• 締切済み

つっけんどん

お付き合いしている彼女が、良い時は良いのに、自分の思った通りにならなかったりすると、つっけんどんに返したりということが見受けられます。 例えば、些細なのですが、洋服を試着して気に入ったものの、ベストサイズが欲しくても在庫がなかった時、店員さんの目の前で「別のお店で探す」ような旨を、何だか皮肉のように明るく冷たく言うのです。 対応が気に入らなかったりすると、お願いするにもそっぽを向いて言葉を発するなどということもあります。 これって失礼だと思うのですが、注意したくても、周りに人もいるし、それこそ店員さんもいるし、言い出せず、結局飲み込んでしまいます。 でも、頑張ってその時に言わなきゃ意味ないですよね?そもそも、指摘した方が良いことですよね?ちょっと失礼ですよね? 私も今まで付き合った人も、そういうのはちゃんとしてた人たちばかりだったので、若干の戸惑いもあります。 ちなみに、↑の出来事は今日の昼間の出来事ですが、次から指摘できるようにすれば良いでしょうか?今から「あの時こうだったよね」って話しても良いものかどうか。

noname#247700
noname#247700

みんなの回答

• fumuslover
回答No.2

そういう人だと言われたらあなたのこともその店員のように扱うのではないですか? だってあなたの前でそんな非常識な行動を平気で取れるって事ですもんね。 たぷんそのうち放っておいてもあなたに対しても自分の意に沿わなければ本来の性格が出てくるのでしょう。 指摘するなら少しでも早い段階でないと「はぁ?」状態かなと思います。 指摘することで二人の仲が悪くなる可能性もありますがもしそうなるとしてもいずれはそうなっていた、という事なので問題もないのかなと思います。

• marissa-r
回答No.1

女は感情的ですからね。 私も女ですから同性の友達が、そう言う言動を取ったら、その場でフォローを入れますが。 質問者さんは男で相手が女ですから後々、指摘したとして、それを素直に受け入れるかは相手の性格次第です。 プライドの高い女だと『自分は悪くないのに何故そう言われるのか』が、そもそも理解できません。 また言い方次第だと嫉妬したりする事もあります。 今回が初めてであるなら、様子見にしませんか。 指摘や注意で効果的なのは二回目。 そして店を出た直後が良いと思います。 「一回目は黙っていたけど、二回目だよね」と。 先に“(私は)その場でフォロー”と書きましたが。 私もそう言うのイヤなのと黙っていられない性格なので言ってしまうと思います。 どちらを悪者にするとかでなく最後は笑いに持って行く様なフォローをします。