• ベストアンサー

AMラジオ放送の音声が波打つ

y-y-yの回答

• y-y-y
回答No.1

AM放送は、雑音に弱い放送です。 原因は、近くや、近所に雑音源・雑音電波があると、入りやすくなります。 また、夜間には、近隣の外国のAM放送が、地球の電離層の関係で入りやすくなって、それが雑音になることもあります。 対策として、雑音源が有るならば、それを除去しかありません。 アンテナの感度をよくしても、雑音電波も受信してしまうのです。 ---------------------- 今日3月22日の一部のニュースに、AM放送を「ワイドFMに統合(正式名称は、FM補完放送)」が有ります。 一部のAM放送は、同時放送で、FM放送でも受信が出来ますが、一部の受信機(ラジオ等)では受信が出来ますが、ほとんどのメーカの対応が遅れていています。 FM放送は、AM放送に比較して、雑音には強い(雑音電を受信しても雑音として聞こえない)放送です。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=A4mVXO2JO5fnwQPOuZf4CQ&q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%EF%BC%A6%EF%BC%AD%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%EF%BC%A6%EF%BC%AD%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&gs_l=psy- もし、AM放送をFMでも聞きたいならば。家電店等や、新聞の通販広告で「ワイドFM対応」で探してみてください。 【ワイドFM周波数】 ● 従来のFM放送の周波数帯は、76.1~89.9MHz ● ワイドFM周波数の周波数帯は、90.0MHz~94.9MHz(従来のFM放送の周波数のすぐ上になる) https://www.google.co.jp/search?ei=bYeVXJDbK4emoATZqJrwCg&q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%EF%BC%A6%EF%BC%AD%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%EF%BC%A6%EF%BC%AD%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy-

84San
質問者

お礼

ありがとうございます、ワイドFM放送については、以前知人から聞いたことがありますが、ローカルのせいでしょうかFM放送自体の感度がイマイチな感があります、しかしこれを機会によく調べてみようかと思います。 有難うございました。