• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男の友人に奢ってもらっていいの?)

男の友人に奢ってもらっていいの?

yoshinogawa526の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

大学生にもなるとやっぱり彼女が欲しいからケチな男に見られたくないという変なプライドを持ってるのよね。 親のすねかじりのくせに俺のお金で奢ってやるみたいなところがあるのよね(笑) 私も大学時代に先輩後輩にも毎回奢ってもらったけど、一応その人たちの誕生日を把握しておいて簡単なプレゼントかケーキを作って渡してました。 もちろん付き合っていた彼氏も大半は奢ってくれたけど、私は奢ってくれた金額を財布から抜いて貯金してました。 その貯金してたお金で彼氏の誕生日プレゼントを買ったり、旅行に行ったときの費用にしていました。 奢ってもらって当たり前と言う態度を見せるのは良くないから、先に払ってくれたのであれば、今度は私に少しは払わせてねとか、財布を出すふりをして奢って貰うのは悪いと思わせれば良いです。

rotten-apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 奢ってもらった金額を貯金してプレゼントを買ったり旅行の費用にしたり、その発想が全く思いつかなかったのでとても感心しました。 奢ってもらって当たり前という態度だけはしないように気をつけたいので、さりげなく払う努力はしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男にだらしない友人

    友人のことでご相談があります。 高校、大学と仲良くしてきた友人なのですが、どうも男にだらしがないのです。 友達の紹介で知り合った男と出会ったその日のうちに適当に口説かれてやってしまう(勿論男はその後フェードアウトです)。 「付き合おう」の一言も言えないような男に「好き」と言われ体を触られて喜んでいる。 正直ここまで学習能力がないと言うか、おバカな子だとは思っていませんでした。 私や他の仲の良い友人ははじめのうちはきちんとたしなめていたのですが (「自分を安売りするな」「そんなことを続けていても幸せになれない」「相手があなたのことを本気で好きならすぐにエッチに持ち込むははずがない」など) 友人がいわゆる甘ちゃんで私たちに何か言われるとたちまち不機嫌になって目も合わせなくなります。 二言目には「だって」「でも」です。 私たちからしても見捨てる方がよほど簡単だと、どうして彼女は気づけないのでしょうか。 最近は彼女に会うのが億劫になってきて、理由を付けて断ったりしてしまいます。 そしてご質問なのですが、今後私や他の友人はどのように彼女に接していけばよいのでしょうか? 大学時代の部活の仲間なので、頻繁に(月1回くらい)は必ず他の仲間と集まって飲んでいます。 その際に必ずそういう男関係の話題が出るのですが毎回適当にあしらうにしても結構疲れます。 だからと言って「そういう話はもう聞きたくない」と言って場の空気を凍りつかせることだけはどうしても避けなくてはなりません。 最終的に痛い目を見て彼女自身が自分の愚かさに気付かない限りは、私たちが横から何を言っても無駄なのは分かっています。 他人の男事情に口出しすべきではないことも分かっています。 それでも毎回くっだらない男の話を聞かされると何か言ってやりたくなってしまいます。 どうせ言うならと真面目にたしなめてみればまともに聞く耳を持ちません。 彼女が男100人斬りとかしたいならむしろ応援してあげてもいいのですが、彼女が夢見ているのは寿退社です。 やりたいことと実際やっていることが違い過ぎて呆れます。 私がどういう反応を示すかだってとうに彼女も分かっているはずなのに、どうして毎回くだらない男の話をこれでもかと持ってくるのでしょうか。 とりとめのない長文で申し訳ありません。 ちなみに私も友人も女で昨年3月に大学を卒業、現在私は大学院生、友人は社会人です。 ※おそらく彼女が私や他の友人の言うことに聞く耳を持たないのは、私たち全員に彼氏がいるからかもしれません。  「そんなこと言ったってどうせお前ら男いるじゃねーか」とか内心思っているのかもしれません。  そういう問題じゃないとどうして分からないのでしょうか。 ※タイトルが変だったので削除して質問し直しました。  お礼が遅れてしまうかもしれませんが、必ずさせていただきます。

  • 男が苦手な友人に付きまとう男

    私の友人(女)は男が苦手です 特にトラウマがあるわけではないのですが、なんとなく男性とは関わりたくないらしいです(女友達といるときと違って気が休まらない+男性が少し怖いとの理由) だから友人は今まで男友達を1人も作ったことがなく、これからも作るつもりはないそうです(今のところ恋愛に興味がないらしいですが、いつか心を開ける人ができたら彼氏はほしいと言っていました) そこで質問ですが、その友人に好意を寄せる(?)男がいるそうです その男は (1)授業を休んだときは(2回とも)友人にノートをコピーさせてほしいと頼んできた(友人とその男は席が遠い+教室には他にも男女たくさんの人がいるにも関わらず) (2)授業が終わってから駅まで無言で(かなり近い)距離を開けて後からついてくる(友人が早足になると、その男も早足になるらしい) (3)友人はついて来られるのが嫌で、その男に先へ行ってもらおうとわざと道を曲がって男がまっすぐ駅への道を行ってくれるのを待ってたらしいのですが、その男もすぐに道を曲がってきて話かけられたらしく、結局そのまま2人で話しながら駅まで行くことになった(雰囲気的に一緒に帰らないといけないような空気だったから駅まで行ったのであって、友人は正直イヤだったらしい) (4)駅までの道のり一方的に男が質問攻めで、友人は気がないことをあからさまに態度に表すために早足で歩き、返事は一・二言程度でわざと沈黙を作ったりしたにも関わらず、今でも学校終わりは(2)のようなことを繰り返すらしい 友人は男に黙って後ろからついて来られるのも、駅まで一緒に並んでおしゃべりというのも怖いそうです(男がストーカー予備軍なのか、ただ奥手で友人に話しかけるタイミングをはかっているだけなのかが判断できなく、自分に対してどのような感情を持っているかが疑問だからだそうです) 男とは同じ大学&講義でこれからも顔を合わせるのであまりきつい対応もしづらいらしく、だからといってこれからもこの状態が続くのは男性が苦手な友人にとってかわいそうです 友人とは家が遠く大学も違うので直接手助けができませんが、なにかアドバイスはしてあげたいです よろしくお願いします

  • 男と女の友情って・・

    大学生、女です。 サークルで新しく出来た男友達がいます。 他の男の子よりは話しやすい感じがしたので、これからもっと仲良くしていこうと、思っていました。 それで、最近になって、彼から食事に誘われました。 友達なので断る理由もなく、行ってきました。 食事をし、食べ終わりそうになった時のことです。 彼から突然、「今から家に行っていい?」と言われました。 しかも、結構しつこく・・ その一言で、初めて警戒心を覚えました。 それって、やっぱり、下心があるから、そんなことを言ってきたのでしょうか??私は、友達だと思っていたので、今でもあまり疑いたくはないのですが・・・私は彼のことを好きだと勘違いさせるようなことは、 言っていないつもりです。いきなり家に入らせるような女だと思われていたのかと思うとショックでもあります。 もっと仲良くしていこう、と思っていたので、残念な気持ちです。 男と女の友情って成立しないのかと思ってしまいました。 私は、恋愛対象として見ていないので、これからも友達としてやっていきたいのですが、無理でしょうか?彼は下心があったのでしょうか? 良ければ教えてください!

  • 泣く男

    泣く男 友人の話を聞いてふと疑問に思ったので質問させて頂きます。 友人が別れ話をしたら彼氏が泣いて拒否したようです。 この友人の他にも、謝る時に泣いていた。別れる時に泣いていたという 友人が数人います。 また、教えてgoo!でも『泣かれて~』という質問を見ます。 しかし、私は男性(彼氏)が恋愛で泣いたところを見たことがありません。 (はじめてのおつかい等では泣いてます) 私が好きな男性のタイプがある意味“男らしい”のか、 ただ単に泣く程の女でないのか。 泣く男性、泣かれる女性、何か思い当たる節はありますか? (共通点など) 泣く男性とはなんなんでしょうか? (すみません、全く想像できないので…)

  • 友人の彼氏

    ひとつ気になっていることがあり、質問させてもらいます。 私の友人の彼氏の件です。 4年くらい前に、友人の彼に、私もお会いしたことがあるのですが、その時は ごく普通の男の子で 特になにも思いませんでした。 彼女が彼と同棲を始めてから、この男は少し異常じゃないかと思うようになりました。 その彼氏は友人の女友達にも嫉妬するのです。 女友達にも嫉妬するっておかしくないですか?   女友達との約束を優先させるからすねる程度ならかわいいものですけど、彼の場合は やりすぎなんじゃないかと思うのですよね。 昔から彼女は彼氏のために男の子とかかわりをたっていて 異性の友達は彼氏だけ。 でも彼氏はいっぱい異性の友達がいるのです。 以前、その子とお茶をした時 後から、その彼氏がきて 彼女と彼氏と私での奇妙なお茶会になりました。 同棲してからというものの 仲間同士のあつまりに男がひとりでもいるなら ドタキャンするのです。彼女はもともと予定にきっちりしていて そんな急に予定をキャンセルするなんて 以前はありませんでした。 高校の時は男友達が彼女の近くにいるようなら 恐れるように逃げるのです。 高校を卒業してから、二人は同じ大学に通い 彼女は途中で中退、のちに同棲をはじめる でも彼氏はまだ大学生ですし 生活費も彼女持ち。 モラハラっけがあるような気がするのですがみなさんどう思いますか? でも彼女の意思で彼と一緒にいますし私はなにも口出しできませんが

  • 男友達をつくりたいという友人について

    私には男友達をつくりたいと言っている、 女性の友人がいます。 友人は恋人がいて、 実生活にも男友達がいるのですが、 ネットのサイトで男友達を探しているようです。 私の考えとしては、 ネットワークは顔がみえないぶん、 中には下心を持ってる男性がいるでしょうし、 危ないのではないかと思います。 実際にネットワーク上で知り合って、 会ったら殺人にあったとニュースでも聞きますし。 どうすれば、 友情として関われる、 男友達がつくれるのだろうと悩んでいるようです。 アドバイスをお願いします。

  • 友人の彼を好きになってしまった。

    30歳の女性です。 一ヶ月位前に友人の知り合い?友人?と二人でカップリングパーティに 参加した時、気になる男性が居たものの、友人に気を遣ってしまい、 カップルになれない事がありました。 その友人はカップルになったとの事で、それとなくどんな人か 聞いたところ、なんと私が気になっている人でした。 カップルになれなくても、後日相手の人が了承してくれれば 連絡先を聞けるサービスがあるから、大丈夫なんて軽く考えていたので、 とても複雑な気持ちになりました。 その時は想像すらしなかったです。 それからどうなったか二人の事を聞きたいのは山々だったのですが、 何事もなかったようにそれから接していました。 それから、最近みんなで会う機会があり、どうやらその人とうまくいっている ようで、結婚の話も出ているようです。 (その友人は私に気を遣っているのか、友人の紹介と言ってました。) 私は、もしその友人と縁がなく別れてしまっても、付き合う事はできないのに もし私があの時、記入していたらどうなっていたのかと思うと とても気持ちが苦しいです。 フリータイムにその彼が来てくれた事、集計時間の間も たくさんしゃべってくれた事、中間で気になる人に渡せられるメッセージカードを もらえた事を考えると期待してしまいます。 二人はとてもうまくいっているようで、毎日彼から電話があるとか一言一言が とても憂鬱になり、心が狭い私は返事をするだけでいっぱいいっぱいでした。 どうしたらその彼の事を忘れられ、友人を応援してあげれるのでしょうか? もう少し心の広い人間になりたいですが。 後、その友人は、将来のことも考えてくれる人がいるのに、 相変わらずそういったパーティに私を誘います。 誘ってくれたからまさか彼がいるとは思わず余計ビックリし、 気分を害しているのも理由の一つです。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 背の低い男は避けられている?

    はじめまして。僕は身長160cmの男です。通りすがりの男女のカップルまたは集団を見るたびに、女の人は自分よりも背の低い男性を避けているのでは思ってしまいます。その男女が友達であれカップルであれ、たいがいは男性の背が女性よりもずっと高いです。そのたびに、僕は女性と友好関係を結んではいけないんだなと思います。 長年そういうのを見てきて僕は女性の望む男ではないと悟り、女性を気遣ってできるだけ近づかないようにし、その分様々な勉強をしてきましたが、最近なんとなくしんどくなってきました。 こんな僕はどうすれば気が楽になれるのでしょうか?最近、少し勉強に集中できません・・・

  • 変わってしまった友人

    大1の女です。 高校時代の友人について、悩んでいます。 私の高校は女子校で、大学付属です。 大学にあがると共に、同じ大学付属の男子校などからも人があつまって共学になるというシステムです。 私が悩んでいるのは、高校時代に友人だったA子についてです。 A子はもともとサバサバした性格で、口は悪いけど根はいい奴って感じでした。 私はずっとA子と仲良しで、クラスの中でも1番仲が良かった部類でした。 しかし大学に入ってからというもの、A子は変わってしまいました。 言い方は悪いですが、「女子だけの時と男子もいる時で態度が変わる」というかんじです。 変わってしまったというか、もともとそういう人だったけれど高校時代が女子高だったせいで気付かなかっただけかもしれませんが…。 女子の前では堂々としていたA子が、男子が入った瞬間身をくねらせ、普段しないようなボディータッチをし、 「あたし全然男の子としゃべったことなくて、男の子のこと名前で呼ぶの慣れてなくって・・・。でも、頑張るね!」 とか言ってるのを見て、友人ながら正直えっ!?と思ってしまいました。(A子は高校の時から男友達は多かったので、慣れていないということはありえない) そのあと女子だけになった時に「何あの男、キモい」とか全然違うトーンで言うし、ついていけないと思ってしまいました。 高校時代にA子自身が「大学に入ったら絶対性格変わる女子いるよね~」とか言っていただけに、ショックでした。 また、私はよく見た目が「怖い」と言われるのですが、大学で同じサークルの話したこともない女子に怖がられているらしく、そのことを相談したら 「○○(私)がきついことをその子に言ったからでしょ?ちょっとは抑えなよ!!」と現場を見てもいないのに高圧的に言われ、かなり頭にきました。 というのも、実はその前日にA子が別のサークルの新歓で先輩に「あなたってだいぶ男慣れしてるよね。男に媚びるの上手いね」と言われたことについて私は相談を受けていて、(正直あの態度じゃそう言われても否定できないだろうね) と心の底で思いながらも、 「そんなことわざわざ言うなんて酷い先輩だね」と慰めていたからです。 実際そんなことを直接言う必要もないと思いますが、だからってA子の態度は媚びてないとも言えません。 私や高校時代の友人がいないところでやるならまだしも、なんで本性を知ってる私たちの前でやるのかと思います。 なんだか私たちのことを軽くみくびり過ぎな気がします。 高校時代仲が良かった他の友人たちにも相談したところ、他の友人たちも同じく違和感を感じていたんだそうです。 今、正直A子と距離を置こうと思っています。 こんなことで距離を置こうと思っている私は器がせまいでしょうか? また、どうしたら男に媚びている人を見てもイライラしなくなるでしょうか?

  • 友人の結婚式で出会った相手との関係について

    私は1年程前に結婚式を挙げたのですが、そのとき、高校時代の友人と、大学時代の友人を招待しました。それぞれのグループに面識はありません。さてこの質問は、招待した友人たちのうち、大学時代の友人(女、仮にA子とする)と、高校時代の友人(男、仮にB男とする)との間に起こった出来事についてです。 式は楽しく進行し、2次回、3次回と進むうち、A子とB男はとても仲良くなりました。そして、式からしばらく経って、A子がB男に会いに行くらしい、という風の便りを聞きました。 それからさらにしばらく経って、B男がA子を食い物にして捨てた、という話を聞きました。この話は、時をほぼ同じくして、A子側の筋と、B男側の筋の両方から入ってきました。その話を聞いて、私にはものすごい怒りが込み上げてきました。 もしも、その出会いが結婚式と何の関係もないなら、男女関係として、時として起こり得ることなのかもしれません。しかし、こともあろうに、人の結婚式で出会った相手に対してそのようなことをするのは、B男の、私に対する裏切り行為、あるいは、冒涜行為であると感じたからです。 しかし一方で、B男と共通の友人である別の友人(男)に相談したとこお、「別にお前の女じゃないんだし、関係ないんじゃない?」という返事でした。確かに、その出会いが結婚式でさえなければ、私も同じように思うだろうし、そのようなことがあったことさえ、知ることなく過ぎていくと思います。でも私にはどうしても、出会ったのが私の結婚式だった、ということがひっかかるのです。 さて、私がこの出来事に怒りを感じるのは妥当なのでしょうか?それとも、全く見当外れで無関係なことでしょうか?悩んでいます。皆さんの考えを聴かせて下さい。