• ベストアンサー

洋服の試着室で店員さんからの「どうですか~」

洋服を試着するとその途中で、試着室の外から店員さんが、 どうですか~ って声をかけてくる事ってあると思うのですが、 その時になんて応えたらよいのかが分かりません。 皆さんはどう反応されていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.3

試着室の中から「もうちょっと待ってください」って言いますねー。私が聞かれるときには、試着し終えてないことが多いからです(笑)。 これだと似合わない場合でも、脱いで出てくることができて「着てみたらイメージと違いました…」とか、「ちょっと考えます」とか言えますし、気に入った場合でも試着したまま出てきて「どうでしょう?これに合わせるとしたら、どんなものがいいですか?」ってアドバイスももらいやすいです。可愛いけれど他の色も着てみたいときにも「他の色も試着してみたいんですけど…」とも言えますから。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

とりあえず、試着したものが気に入らない=購入する気分ではない・・・になったときは 「んんん、いまひとつかなぁ」と。 サイズなど、もうすこしというときには、大きいのを、とか、シタのサイズをとか、わざわざ自分で脱いでまたでて・・・という手間を省いて店員さんにおねがいします・・等。 お店の人も、試着室で、長いことやっていたり、 当然に何点かもって入るので、 「窃盗罪」に相当する行為がないかどうかをみていなくちゃいけないから、「どうですか?」「いかがですか?」と適宜、声かけして、 見ていますよ、だめですよ、との予防措置です。 別に、お客を見たら、どろぼうと思えというわけでもないですが。 だから、必ず買わなくちゃとも思わなくていいですし、 買わないお客は入ってくるななら、暇で困るでしょう? 普通にね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 ・明らかに、自分でも似合わないと思うときは、  扉を開けずに、「ちょっと合わないようなので考えます」 ・どうしようか迷ったとき、遠めで鏡をみたいとき  「これって色違いは、何色がありますか?」  と時間を稼いで、店員さんが服を探しに行く間に靴を履いて  鏡で全身をうつしてみる。 ・あとは、どうしようか迷ったときは、  「これは、どんなパンツであわせればいいですか?」とか  「こういう感じでだと、ほかにどんなのがありますか?」など  店員さんに、いろいろと尋ねる。  話を聞き終わって、服を脱いで渡すときに、  「ちょっとほかも見て考えます」とか  「これ買いますけど、ほかも見せてください」といいます。

関連するQ&A

  • お店での試着と店員さんへの対応

    (1):お店で洋服を試着していると、店員さんが「いかがですかー?」って声かけてきますよね? そういうときってどうすればいいんですか? 試着して出てこいってこと? これで人前には出れないだろうとか、キツかったりして着れないよーって場合に声かけられたらどう対処すべき?? (2):試着し終わって、試着室から出たときに「いかがでしたかー?」って聞く店員さんはどういう返事を求めてるんですか? キツいとかデカいとか洋服への反応? 買うか買わないか? いつも店員さんの対処でドキドキしています。 店員さんの意図が知りたいです・・・ 私はアパレル業界で働く気はないので、ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 試着するときは店員さんに声をかけますか?

    タイトル通りなのですが・・ 私は最近よく服を買いに行くようになったのですが 学生なので、ショッピングセンター内の洋服屋さんで買うことが多いです。 この前初めて行くお店に服を買いに行って試着しようと思って 店員さんに声をかけるものだとは思っていなかったので 普通に試着してその洋服を買いました。 しかし、レジで店員さんに「試着のほうは良かったですか?」と 聞かれて質問の意味が良くわからず、一応『はい。』と答えたのですが、 後になって試着室を使用するときは店員さんに声をかけないといけないのかなぁ?と疑問に思っています。 教えてください!

  • 服屋で試着した際は、着た後に店員に見せるべきですか

    服屋で試着した際は、 着た後に店員に見せるべきですか? 私は服やで試着した時は、一人で鏡で見たいので 店員が外で「着れました?」みたいな声をかけてくる前に さっさと来て、さっさと脱ぐようにしています。 こういう行動は失礼なのでしょうか? 試着した際は、店員に見せるべきですか? 皆さんはどうしてますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 試着の達人になりたい

    洋服って試着したら店員さんに見せるもの? それとも試着させてくださいって断ったら、あとは自分の世界? 試着した服を店員さんが誉めて勧めてきたけど 買わないっていう時の上手な断り方は? そもそも店員さんとのトークが苦手なのですが、 話しかけられないコツとかはありますか? 皆さんは店員さんとのトークどうしてますか?

  • 洋服を試着しました。トップスの他に、店員さんに「インナーもどうぞ」と勧

    洋服を試着しました。トップスの他に、店員さんに「インナーもどうぞ」と勧められて一緒に試着しました。 しかし、インナーを試着したことをすっかり忘れていて、着用したまま家に帰ってしまいました。 家に着いて着替えているときに気がつき、急いでお店に電話して謝りました。明日洋服を返しに行きます。 その際、名前と電話番号を聞かれて教えました。 そのお店は地元にあるお気に入りのお店でした。 ですが、このようなことがあったので店員さんに顔と名前を覚えられてそうだし、「万引きしたんじゃないの?」と思われてそうで怖いです。 私は犯罪者でしょうか?どうしたらいいでしょうか?

  • 服を試着して気に入らなかった場合

    洋服を買う時、店員さんが試着中に声をかけられますよね。「どうですか?」という問いかけにどう答えたら良いのでしょうか?特に買おうか迷ってる時なんか、どう返答していますか? あと、試着室から出てきた後も同じ質問をされますよね。買わない場合はどう言ったら良いでしょうか?理由がはっきりしている場合は、もちろんその旨を伝えますが・・。 試着するのに、かなり緊張します。お願いします。

  • 店員がうるさいとき

    紳士服店やデパートに平日行くと、あまり混んでいないので、すぐに店員がきて煩わしいです。 買うつもりのときはいいのですが、そのつもりがないときは、その場から逃げ出すのに一苦労です。 自由に試着をしたいなと思っても、試着室の外から「いかがですか?」などと声をかけられてゆっくりと選べません。 みなさんもこういう経験があるかと思いますが、こういうとき、どうしていますか?

  • しつこい店員さん、どう思いますか。どう対処しますか。

    しつこい店員さん、どう思いますか。どう対処しますか。 私は、女性です。今日、久しぶりに洋服を買いに行きました。雑誌でもたまに掲載されるようなお店ですが、ハイブランドではありませんし、そんなに超有名店でもありません。 お店の広さもそんなに広くありません。見渡せるくらいです。しかし、そこで私が洋服を少し手に取る度にお店の人が声を掛けてきて「それは入ったばかりなんですよ」「あっ、それは色違いがここにあります」等など・・。ゆっくり見ていられませんでした。結局、狭い店の中に3人も店員さんが居て、全員が私に話し掛ける、という結果で、買う気も失せてしまいました。どうせなら、「ご試着(羽織って)して見て下さい」と言えば、試着出来たのに、私が「素敵な洋服ですね~、本当かわいい」と切り返しても、「試着」の言葉は出てきませんでした。本当に、気が利かないというか、あんな販売方法していたら、客が逃げて行くと思うのですけど・・。いろいろ試着して、ゆっくり吟味して洋服を購入するタイプの私は、納得いきませんでした。 皆さん、どう思われますか??

  • 試着室でのことで質問があります

    服を買いに行くときは必ず試着してから買うようにしているんですが、そのときの店員さんに対する対応で質問があります。 よく試着している最中にノックして「いかがですか~?」と聞かれるのですが、似合っているかどうか見て欲しいときはいいのですが、似合ってなくて買うつもりがなくなったときや、服によってはブラの線が見えたりして、外に出られないときもあり、外に出たくないときがあります。 そういうとき、なんと言っていますか? 「外に出たくありません」と言うのもヘンですし、「もういいです」と言うのも冷たい感じですし、迷っているうちに何も答えられず困ってしまいます。 すぐに察してくださる店員さんもいるのですが、出てくるまで何回もノックしてきていかがですか?と外から呼びかけてくださる方もいて、申し訳ない気持ちになります。 以前、試着室に入る前に、「試着しますが、外には出ませんがいいですか?」と聞いたこともあるんですが、え?って顔をされてしまい、それ以来言ってません。 試着してあまり似合ってなくて試着室の外にでたくないときの適当な断り方と、最初から店員さんに見せるつもりがない場合の、うまい言い方を教えてください。

  • ショップ店員にどのように言いますか?

    私はよくデパート等で洋服を買います。 洋服は高いだけに、すべてのお店を周り、気になった商品は試着して、最終的に買う商品を決めたいです。 高いから即決できないっていうのもあるし。 ところが店員は試着したら即、買うかどうかを決めないと感じ悪い場合が多くないですか? それで、みなさんは店員にどのように言うのか教えてください。 またはショップ店員の人はどのように言われたいとかあるのですか? もしくはアドバイスしてください。

専門家に質問してみよう