• ベストアンサー

洋服の試着室で店員さんからの「どうですか~」

洋服を試着するとその途中で、試着室の外から店員さんが、 どうですか~ って声をかけてくる事ってあると思うのですが、 その時になんて応えたらよいのかが分かりません。 皆さんはどう反応されていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easuf
回答No.3

試着室の中から「もうちょっと待ってください」って言いますねー。私が聞かれるときには、試着し終えてないことが多いからです(笑)。 これだと似合わない場合でも、脱いで出てくることができて「着てみたらイメージと違いました…」とか、「ちょっと考えます」とか言えますし、気に入った場合でも試着したまま出てきて「どうでしょう?これに合わせるとしたら、どんなものがいいですか?」ってアドバイスももらいやすいです。可愛いけれど他の色も着てみたいときにも「他の色も試着してみたいんですけど…」とも言えますから。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.2

とりあえず、試着したものが気に入らない=購入する気分ではない・・・になったときは 「んんん、いまひとつかなぁ」と。 サイズなど、もうすこしというときには、大きいのを、とか、シタのサイズをとか、わざわざ自分で脱いでまたでて・・・という手間を省いて店員さんにおねがいします・・等。 お店の人も、試着室で、長いことやっていたり、 当然に何点かもって入るので、 「窃盗罪」に相当する行為がないかどうかをみていなくちゃいけないから、「どうですか?」「いかがですか?」と適宜、声かけして、 見ていますよ、だめですよ、との予防措置です。 別に、お客を見たら、どろぼうと思えというわけでもないですが。 だから、必ず買わなくちゃとも思わなくていいですし、 買わないお客は入ってくるななら、暇で困るでしょう? 普通にね。

• tips
回答No.1

こんにちは。 ・明らかに、自分でも似合わないと思うときは、  扉を開けずに、「ちょっと合わないようなので考えます」 ・どうしようか迷ったとき、遠めで鏡をみたいとき  「これって色違いは、何色がありますか?」  と時間を稼いで、店員さんが服を探しに行く間に靴を履いて  鏡で全身をうつしてみる。 ・あとは、どうしようか迷ったときは、  「これは、どんなパンツであわせればいいですか?」とか  「こういう感じでだと、ほかにどんなのがありますか?」など  店員さんに、いろいろと尋ねる。  話を聞き終わって、服を脱いで渡すときに、  「ちょっとほかも見て考えます」とか  「これ買いますけど、ほかも見せてください」といいます。