• ベストアンサー

担当医を好きになった方いますか?

blazinの回答

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

その先生に会いたくて、 本来は苦痛にもなりかねない通院ロードが明るくなる事。 それは、 片思いの先生からしても嬉しい事なのかもしれない。 貴方自身、 片思いという熱源がある事で、 自らの通院&治療にも前向きに向き合いやすくなる。 本来はそれで成立なんだよ。 それが(思いの)意味。 貴方のその(片)思いは、 動かさずにただ自分の中で感じる(育む)もの。 ただそこにある事、 それ自体が意味そのもの。 告白って動かす行為。 ただそこにある事だけでは満たされずに、 自分だけで成立していた思いの中身を、 相手側にも伝える事で世界を広げようとする行為。 曖昧さを嫌い、 自分の思いに正式名称を付けたくなる行為。 ただ・・・ 貴方も分かっているように、 貴方の片思いは貴方側でしか成立していない世界。 伝えられても、 先生にはその思いの強さや過程が分からない。 思いは相手「と」育んでいくもの。 貴方は自分「で」育んでいる。 自分で育んだ思いを、 エイッと相手に届けてもそれは伝わらない。 貴方は通院での接点を私的な感覚で捉えている。 だから都合良く好意を育む事が出来てしまう。 それに対して、 先生が貴方と向き合う時間(空間) それは先生にとっては完全に公の世界。 公の世界に私的な感情は持ち込まれていない。 貴方にとって通院(受診)は恋愛兼用。 公の接点でも私的に扱えてしまう。 先生は全く兼ねていない。 私的な感情は兼ねずに貴方と向き合っている。 勿論貴方以外の他の患者にも。 その違いはとてもとても大きい。 告白してきた事、 それ自体を一つの評価として捉える事は出来るよ。 貴方から(告白を通じて)評価された事、 それ自体を嫌悪をする事も無いんだと思う。 ただ・・・ その評価は彼自身欲していない評価。 私的な世界を全く提供していない相手から、 超私的な感情を持ち込まれる事の難しさ。 好きになってもらうのは大いに結構。 それを極々個人的に扱って、 その感情自体を貴方の日々に活かしてもらう事。 そこまでは全然構わない世界(範囲) でも、 それ以上は難しい。 相手あっての思い。 受け止める相手あっての思い。 自分だけの世界で成立していた思いを、 エイッと越境して伝えてこられると・・・ それに対しては厳しく望まないといけなくなる。 厳しさとは否定では無く、メリハリ。 先生として、 患者の貴方に提供する優しさ。 それを我田引水されて、 私的な栄養にされても困る。 あくまで公の範囲でのコミュニケーション。 あくまで公の範囲で分かち合える親しさ。 それを分かって貰う為には、 ある程度目を覚まさせる言葉は使わないといけなくなる。 それは、 貴方からすれば厳しい否定のように聞こえてしまう。 はみ出した自分が幼稚で恥ずかしくなる。 相手を知らな過ぎるが故に、 都合良く見える範囲だけで発情した自分が恥ずかしくなる。 恋愛兼用状態を晒してしまった分、 恋愛だけを排除して一患者として受診に臨む事。 それがとても苦しく感じてしまう。 先生側に気まずさなんて無いんだよ。 自分は何も動いていないから。 勝手に動いてきた相手(貴方)に対して、 クッション付で元の位置に戻してあげただけだから。 仮に貴方の告白を退けても、 その後も変わらない対応が出来る。 先生として、 一患者である貴方を診る事は普通に出来る。 気まずさは、動いた側にしか生まれない。 貴方も本当は分かっている筈だよ? 良いなと思える先生に診て貰える事で、 今まで以上に前向きに通院闘病が出来る。 その時点で既に貴方は「得て」いる。 得ている自分を感じて、 納得して笑顔になれるかどうか? それ以上が欲しくなる気持ちも分かるけれど。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでこそ。 病院(受診)は思いの育み場所じゃない。 しっかり心身のケアをして、 健やかに目の前の日々に臨んでいけると良いよね☆

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんと担当医の先生に当たったのは正解だったと思います。話も分かりやすいし、欠点なんてありません。好きになった・・・という点では、論点?がズレてますが、会えることの楽しみがあり、治療頑張ろうと前向きにはなれます。 ずっと片思いのままで終わると思います。良ければ、そっちも良い方向にいけば良いですが、そういうわけにはいきませんよね。何しに病院行ってるんだって話なので。

関連するQ&A

  • 担当医を好きになってしまいました。

    私はもう4年位病院に通院してるのですが、最近先生の事がすごい気になってきました。 今まで診察に行っても治療だけで私生活の話しとかしたことなかったのですが、 最近先生から少しだけ質問とかされるようになって、結構大きい病院なのに診察時間以外でも予約を入れてくれるようになったり、 帰り待合室でぼーっとしてたりすると声をかけてくれるようになってきました。 あと、「○日予定が入っちゃったんで予約ずらしてもらえるかな?学生だからもう学校始まっちゃうかな」って 電話もきたりするようになりました。まさかその日予約入れてる患者全員に電話してるわけじゃないよねって 思ってましたがここの掲示板?を見てたら結構主治医からそーいう電話きたりする人いるみたいでちょっとへこみました。 先生は多分35歳位で看護婦さんによると結婚してないみたいなんです。 でも私はまだ20です。歳の差ありすぎですか? 先生すごい優しいし、先生の笑顔が大好きなんです。 医者と患者で上手くいくことはないのでしょうか??

  • 担当の先生への告白

    私は鉄欠乏生貧血で月1回ほど内科に通っています。 そして担当の先生(30歳独身)が好きです。 でも私はまだ16歳(今年17歳)で先生からみたら患者&子供なんですよね... 婦人科に行ってピルを飲むようになってからはある程度ヘモグロビンの数値は下がらなくなったのでもうすぐ通院しなくてよくなるかもしれません... でもその前に思いは伝えたいと思っています! 大人の女性みたく食事に誘うということはさすがにできません... 告白したいですけどなんて言えばいいのかもわからず... ふられてもあまり気まずくならないような告白を教えてください(>人<;) 参考にしたいです!回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • うつ病の私、担当医の先生に片思い。担当医を変えたほうがいいでしょうか。

    くだらない質問でしょうか。 お許しください。 私はうつ病になり、2年以上になります。 その間、ずっと一人の先生に診ていただいておりました。 初めは先生の事は「医者」としか見ていませんでしが、いつの間にか 先生を好きになってしまっていることに気が付きました。 当然、片思いです。先生は、私を患者としか見ていません。 今は1~2週間に一度の通院ですが、先生に会えるうれしさがある反面、 片思いの辛さが胸に渦巻き、ただでさえうつなのに、さらに憂うつな気分に 襲われてしまい、辛くなってしまう事がままあります。 休養が必要なのに、先生の事を思い出し、あれこれ考えてしまったり しまいます。 このままだと治るうつも治らないのではとさえ思いはじめました。 この恋心を消す一番の方法は「先生に会わないこと」だと思うのですが、 そうすると、担当医を変えることになります。 好き嫌いが無ければ2年以上見ていただいた担当医を変えたくありません。 でも、このままだと苦しい気持ちが続いてしまう....。 私はどうしたらいいでしょうか。 担当医を変えたほうがいいでしょうか。 それとも、今の片思いの担当医の先生と(辛くならず)うまく付き合っていく 方法はあるのでしょうか。 悩んでいます。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 男性にお聞きします!

    ちょっとだけ変わった質問をさせて頂きます! 少しなら時間があるよって方はお答え下さい。 ゲイでない人の意見が聞きたいんですけど、 まず、自分が容姿端麗と思う友人から告白されたらどう受け止めますか?? それとその人がどんな容姿、人柄だと気を許してしまうかもしれませんか?(芸能人でたとえてもいいですよ!) 良ければ年齢も添えてお答え下さい! 女の人でもこういう話知ってるよって方がいらっしゃいましたらそれでも結構です。 回答よろしくお願いします!

  • 担当医を変えるべきか迷っています。

    現在摂食障害とそれにともなううつ状態により治療中です。 担当医を変えるべきか迷っています。 通院先はメンタルクリニック(精神科・心療内科専門)で、主治医は温和な50歳代くらいの女医さんです。 <よい点> ・温和な先生なので、すごく話しやすいし、話しにくいこと(薬を勝手にやめてしまったり…)も素直に白状できる(笑) ・ちゃんと話を聞いてくれる(診察に30分以上かけてくれるときもある。今まで5分診察は1度もない) ・薬に対して恐怖心があることを考慮して薬を出してくれる(強い薬を出したり、すごい量だしたりしない)薬の説明もちゃんとしてくる。 ○○という薬があるんだけど、どうですか?と、新しい薬を使う際もちゃんとこちらの意思をきいてくれる。(だから太る薬は嫌ですとか、非定型精神薬は怖いですとか言える) ・通院するのが苦ではない(友達に死にたいとか言えないですが、先生には消えたい死にたいとかネガティブなことを吐き出せるので、むしろ通院日が待ち遠しいほどです) <悪い点> ・ちょっとはっきりしないところがある。どんどんうつ症状が悪化しても休職については何も言わず、こちらから仕事に支障が出ていると訴えても「産業医や上司と相談してみたら」とか、「休んでもいいと思います」とか曖昧な返事しかもらえず、あーじゃあまだ私頑張らないととかやれるんだとか思ってしまい、産業医からストップが出るまで仕事をし続けてしまった。 ・上記の続きになりますが・・・休職を勧められなかったため、上司と産業医としか休職期間の話をせず、産業医に「どれぐらい休むか決められない…」と漏らしたところ、「それを決めるのは主治医ですよ・・・」と言われ、その場で診断書をもらわなかったこと、どれぐらい休めばいいか、休職したほうがよくなるとか状況をよくするためにどうすべきかの相談がないことなど、ちょっと産業医が呆れている状態だった。 ・(いい点と反するところがありますが)あまり強くものをいわない、すすめないため、治療が進んでいない感じがする。 私がそんな量の薬を飲むほど悪くないと思うとか、そういう薬は怖いとか患者が言っても、 でも今のあなたにはこれだけの量が必要で、こういう薬が必要ですと、 先生が判断するならそう言って欲しい。(←これは今度の受診時に言ってみます) 精神科の先生とはかなり相性があると言いますし、自分が信用できないと思ったら 担当医を変えてもいいと自分も思いますが、 今まで精神科の先生に診てもらって3人目で、 一番長くみてもらっていること、受診が苦ではないこと、正直どこの精神科の先生も同じようなもんだろうと思うと、かなり相性のいい先生ではあると思うことから、 別の先生に変える決断がつきません。 (過去二人の先生は…一人目は強い薬は出さないものの薬もりもり・5分診察・薬価の高い薬ばかりすすめる等不信感が募って通うのをやめ、 二人目は話をすごくよく聞いてくれる先生でしたが、彼氏を作れば治ると言われて通うのをやめました) 担当医を変えるべきだと思いますか? それとも今の先生のままの方がいいと思いますか? 最終的に決めるのは自分ですが、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 主治医の異動

    主治医の異動 精神科の主治医が今月いっぱいで、他の病院へ異動になるようです。 主治医には2年ほどお世話になりました。 今月の下旬に次回の診察の予約が入っており、 そのときが今の主治医による最後の診察になります。 お世話になった感謝の気持ちを込めて、プレゼントを先生に渡したいのですが、 どんなものが良いでしょうか? 今のところ自分で考えてみて、飲み物や食べ物ではなく、 形に残るものが良いなぁと思うのですが、具体的に思い浮かびません。 先生は40代の男性、独身です。 このような世代の医師が喜ばれる物って何でしょうか? また私はいわゆる陽性転移で、 先生に初めて診察をしてもらったときからずっと、先生に恋をしていました。 でも、ネットで陽性転移のことを知り、 医師と患者の関係を保つために今まで隠していました。 私は感情が表情に出やすいタイプなので、 先生も医師として気付いていたかもしれませんが。 先生の異動ということで、 その気持ちを徐々に受け入れていかなきゃいけない事態になったわけですが、 最後だから好きだったことを伝えても良いかなと思う自分がいます。 今後をどうしたいかではなく、ただ単に先生のことを好きだったことを告白したいだけです。 「実はね、先生のことが異性として好きだったんだ~」という感じに。 診察室で口で告げても良いものなのか、 プレゼントに添えて、メッセージとして伝えるべきか、 はたまた言わないまま、秘めたままサヨナラするべきなのか。 客観的な意見を聞かせてください。

  • 21歳で彼女ができたことが無い。とりあえず、彼女を作ったほうがいい?

    21歳です。彼女ができたことがありません。 容姿もすごい悪いというわけでもないと思っていますし、コミュニケーションを取る力が著しく低かったり、性格もすごい悪いというわけでもないと思っていますし、そう言ってくれる人も居ます。また、「彼女、ずっと居ないんだ」と言うと「本当は居る(た)でしょう?」と言われます。(自分がそう思っているだけだよ!こうやって言ってくれる人も御世辞で言ってんだよ!というツッコミが入るかもしれませんが、自分が普通レベルの男ではあるという前提で質問させて下さい。もし、横暴に聞こえてしまったら申し訳ありません。) 彼女を作るには、告白してくれた人と付き合うか、自分から告白するかのどちらかだと思いますが、告白されたことはありません。(だから、やっぱりお前には魅力が無いんだよ、と思われるかもしれませんが、御容赦下さい) そして、自分から告白したほうですが、生まれてから告白した人は1人だけです。(自分には「本気で好きでもない人に、この人なら自分と付き合ってくれるだろうという気持ちで告白することは、本末転倒だ。それに相手にも失礼だろう」という考えがあり、本気で好きになったのがこの人だけだからです) でも、告白する段階では、本気で好きじゃないとしても、付き合って相手のことをよく知っていくうちに、本気で好きになっていくかもしれないし、付き合ってみたらすごく相性がいい相手かもしれないのだし、そろそろ年齢的にも彼女ができたことがないのもヤバい年齢になってきてるから「あの人いいなぁ」くらいの気持ちでも、とりあえず付き合ってくれそうな人に告白して、とりあえず彼女を作った方がいいと言う人もいます。 そうしたほうがいいのでしょうか?それとも、今の自分の考え方を貫くべきでしょうか?

  • 患者と医師の関係

    自分は月に1度のペースで総合病院の内科に定期健診で通っています。 主治医とはお世話になり始めて3年目になります。 治療上、とても丁寧で親切な先生です。 主治医も既婚者、自分も既婚者です。 ここ1年、自分は、主治医のことがちょっと気になるようになりました。 お医者さんて、診察のときは治療の話しかされないものだと思ってました。 でも、主治医は、診察のたびに、いろいろな治療とは関係ないお話もされるようになり、笑いのある会話になったりして、おもしろいなと思います。 医者が自分の体調のお話をされたり。 他の患者さんにも、そんな、ご自身の体調の話をされてるのかしら?なんても思います。 主治医と自分の年の差は5歳。 いろいろ診察の度にお話していて、私の気持ちが主治医に傾き始めました。 でも、主治医の家庭を壊そうとか、奪おうとかそういう気持ちはありませんが、 主治医の、人として、気になります。 患者が主治医に好意もつことってあるのでしょうか? 自分は、主治医が気になるために、診察で自分の症状を緊張してうまく話せないこともあります。 そういう姿を主治医がみて、好意をもってるって気づいたりするのでしょうか? 主治医と、もう少し色々お話したいという気持ちはありますが、どうすればうまく気持ちを伝えられるか、そういう気持ちを伝えた結果、主治医が嫌な思いをされたら今後の診察に影響すると思い、悩んでます。 お医者さんにとって患者は客だと思いますが、そういう気持ちになる患者は迷惑ですか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 心療内科の担当医に恋しかけています。

    心療内科の担当医に恋しかけています。 今の先生になってから約10ヶ月ほど経ちました。 毎回時間が無いのと、長々と話しては悪いような気がしますので いつも症状を細かく聞いていただくくらいです。 その先生は、割と年齢は私と近く、既婚か未婚かはわかりません(指輪はしていないようです)。 雰囲気がなんとなく、惹かれてしまう感じなのです。 初めはそこまで思いませんでしたが、数ヶ月毎月続けて会ううちに 惹かれるようになってきました。 しかし医師と患者ということだけなので、恋したところで・・・というのはわかっています 涙 しかし今後、しごとの関係で、先生が担当している日に通えなくなる可能性があります。 この場合、メールや番号を書いたメモを渡しても 大丈夫なのでしょうか・・・。 医師は別世界にいるものだ・・・(相手にされない)と 私の中で思っているのですが 後々後悔するのもイヤなので、もしも会えなくなりそうなら・・・と考えています。 ・ 渡すのはご法度でしょうか。 ・ 渡すとしたら、文面はどんな風に書いたら良いでしょうか(普通にお話してみたいと思っています) 叶わぬ恋とはいいますが、よろしければ ご意見 お待ちしています。 (普段、私はどちらかというと 恋には積極的に動く方です。)

  • (女性の方限定でお願いします)あかの他人。ひきますか?

    こんにちは。今20歳の大学生(オトコ)です。 もう去年の10月ぐらいからなのですが、同じ授業のコを好きになってしまいました。 そのコは、学年は同じなのですが、 他学部でしかもその授業は大教室で400人は軽く超えている授業だったので コチラの顔なんてまったく知らないと思います。 今年からはもう同じ授業もなく、まぁしょうがないし忘れようと思っていたら、 自分のとっている授業の次の時限の授業で教室が同じだったらしく、 去年の1月以来、教室で見かけてやっぱり好きだなぁと思い知らされました。 彼女はオシャレ・容姿端麗で気になったキッカケはやはりソレなのですが、 容姿端麗だけならいつもは気になる程度で好きになることはありません。 けれど、授業前・中とかに彼女の行動とか仕草をタマにみていたら、 物静かで、すごく礼儀が正しく、あれだけキレイなのに普段は一人でいることが多かったり、常に遠慮がちとかいったところが今時のコ&見た目と違い、自分と似ているところがあるなぁと物凄い惹かれました。 そんなあかの他人の彼女に告白(思いを告げた上で友達になってください的なこと)しようと思っているのですが、 やはり全くの初対面のオトコに告白されるのは女性としてひきますか? アレだけの容姿なので彼氏がいるかもしれませんし、振られることに関してはそれなりの覚悟はしていますが、 初対面で告白されることが、女性にとって不快になるのだとしたらやめようかと思っています。 自分から告白しようと思うほど好きになったヒトは初めてなので、ぜひ、女性の方の意見宜しくお願いします。