解決済み

AMラジオ放送の音声が波打つ

  • 困ってます
  • 質問No.9599620
  • 閲覧数75
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (482/592)

主にNHKを聴いていrのですが、放送音声がブツ・・ブツ・・ブツ・・という具合に波打つといいますか、途切れ途切れに(細切れ状態)聞こえ、まったく内容がわかりません、
原因として考えられるのはどこでしょうか、
本体は小型ラジカセですが、カセット側は故障で、もっぱらラジオ専門で聴いています。
教えていただけると助かります、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (28/157)

イヤホンジャックの接触不良
の場合はイヤホンを指して抜く
を繰り返すと直る場合が有ります。

電池の接触不良の場合は
電池が触れる部分を紙やすりなど
で磨いてあげるといいです。

電源ケーブルの接触不良の場合は
電源ケーブルを抜き差しすると
直る場合が有ります。

ボリュームを回してガリガリ音が
出るようでしたら
分解してボリュームの中に接点復活剤
を少量吹きかけます。

スイッチの不良も同様で分解して
接点復活剤を少量吹きかけます。
補足コメント
84San

お礼率 81% (482/592)

直っていました!?
22日深夜までいじり回しても駄目だったので元通り組み込んだ時点では、音も出ませんでしたので、この欄に助けを求めたのですが、
ご回答者の皆様のアドバイスをもとにもう一度挑戦してみようと、
昨夜(23日)念のためSWを入れたら見事に?症状が治まっていました。

何がどうしたのか、さっぱり分かりませんが、とりあえずは聴けるようになりましたので、質問を締め切らせていただきます。

いろいろご助言を下さいましたご回答者の皆様にはここでお礼申し上げます
有り難うございました。
投稿日時 - 2019-03-24 07:59:51
お礼コメント
84San

お礼率 81% (482/592)

ありがとうございます、
最初にボリュームを疑い接点復活剤をスプレーしてみました、回したときの感触は改善されましたが、脈打つ症状は治りませんでした。

屋外使用なので乾電池(単二4個の電源)だけで使用しています。
今回の不具合で何回も脱着を繰り返していますが、とりあえずは大丈夫でした。

その他お気づきの点がありましたらご指導ください、
有難うございました。
投稿日時 - 2019-03-23 16:36:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (1637/3511)

下のURLをクリックして記載内容を実行してください。

「AMラジオをクリアに聴くには」
http://www.am-saigai.com/listen.html
お礼コメント
84San

お礼率 81% (482/592)

参考にさせていただきます。あら難うございました。
投稿日時 - 2019-03-23 16:39:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (613/1935)

他カテゴリのカテゴリマスター
AMは、雑音を拾いやすいと思います。
間隔が一定のものでしたら、工場などで使う機械からかもしれません。
例えば、放電加工機の場合、雷と同じ原理で金属を溶かして加工します。
大型の機械では、工場外まで影響される場合があります。
他には、自動アーク溶接も可能性があります。
何れにしましても、こういった火花が出るようなものは、電波を発生
させますので、雑音として入ってくると思います。
お礼コメント
84San

お礼率 81% (482/592)

主に野良仕事でかけっぱなしで聴いていますが、当初外来雑音可と思い
3kmほど離れた自宅まで持ち帰り確かめましたが、状況は変わりませんでした。
かなり使い込んでいますのでそろそろ寿命でしょうか ((泣)
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2019-03-23 11:15:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (2232/4841)

AM放送は、雑音に弱い放送です。

原因は、近くや、近所に雑音源・雑音電波があると、入りやすくなります。
また、夜間には、近隣の外国のAM放送が、地球の電離層の関係で入りやすくなって、それが雑音になることもあります。

対策として、雑音源が有るならば、それを除去しかありません。
アンテナの感度をよくしても、雑音電波も受信してしまうのです。

----------------------

今日3月22日の一部のニュースに、AM放送を「ワイドFMに統合(正式名称は、FM補完放送)」が有ります。
一部のAM放送は、同時放送で、FM放送でも受信が出来ますが、一部の受信機(ラジオ等)では受信が出来ますが、ほとんどのメーカの対応が遅れていています。
FM放送は、AM放送に比較して、雑音には強い(雑音電を受信しても雑音として聞こえない)放送です。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=A4mVXO2JO5fnwQPOuZf4CQ&q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%EF%BC%A6%EF%BC%AD%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%EF%BC%A6%EF%BC%AD%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&gs_l=psy-


もし、AM放送をFMでも聞きたいならば。家電店等や、新聞の通販広告で「ワイドFM対応」で探してみてください。

【ワイドFM周波数】
● 従来のFM放送の周波数帯は、76.1~89.9MHz
● ワイドFM周波数の周波数帯は、90.0MHz~94.9MHz(従来のFM放送の周波数のすぐ上になる)

https://www.google.co.jp/search?ei=bYeVXJDbK4emoATZqJrwCg&q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%EF%BC%A6%EF%BC%AD%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%EF%BC%A6%EF%BC%AD%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy-
お礼コメント
84San

お礼率 81% (482/592)

ありがとうございます、ワイドFM放送については、以前知人から聞いたことがありますが、ローカルのせいでしょうかFM放送自体の感度がイマイチな感があります、しかしこれを機会によく調べてみようかと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2019-03-23 11:06:00