• ベストアンサー

監督のえこひいきで使われていた?

中日の京田って選手は過去2年の成績を見たら、かなり酷い成績で他球団だとレギュラーはれないレベルだと思うんですがやっぱり森監督がえこひいきで甘やかされて使われてただけなんでしょうか? 想像の範疇の話しですが意見待ってます。 京田って選手は長打力もないし打率もそこそこなのに四球を選べずそれよりも「四球選ぶよりも180本ヒットを打てるようになりたい」みたいなこと言ってたようですが、こういう考えてって自分本意でチームの事を全く考えてない気がするんでどうおもいますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

京田選手は打率は低いですが守備はセリーグでもトップクラスの守備範囲です。 守備指標だけならゴールデングラブ取ってもおかしくありません http://npb.jp/bis/2018/stats/fld_c.html 20盗塁とリーグ2位の3塁打7本 ただ1・2番打者で出塁率3割切ってるのは良くありませんね。 他にショート守れそうなのが堂上くらいしかいませんが 打力も足ももっと低いですよ なので守備と足を考えたら京田しかいないと思います。 質問者さんは誰がいいと思いますか? 高橋周平ですか?

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>守備指標だけならゴールデングラブ取ってもおかしくありません 守備はミスが少ないようですよね。かなり。 球際になると殆どアウトを取れないと言われてるようですが。 >>質問者さんは誰がいいと思いますか? 堂上でいいとおもいます。長打力も上ですし。 >>ただ1・2番打者で出塁率3割切ってるのは良くありませんね。 これがどうしてもひかかる部分です。この打順だと塁にでることを求められているのに四球を選べませんからね。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

高卒ルーキーでレギュラーになったのは、中日では確かあの立浪和義さん以来だったんじゃなかったでしたっけね。 その立浪さんもルーキーイヤーは110試合に出場して打率2割2分3厘。2年目は30試合出場で打率2割3分5厘です。京田選手の1年目は打率2割6分4厘ですから、最初の2年の成績だけを見るなら立浪レベルにはなれそうだということになりますかね。 根尾選手が何かと話題になっていますが、オープン戦を見た感じでは全く一軍では通用しないように思います。まあ高卒ルーキーですから焦らないで長い目で見てあげればいいと思いますよ。 あの筒香選手も3年目に108試合で起用されるも、打率2割1分8厘でホームランは10本。三振が102もあって、横浜ファンからも「期待外れの大型扇風機」といわれていました。広島の野間選手も「隙あらば野間」となんJで揶揄されるくらい緒方監督に「愛人起用」されていましたが、昨年2割8分6厘の成績を残して緒方監督の期待に応えました。 どの選手を使うかは監督に権限があり、その選手が大成すれば「見る目がある」「あの選手はあの監督が育てた」といわれ、期待外れに終われば「えこひいき」といわれます。だからチームの成績が不振だと監督は解任されますし、監督に期待された選手は応える義務があるでしょうね。 ちっとも内側から芽が出る選手が見当たらないYSファンからすれば、将来性がある若手選手がいる分だけ羨ましいですよ。

samusamu2
質問者

お礼

えろえろさんお晩でございます >>京田選手の1年目は打率2割6分4厘ですから、最初の2年の成績だけを見るなら立浪レベルにはなれそうだということになりますかね。 京田ってたしか大卒からなんで、大卒1年目だと活躍する選手はかなりいるのでそんなにびっくりしませんが高卒と考えると立波ってやっぱりすごいですよね。 >>あの筒香選手も3年目に108試合で起用されるも、打率2割1分8厘でホームランは10本。 高卒だと4年目や5年目で花開くことっておおいですよね。 >>ちっとも内側から芽が出る選手が見当たらないYSファンからすれば、将来性がある若手選手がいる分だけ羨ましいですよ。 村上選手は上手くいきそうですね。20本以上は打ちそうな予感がします

• yama1998
回答No.2

えこひいき、という言い方は受け取る側の印象ですから、どうこう言えませんが、若手で将来の主力、不動のレギュラーとして成長してほしい、という意味で「我慢」して使われることはよくあることです。我慢して使って一人前になった選手は数限りなくありますが、期待に沿えない選手もいる、ということです。あの世界の王だって最初の3年ぐらいは三振ばかり、それでも巨人はレギュラーとして使い続けたし、逆に最近では広島の堂林もエラーも三振も多いのに当時の監督は使い続けオールスターにも出たけど、監督交代したら控えに回ってますからね。 要は今年も同じような成績か、監督が変われば控えに回る可能性もあるでしょう。ただ中日は監督にもよるけど守備走塁を重視する傾向があるので、守備が安定し他に目立った選手が出てこないとつかわれ続ける可能性もありますが、根尾が入団してきたので、根尾がショートに固定されたらいずれ根尾にポジションとれらるでしょう。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「我慢」して使われることはよくあることです。我慢して使って一人前になった選手は数限りなくありますが、期待に沿えない選手もいる たしかに育成する意味では我慢する必要はありますよね。 >>あの世界の王だって最初の3年ぐらいは三振ばかり、それでも巨人はレ>>ギュラーとして使い続けたし、逆に最近では広島の堂林もエラーも三振も多いのに当時の監督は使い続けオールスターにも出たけど、監督交代したら控えに回ってますからね。 見切りをつけるときってやっぱり仰るような監督が交代するときなんでしょうかね。 >>要は今年も同じような成績か、監督が変われば控えに回る可能性もあるでしょう。 堂上との併用になる気がするんで去年よりかはスタメンのでる回数は減る気がしますね。 >>根尾が入団してきたので、根尾がショートに固定されたらいずれ根尾にポジションとれらるでしょう。 あと2年もすればきっと根尾に追い越されるでしょうね