• ベストアンサー

ドン・ペリニヨンはボトル詰めした後に16年後に第2

ドン・ペリニヨンはボトル詰めした後に16年後に第2の熟成のピークを迎えるそうですが第3の熟成は何年後ですか? ワインにも第2の熟成のピークとかあるのでしょうか?それは何年後とか決まってますか? なぜ16年なんでしょう? 室温何度の状態をキープして16年なのでしょう?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

-----1976年以前につくられたものは”エノテーク プラチナ”と呼ばれ、非常に高値で取引されています。----------- 2019--1976=43 記事が書かれたのがいつのことかわからないので 「 40年 」 https://www.sakekaitori.com/knowledge/champagne/%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%AA/ 保存するのは 石灰岩の洞窟など 室温の低いところです。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

noname#235856
noname#235856
回答No.1

そんな事実はないが