• ベストアンサー

監督のえこひいきで使われていた?

中日の京田って選手は過去2年の成績を見たら、かなり酷い成績で他球団だとレギュラーはれないレベルだと思うんですがやっぱり森監督がえこひいきで甘やかされて使われてただけなんでしょうか? 想像の範疇の話しですが意見待ってます。 京田って選手は長打力もないし打率もそこそこなのに四球を選べずそれよりも「四球選ぶよりも180本ヒットを打てるようになりたい」みたいなこと言ってたようですが、こういう考えてって自分本意でチームの事を全く考えてない気がするんでどうおもいますか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.1

京田選手は打率は低いですが守備はセリーグでもトップクラスの守備範囲です。 守備指標だけならゴールデングラブ取ってもおかしくありません http://npb.jp/bis/2018/stats/fld_c.html 20盗塁とリーグ2位の3塁打7本 ただ1・2番打者で出塁率3割切ってるのは良くありませんね。 他にショート守れそうなのが堂上くらいしかいませんが 打力も足ももっと低いですよ なので守備と足を考えたら京田しかいないと思います。 質問者さんは誰がいいと思いますか? 高橋周平ですか?

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>守備指標だけならゴールデングラブ取ってもおかしくありません 守備はミスが少ないようですよね。かなり。 球際になると殆どアウトを取れないと言われてるようですが。 >>質問者さんは誰がいいと思いますか? 堂上でいいとおもいます。長打力も上ですし。 >>ただ1・2番打者で出塁率3割切ってるのは良くありませんね。 これがどうしてもひかかる部分です。この打順だと塁にでることを求められているのに四球を選べませんからね。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.3

高卒ルーキーでレギュラーになったのは、中日では確かあの立浪和義さん以来だったんじゃなかったでしたっけね。 その立浪さんもルーキーイヤーは110試合に出場して打率2割2分3厘。2年目は30試合出場で打率2割3分5厘です。京田選手の1年目は打率2割6分4厘ですから、最初の2年の成績だけを見るなら立浪レベルにはなれそうだということになりますかね。 根尾選手が何かと話題になっていますが、オープン戦を見た感じでは全く一軍では通用しないように思います。まあ高卒ルーキーですから焦らないで長い目で見てあげればいいと思いますよ。 あの筒香選手も3年目に108試合で起用されるも、打率2割1分8厘でホームランは10本。三振が102もあって、横浜ファンからも「期待外れの大型扇風機」といわれていました。広島の野間選手も「隙あらば野間」となんJで揶揄されるくらい緒方監督に「愛人起用」されていましたが、昨年2割8分6厘の成績を残して緒方監督の期待に応えました。 どの選手を使うかは監督に権限があり、その選手が大成すれば「見る目がある」「あの選手はあの監督が育てた」といわれ、期待外れに終われば「えこひいき」といわれます。だからチームの成績が不振だと監督は解任されますし、監督に期待された選手は応える義務があるでしょうね。 ちっとも内側から芽が出る選手が見当たらないYSファンからすれば、将来性がある若手選手がいる分だけ羨ましいですよ。

samusamu2
質問者

お礼

えろえろさんお晩でございます >>京田選手の1年目は打率2割6分4厘ですから、最初の2年の成績だけを見るなら立浪レベルにはなれそうだということになりますかね。 京田ってたしか大卒からなんで、大卒1年目だと活躍する選手はかなりいるのでそんなにびっくりしませんが高卒と考えると立波ってやっぱりすごいですよね。 >>あの筒香選手も3年目に108試合で起用されるも、打率2割1分8厘でホームランは10本。 高卒だと4年目や5年目で花開くことっておおいですよね。 >>ちっとも内側から芽が出る選手が見当たらないYSファンからすれば、将来性がある若手選手がいる分だけ羨ましいですよ。 村上選手は上手くいきそうですね。20本以上は打ちそうな予感がします

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

えこひいき、という言い方は受け取る側の印象ですから、どうこう言えませんが、若手で将来の主力、不動のレギュラーとして成長してほしい、という意味で「我慢」して使われることはよくあることです。我慢して使って一人前になった選手は数限りなくありますが、期待に沿えない選手もいる、ということです。あの世界の王だって最初の3年ぐらいは三振ばかり、それでも巨人はレギュラーとして使い続けたし、逆に最近では広島の堂林もエラーも三振も多いのに当時の監督は使い続けオールスターにも出たけど、監督交代したら控えに回ってますからね。 要は今年も同じような成績か、監督が変われば控えに回る可能性もあるでしょう。ただ中日は監督にもよるけど守備走塁を重視する傾向があるので、守備が安定し他に目立った選手が出てこないとつかわれ続ける可能性もありますが、根尾が入団してきたので、根尾がショートに固定されたらいずれ根尾にポジションとれらるでしょう。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「我慢」して使われることはよくあることです。我慢して使って一人前になった選手は数限りなくありますが、期待に沿えない選手もいる たしかに育成する意味では我慢する必要はありますよね。 >>あの世界の王だって最初の3年ぐらいは三振ばかり、それでも巨人はレ>>ギュラーとして使い続けたし、逆に最近では広島の堂林もエラーも三振も多いのに当時の監督は使い続けオールスターにも出たけど、監督交代したら控えに回ってますからね。 見切りをつけるときってやっぱり仰るような監督が交代するときなんでしょうかね。 >>要は今年も同じような成績か、監督が変われば控えに回る可能性もあるでしょう。 堂上との併用になる気がするんで去年よりかはスタメンのでる回数は減る気がしますね。 >>根尾が入団してきたので、根尾がショートに固定されたらいずれ根尾にポジションとれらるでしょう。 あと2年もすればきっと根尾に追い越されるでしょうね

関連するQ&A

  • 四球を選べないバッターについて

    例えば、打率が310だけども四球をあまり選べなくて出塁率が320のバッターと打率270だけども出塁率が340のバッターならどっちのほうが価値が上になるのでしょうか? 中日の京田とか巨人の重信って極端に四球での出塁が少ないけども、そういう選手はイマイチだと思って良いのでしょうか?

  • 少年野球でコーチを務める親があからさまえこひいきをする

    うちの子供が所属するチームは弱小チームなのです。 チームが弱いことに不満はないのですが 自分の子供をあからさまにえこひいきする コーチがいるのです。 その子の悪口を言うようでいやなのですが 足は遅い、三振すれば泣く、フォアボールを出せば泣く。 それでも交代させない。そんな子がピッチャーをやっている。 (他にいないのならともかく、出来そうな子は他にもいるのです) そのくせ他の子がエラーしたりミスすればすぐに交代したり 自分の気にいらない子は試合に出さない。 かといって両親揃ってすごく部に協力的かといえば そうでもありません。奥さんのほうは全然協力的ではないです。 監督は人が良すぎて、そのコーチには何にも言えないのです。 誰が監督だかわからないような状態です。 うちの旦那もコーチをしていたのですが そんな状態が嫌で今では練習に行っていません。 そんな状態が2年位続いているので 先日監督に言ったのですが (監督自身もわかっているのです) 改善されるかどうか。 あと1年で卒業です。 中学に行って野球部には入りたくないようです。 野球がそういうものだと思ってしまっているようです。

  • 皆さんの贔屓のチーム。ここを変えて。

    あまり他球団の悪口は言いたくないので。 皆さんが贔屓にしているチームで、今年はこれを変えれば強くなりそうということはありますか。 因みに、日ハムと中日ファンです。 日ハムは、武田久に変わるストッパーがいればという感じです。増井あたりが候補かも。ちょうど久がインフルですし。 中日もストッパーが厳しいですが、かといって別な候補も…… 今年は全体的な底上げの年かと。 救世主が出現しないかな。

  • プロ野球の出塁率

    今日の中日スポーツで、面白い記事が載ってました。中日ドラゴンズは.打率は低いが最強の四球率があるそうです。今年も含めてここ7年でリーグ1位が6回.2位が一度だそうです。現在和田、谷繁.森野選手いずれも打率は低いですが、四球は上位5位までに入ってます。 そこで、質問なんですが、野球中継でも打率と一緒に出塁率も表示してくれれば、野球がより深く楽しく見れるかもと思うんですが皆さんはどう思いますか?

  • 誰が監督になっても 同じじゃないですか?

    次期監督に、 誰がなるのか 興味深々ですが、 一つ私が思うのは、 監督がやりたいチーム作り 即ち 攻撃型とか守備型とか いろいろと あるでしょうが、 やりたいチーム作りを 目指しても 個々の技術や能力が なかったら 監督の言う通りの サッカーが 出来ないんじゃ ないでしょうか? まして、 代表選手は、 大会だけの 寄せ集め集団ですよ 普段は、 みんなバラバラに 所属して やっている訳だし 短期間の間に みんなまとまり 監督の目指す チームになるには やはり 個々の技術の向上が ないと ダメだと思います そう考えると 結局、 誰が監督になっても 同じじゃないですか? やるのは 選手達なんだし 誰が総理大臣になっても 国は変わらないように サッカーも 誰が監督になっても 選手個々の 技術が上がらない限り また成績は 同じじゃ ないですかね~? 皆さんは、 どう思いますか?

  • 監督交代…で?

    セレッソ大阪とサンフレッチェ広島が、成績不振を理由に監督が交代しました。 …といっても、やっているのは選手たち。 監督交代で、チームがどれほど変わるのでしょうか。

  • 合併問題が無ければ古田の選手寿命は・・・。

     来季からプレイングマネージャーになるヤクルトの古田ですが、合併問題が無ければ現役だけに専念して現役をあと3・4年できたように思いませんか?。  今年の成績は96試合 本塁打5本 打率.258でしたが、その前の成績は  2002年  9本 66打点 .300  2003年 23本 75打点 .287  2004年 24本 79打点 .306   ですよ。  球団としては一年だけプレイングマネージャーをやって話題を作ってもらって選手を引退して監督に専念してもらうみたいですが、合併問題で選手会会長として激務から調整不足になって不本意なシーズンだったように感じられます。若松監督も丁度変え時だったというタイミングも古田選手の選手寿命を短くさせたと思いますが・・・。

  • プロ野球の源田はなぜドラフト1位じゃなかったの

    プロ野球の源田はなぜドラフト1位じゃなかったんですか 西武で1年目からショートスタメンでずっと出ることもできて新人王 今年最強の新人だと思います 京田もですが1年目からスタメンを取れる人材はそんなにいないと思うのですが 京田は2位 源田は3位 どうして1位でとる球団がなかったのでしょうか 僕が監督なら今年の活躍見たら1位源田 2位京田で指名したと思います 中日に取られること考えたら1位京田2位源田のほうがいいかな どうして1年目から活躍できる京田と源田が1位で競合しなかったのか教えてください 1年目からスタメンとれる逸材はなかなかいないと思うのです

  • なぜ中日の落合監督はファンに嫌われるの?

    中日ドラゴンズの落合監督ですが、なんとなく嫌うファンが多いです。実績だけなら、監督が就任にてペナントレース1位が多くあり、日本一にもなったりと、選手の実力を考えれば驚異の実績です。これだけの実績があれば、普通の球団だったら監督はヒーローなのですが、落合監督を嫌うファンがかなり多く、去年の日本シリーズの観客動員数も以前より少なかったと報道がありました。地元の中日新聞や中日スポーツはもちろん、各マスコミは落合監督の悪口は一切書かれていません。どうしてなのでしょうか?詳細な解説お願いします。

  • どちらの捕手を使いますか?

    何度もすみません。 監督の考え方やチームの成績状況等にもよると思いますが (1)肩は強い方(阻止率370)だがリードは不安がある。  打撃は150打数で3本塁打、打率250。歳は30歳。 (2)弱肩(阻止率290)だがリードはチーム内で1番良く投手陣からの信頼もある。   今シーズンの打撃成績は序盤に怪我もあったのが理由なのか  200打数で打率200、本塁打4本と成績は悪いが 去年は10本以上HRを打っており  打率も260あった。 歳は33歳。 プロ野球の世界では、一般的に上記の(1)、(2)の選手がいた場合 より多くの試合に使われるのは、どちらの選手でしょうか?? 一般的に捕手の重要度は肩>リード>打撃。 といわれていますが、この場合仮に(2)の選手をレギュラーとして 使った場合、贔屓起用という事になるんでしょうか?? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう