解決済み

担当医を好きになった方いますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9600429
  • 閲覧数186
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (343/514)

現に自分がそうなのですが・・・・。

大学病院の内科の先生です。まだそこまでの回数通ったわけではないので覚えられてはないと思います。患者の年齢層が高いところですので、覚えていたとしても何となくだと思います。
ただ自分自身、容姿端麗というわけではないので、ただの一患者です。

告白したところで、振られるだろうなと思ってますし、今後が気まずいと思いますが、このまま好きなままでいるのも辛いな・・・と。


主治医を好きになり告白した方はいるんでしょうか??
その後どうなったか等しりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (17589/35770)

恋愛相談 カテゴリマスター
その先生に会いたくて、
本来は苦痛にもなりかねない通院ロードが明るくなる事。
それは、
片思いの先生からしても嬉しい事なのかもしれない。
貴方自身、
片思いという熱源がある事で、
自らの通院&治療にも前向きに向き合いやすくなる。
本来はそれで成立なんだよ。
それが(思いの)意味。
貴方のその(片)思いは、
動かさずにただ自分の中で感じる(育む)もの。
ただそこにある事、
それ自体が意味そのもの。
告白って動かす行為。
ただそこにある事だけでは満たされずに、
自分だけで成立していた思いの中身を、
相手側にも伝える事で世界を広げようとする行為。
曖昧さを嫌い、
自分の思いに正式名称を付けたくなる行為。
ただ・・・
貴方も分かっているように、
貴方の片思いは貴方側でしか成立していない世界。
伝えられても、
先生にはその思いの強さや過程が分からない。
思いは相手「と」育んでいくもの。
貴方は自分「で」育んでいる。
自分で育んだ思いを、
エイッと相手に届けてもそれは伝わらない。
貴方は通院での接点を私的な感覚で捉えている。
だから都合良く好意を育む事が出来てしまう。
それに対して、
先生が貴方と向き合う時間(空間)
それは先生にとっては完全に公の世界。
公の世界に私的な感情は持ち込まれていない。
貴方にとって通院(受診)は恋愛兼用。
公の接点でも私的に扱えてしまう。
先生は全く兼ねていない。
私的な感情は兼ねずに貴方と向き合っている。
勿論貴方以外の他の患者にも。
その違いはとてもとても大きい。
告白してきた事、
それ自体を一つの評価として捉える事は出来るよ。
貴方から(告白を通じて)評価された事、
それ自体を嫌悪をする事も無いんだと思う。
ただ・・・
その評価は彼自身欲していない評価。
私的な世界を全く提供していない相手から、
超私的な感情を持ち込まれる事の難しさ。
好きになってもらうのは大いに結構。
それを極々個人的に扱って、
その感情自体を貴方の日々に活かしてもらう事。
そこまでは全然構わない世界(範囲)
でも、
それ以上は難しい。
相手あっての思い。
受け止める相手あっての思い。
自分だけの世界で成立していた思いを、
エイッと越境して伝えてこられると・・・
それに対しては厳しく望まないといけなくなる。
厳しさとは否定では無く、メリハリ。
先生として、
患者の貴方に提供する優しさ。
それを我田引水されて、
私的な栄養にされても困る。
あくまで公の範囲でのコミュニケーション。
あくまで公の範囲で分かち合える親しさ。
それを分かって貰う為には、
ある程度目を覚まさせる言葉は使わないといけなくなる。
それは、
貴方からすれば厳しい否定のように聞こえてしまう。
はみ出した自分が幼稚で恥ずかしくなる。
相手を知らな過ぎるが故に、
都合良く見える範囲だけで発情した自分が恥ずかしくなる。
恋愛兼用状態を晒してしまった分、
恋愛だけを排除して一患者として受診に臨む事。
それがとても苦しく感じてしまう。
先生側に気まずさなんて無いんだよ。
自分は何も動いていないから。
勝手に動いてきた相手(貴方)に対して、
クッション付で元の位置に戻してあげただけだから。
仮に貴方の告白を退けても、
その後も変わらない対応が出来る。
先生として、
一患者である貴方を診る事は普通に出来る。
気まずさは、動いた側にしか生まれない。
貴方も本当は分かっている筈だよ?
良いなと思える先生に診て貰える事で、
今まで以上に前向きに通院闘病が出来る。
その時点で既に貴方は「得て」いる。
得ている自分を感じて、
納得して笑顔になれるかどうか?
それ以上が欲しくなる気持ちも分かるけれど。
受け止める相手あってこそ活きた思い。
思いは相手「と」育んでこそ。
病院(受診)は思いの育み場所じゃない。
しっかり心身のケアをして、
健やかに目の前の日々に臨んでいけると良いよね☆
お礼コメント
OKwaveeeeeee

お礼率 66% (343/514)

回答ありがとうございます!
ほんと担当医の先生に当たったのは正解だったと思います。話も分かりやすいし、欠点なんてありません。好きになった・・・という点では、論点?がズレてますが、会えることの楽しみがあり、治療頑張ろうと前向きにはなれます。

ずっと片思いのままで終わると思います。良ければ、そっちも良い方向にいけば良いですが、そういうわけにはいきませんよね。何しに病院行ってるんだって話なので。
投稿日時 - 2019-03-25 19:08:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (245/1530)

恋愛禁止だそうです。患者と。
お礼コメント
OKwaveeeeeee

お礼率 66% (343/514)

回答ありがとうございます。
通院中の方とはダメみたいですね。
もう通院が必要なくなればokというのを聞きました。
投稿日時 - 2019-03-25 19:39:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (332/957)

たまにですが両思いの時があるみたいです。

患者が別の病院に入院した時など花束を持ってお見舞いに来てくださった。

という話を聞いた事があります。

最初から諦めないで受診なさって親しくされてはいかがでしょうか。
補足コメント
OKwaveeeeeee

お礼率 66% (343/514)

ふつうに話ができる状態じゃない・・・ですね。文章が途切れてました
投稿日時 - 2019-03-25 20:06:55
お礼コメント
OKwaveeeeeee

お礼率 66% (343/514)

回答ありがとうございます。
今はまだ自分自身、診察時にふつうに話ができる状態(まだ緊張気味なのと人見知りがあるため)、ふつうに会話できる状態になればなと思ってます。
先生とは年も近いし、何かちょっとした会話が少しでもできればな・・・。
まだ独身なのか既婚者なのか正確な年齢とか何もわからないので、1人で盛り上がってる状態ですね笑
投稿日時 - 2019-03-25 20:05:17