• ベストアンサー

担当医を好きになった方いますか?

blazinの回答

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

その先生に会いたくて、 本来は苦痛にもなりかねない通院ロードが明るくなる事。 それは、 片思いの先生からしても嬉しい事なのかもしれない。 貴方自身、 片思いという熱源がある事で、 自らの通院&治療にも前向きに向き合いやすくなる。 本来はそれで成立なんだよ。 それが(思いの)意味。 貴方のその(片)思いは、 動かさずにただ自分の中で感じる(育む)もの。 ただそこにある事、 それ自体が意味そのもの。 告白って動かす行為。 ただそこにある事だけでは満たされずに、 自分だけで成立していた思いの中身を、 相手側にも伝える事で世界を広げようとする行為。 曖昧さを嫌い、 自分の思いに正式名称を付けたくなる行為。 ただ・・・ 貴方も分かっているように、 貴方の片思いは貴方側でしか成立していない世界。 伝えられても、 先生にはその思いの強さや過程が分からない。 思いは相手「と」育んでいくもの。 貴方は自分「で」育んでいる。 自分で育んだ思いを、 エイッと相手に届けてもそれは伝わらない。 貴方は通院での接点を私的な感覚で捉えている。 だから都合良く好意を育む事が出来てしまう。 それに対して、 先生が貴方と向き合う時間(空間) それは先生にとっては完全に公の世界。 公の世界に私的な感情は持ち込まれていない。 貴方にとって通院(受診)は恋愛兼用。 公の接点でも私的に扱えてしまう。 先生は全く兼ねていない。 私的な感情は兼ねずに貴方と向き合っている。 勿論貴方以外の他の患者にも。 その違いはとてもとても大きい。 告白してきた事、 それ自体を一つの評価として捉える事は出来るよ。 貴方から(告白を通じて)評価された事、 それ自体を嫌悪をする事も無いんだと思う。 ただ・・・ その評価は彼自身欲していない評価。 私的な世界を全く提供していない相手から、 超私的な感情を持ち込まれる事の難しさ。 好きになってもらうのは大いに結構。 それを極々個人的に扱って、 その感情自体を貴方の日々に活かしてもらう事。 そこまでは全然構わない世界(範囲) でも、 それ以上は難しい。 相手あっての思い。 受け止める相手あっての思い。 自分だけの世界で成立していた思いを、 エイッと越境して伝えてこられると・・・ それに対しては厳しく望まないといけなくなる。 厳しさとは否定では無く、メリハリ。 先生として、 患者の貴方に提供する優しさ。 それを我田引水されて、 私的な栄養にされても困る。 あくまで公の範囲でのコミュニケーション。 あくまで公の範囲で分かち合える親しさ。 それを分かって貰う為には、 ある程度目を覚まさせる言葉は使わないといけなくなる。 それは、 貴方からすれば厳しい否定のように聞こえてしまう。 はみ出した自分が幼稚で恥ずかしくなる。 相手を知らな過ぎるが故に、 都合良く見える範囲だけで発情した自分が恥ずかしくなる。 恋愛兼用状態を晒してしまった分、 恋愛だけを排除して一患者として受診に臨む事。 それがとても苦しく感じてしまう。 先生側に気まずさなんて無いんだよ。 自分は何も動いていないから。 勝手に動いてきた相手(貴方)に対して、 クッション付で元の位置に戻してあげただけだから。 仮に貴方の告白を退けても、 その後も変わらない対応が出来る。 先生として、 一患者である貴方を診る事は普通に出来る。 気まずさは、動いた側にしか生まれない。 貴方も本当は分かっている筈だよ? 良いなと思える先生に診て貰える事で、 今まで以上に前向きに通院闘病が出来る。 その時点で既に貴方は「得て」いる。 得ている自分を感じて、 納得して笑顔になれるかどうか? それ以上が欲しくなる気持ちも分かるけれど。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでこそ。 病院(受診)は思いの育み場所じゃない。 しっかり心身のケアをして、 健やかに目の前の日々に臨んでいけると良いよね☆

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんと担当医の先生に当たったのは正解だったと思います。話も分かりやすいし、欠点なんてありません。好きになった・・・という点では、論点?がズレてますが、会えることの楽しみがあり、治療頑張ろうと前向きにはなれます。 ずっと片思いのままで終わると思います。良ければ、そっちも良い方向にいけば良いですが、そういうわけにはいきませんよね。何しに病院行ってるんだって話なので。