• 締切済み

高齢者。寝返りが出来なくなった。何故?

こんにちは。 親は超高齢者、後期高齢者なのですが、 最近、寝返りをほとんどしなくなりました。 それまでは自分で寝返りをしてたので心配しています。 何故?か可能性のあることなどありましたら 教えてください。 こちらで 想定した原因は、 1、 昨年も冬を越してから声があまり出なくなったので、その関係。寒さ。 (部屋の暖房、服も適温にしてるのですが。) 2、 心房細動、心臓弁膜症ありですが、最近、抗凝固薬のワーファリンが停止になった。 (血流悪化とか血栓?) 3、 心機能の低下。 (動く元気がないようにも。) 少しずつとかでなく、 少し調子が悪いのが ひと月ほど続いてから なので。 皆さんはどう思われますか。 なにか良い方法とか、 薬とかありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kurione
回答No.5

人間は動かす、使う事で色々な機能を維持しているのです。中高年の運動は鍛えるのではなく維持するための運動なのです。寝たきりの状態が続くと高齢者は1週間で5~15%の筋肉量が落ちると言われています。3週間以上ギブス固定をしていて外したとき自分の思い通りに動けないでびっくりしますが、高齢者はたった1週間で出来ていた事が出来なくなるのです。これらは廃用症候群といいます。歩かなくなれば、足。腰の筋肉は不要なものとして萎縮します。寝返りには上半身、下半身のちからが必要になります。そのどちらかが低下しただけで、寝返りは出来なくなります。つまり寝返りの出来なくなった理由より、今後どう対応していくかが問題なのです。 1寒さは高齢者は体温調整機能が衰えるので、どんなに温めても寒がる傾向があります。寝たきりとは関係ありません。 2、3 心臓疾患は最終的に心不全になりますが、この場合臥位では苦しがります。上半身 を高くしてやることで少し楽になります。寝たきりとは関係ありません。 今在宅リハビリなど介護サービスや在宅医療は受けられていないのですか? 普通受けていれば、座位にさせるなど廃用症候群対策はしていると思いますが、 していないなら、申し込みましょう。肉親が出来る事は、寝たきりの場合、褥瘡(床ずれ)予防の為、定期的に体位変換させる事や、昼間は何とか起こして(覚醒)おいて上肢だけでも少し動かさせたりすることです。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 たくさん書いて頂き参考になり、勉強になりました。 感謝いたします。 ありがとうございました。

回答No.4

1,2,3のいずれでもありません。 寝返りというのは無意識に簡単にやっていますが、予想外に複雑な運動をしています。 理学療法士のようにいざその運動を解析しようとすると面倒な運動です。 高齢者に介添えして寝返りをさせることは介護に当たる人にとっても負担が大きい作業です。 高齢化すると寝返りが減るのは、自分の身体に対する圧迫感などの感覚が衰えてきます。 更に寝返りに必要な全身の細かな筋肉の筋力が落ちてきています。 >少しずつとかでなく少し調子が悪いのがひと月ほど続いてからなので。 老化は外部から見て変化が起きる前から徐々に進行しています。 余りご心配する必要はないかと思います。 念のために医師の診断を受けて重篤な障害が起きていないことを確認して下さい。 >なにか良い方法とか、薬とかありましたら教えてください。 人間にとって歩くという動作は基本的な動作です。 歩くことはあらゆる点で効果があります。 このような意味で一緒に歩いて下さい。 健常者のようにトレーニングで歩く訳ではありませんのでご本人のペースに合わせて歩いて下さい。 ご家族にとって時間的に難しようであればケースワーカーの方にお願いしてく下さい。 お近くの病院や市町村役場で紹介してもらえます。 薬に頼るのは極力避けて下さい。 高齢化して体力が落ちていると思わぬ副作用が往々にしておきますので注意して下さい。 高額になりますがベットの前後が電動で上下に動くベットがあります。 自然に体重を移動させますので床ずれなどの予防にもなります。 起き上がったような姿勢にもなれますので食事などもご自分でとれるようになります。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 たくさん書いて頂き参考になり、勉強にもなりました。 受診した時に一度聞いてみます。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

お医者sんに聞くとよい方法があるかもしれませんが、家にいるときも手だけでもよいから動かすようにしたらと思います。特に幼いころに遊んでいたものは比較的やりやすいのではと思います。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 お医者さん・・・。 ゆとりがありそうな時に一度聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

筋力、時に背筋力が弱っているのです。寝返りはかなりの背筋力が必要です。普通の人には簡単でも高齢の体が弱っている人には難しい。出来るだけ寝たきりにさせず、歩行をしてもらいましょう。そうでないとどんどん筋力が落ちます。食事できちんとした栄養が摂れなくなっていることも考えられます。特にタンパク質が不足している。食事の内容に気を配って、肉や魚、卵を食べるようにしてもらいましょう。それでも足りなければ、プロテインのサプリを飲むのもありです。声が出ないのも喉の筋力が弱っているからです。まあお歳だから仕方がないですが。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 タンパク質・・・。 考えてみます。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.1

主治医に訊くのがベストです。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 今度 受診した時に一度聞いてみます。 ありがとうございました。