• ベストアンサー
  • 困ってます

AMラジオ放送の音声が波打つ

主にNHKを聴いていrのですが、放送音声がブツ・・ブツ・・ブツ・・という具合に波打つといいますか、途切れ途切れに(細切れ状態)聞こえ、まったく内容がわかりません、 原因として考えられるのはどこでしょうか、 本体は小型ラジカセですが、カセット側は故障で、もっぱらラジオ専門で聴いています。 教えていただけると助かります、よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数128
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

イヤホンジャックの接触不良 の場合はイヤホンを指して抜く を繰り返すと直る場合が有ります。 電池の接触不良の場合は 電池が触れる部分を紙やすりなど で磨いてあげるといいです。 電源ケーブルの接触不良の場合は 電源ケーブルを抜き差しすると 直る場合が有ります。 ボリュームを回してガリガリ音が 出るようでしたら 分解してボリュームの中に接点復活剤 を少量吹きかけます。 スイッチの不良も同様で分解して 接点復活剤を少量吹きかけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、 最初にボリュームを疑い接点復活剤をスプレーしてみました、回したときの感触は改善されましたが、脈打つ症状は治りませんでした。 屋外使用なので乾電池(単二4個の電源)だけで使用しています。 今回の不具合で何回も脱着を繰り返していますが、とりあえずは大丈夫でした。 その他お気づきの点がありましたらご指導ください、 有難うございました。

質問者からの補足

直っていました!? 22日深夜までいじり回しても駄目だったので元通り組み込んだ時点では、音も出ませんでしたので、この欄に助けを求めたのですが、 ご回答者の皆様のアドバイスをもとにもう一度挑戦してみようと、 昨夜(23日)念のためSWを入れたら見事に?症状が治まっていました。 何がどうしたのか、さっぱり分かりませんが、とりあえずは聴けるようになりましたので、質問を締め切らせていただきます。 いろいろご助言を下さいましたご回答者の皆様にはここでお礼申し上げます 有り難うございました。

関連するQ&A

  • MDとAMラジオ

    MD、CDのラジカセを検討しています。カセットはなくても良いですが。車のオーディオにMDがついているので、せっかくだからMDのついている小型のシステムを考えていますが、AMラジオとMDは相性が悪いそうで、外部アンテナが必要みたいですね。たまたま知りました。私は、普段はAM放送を聴くことが多いのです。MDに録音しない時でもAM放送は外部アンテナがないと聴けないのでしょうか。内蔵してある製品もありますか。また、お勧めの機種がありましたら教えてください。

  • AMラジオ放送の受信障害

    「AMラジオ放送の受信障害の解決法」教えてください。 1ヶ月ほど前からラジオの受信時に、ブーンというやや低めの音の大きなノイズが入ります。 特に、NHK第一、第二放送がひどく、周波数が上がるにつれノイズが消えていきます。 ノイズの程度は、放送の音声が聞き取れない程、ヒドイ状況です。 発生時間や、発生しない時間に規則性は認められません。 時々ノイズが発生しないときもありましたが、この一週間は、ずっと発生しています。 一つのラジオだけでなく、携帯型、カーラジオ、ステレオやラジカセのAM放送全てについておきます。 従って、特定のラジオが壊れているわけではありません。 我が家の電化製品から発生しているかと疑い、分電盤のアンペアブレーカーを切った状態で調べましたが、 ノイズ(受信障害)は全く消えません。 ということは、我が家の家電品からは、発生してないのでは・・・ 当方、4軒集まった、集合住宅マンションです。 他の3軒の分電盤を切ったりしては、(勝手に出来ないので)確認してません。 マンション管理会社と相談して、専門業者にお願いし、ノイズの発生源を調べました。 しかし、調査当時に限って、ノイズが全く発生せず、受信障害を確認できませんでした。 従いまして、原因も解決法も分からず。 携帯ラジオで障害のノイズを受信しながら、集合住宅マンションの屋外に出て調べました。 ケーブルテレビや共有部分の配電盤にラジオを近づけても、ノイズのレベルの強弱の変化を確認できませんでした。 屋外灯や換気扇、エアコン、給湯、なども携帯ラジオを近づけ調べましたが、無関係でした。 近隣に無線用のアンテナが立ったりもしていないようです。 当方の集合マンションから離れるにつれ、ノイズが消えていき、ラジオ放送が明瞭に聞こえてきます。 やはり、当方の集合マンションの何かからノイズが出ているとしか考えられません。 ※さらに困ったことに、ノイズがひどくなると、ADSLのインターネット接続が切断されます。 関東総合通信局の受信障害にも電話相談しましたが、解決しません。 専門業者にお願いすると、費用がかなりかかり、管理会社としては、何回も検査を出来ないそうです。 どこかに盗聴器でも仕掛けられているのでしょうか?? と、長くなりましたが、途方に暮れた毎日を送っています。 良い解決方法をお教えください。よろしくお願いします。 はじめての質問で、失礼がありましたらお許しください。

  • AMラジオをMP3に。

    AMラジオ(NHK第2)をデジタルで録音し、MP3プレイヤーに入れて持ち歩きたいたいです。 調べてみたところ、(1)MDコンポでMDに録音(2)ラジオ本体をPCに接続し特定のソフトを使用…とありました。 (1)はMDコンポと小型MDプレイヤーを購入しなくてはならなく、またMDはカセットを入れ替えなくてはならず面倒。 (2)はあまりにアナログ。 という理由でどちらもイマイチです。FMラジオを搭載したMP3プレイヤーは多くあるものの、周波数や雑音などの原因だと思いますが、AMラジオを搭載したものはありません。 NHKラジオはネットでは聞くことができない筈なので、周辺機器を使用するしかなさそうです。どういった方法が一番簡単かつ効率的でしょうか。よろしければご高見をお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

下のURLをクリックして記載内容を実行してください。 「AMラジオをクリアに聴くには」 http://www.am-saigai.com/listen.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。あら難うございました。

  • 回答No.2
  • okvaio
  • ベストアンサー率31% (973/3112)

AMは、雑音を拾いやすいと思います。 間隔が一定のものでしたら、工場などで使う機械からかもしれません。 例えば、放電加工機の場合、雷と同じ原理で金属を溶かして加工します。 大型の機械では、工場外まで影響される場合があります。 他には、自動アーク溶接も可能性があります。 何れにしましても、こういった火花が出るようなものは、電波を発生 させますので、雑音として入ってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主に野良仕事でかけっぱなしで聴いていますが、当初外来雑音可と思い 3kmほど離れた自宅まで持ち帰り確かめましたが、状況は変わりませんでした。 かなり使い込んでいますのでそろそろ寿命でしょうか ((泣) ご回答有難うございました。

  • 回答No.1
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2561/5601)

AM放送は、雑音に弱い放送です。 原因は、近くや、近所に雑音源・雑音電波があると、入りやすくなります。 また、夜間には、近隣の外国のAM放送が、地球の電離層の関係で入りやすくなって、それが雑音になることもあります。 対策として、雑音源が有るならば、それを除去しかありません。 アンテナの感度をよくしても、雑音電波も受信してしまうのです。 ---------------------- 今日3月22日の一部のニュースに、AM放送を「ワイドFMに統合(正式名称は、FM補完放送)」が有ります。 一部のAM放送は、同時放送で、FM放送でも受信が出来ますが、一部の受信機(ラジオ等)では受信が出来ますが、ほとんどのメーカの対応が遅れていています。 FM放送は、AM放送に比較して、雑音には強い(雑音電を受信しても雑音として聞こえない)放送です。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=A4mVXO2JO5fnwQPOuZf4CQ&q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%EF%BC%A6%EF%BC%AD%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%EF%BC%A6%EF%BC%AD%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&gs_l=psy- もし、AM放送をFMでも聞きたいならば。家電店等や、新聞の通販広告で「ワイドFM対応」で探してみてください。 【ワイドFM周波数】 ● 従来のFM放送の周波数帯は、76.1~89.9MHz ● ワイドFM周波数の周波数帯は、90.0MHz~94.9MHz(従来のFM放送の周波数のすぐ上になる) https://www.google.co.jp/search?ei=bYeVXJDbK4emoATZqJrwCg&q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%EF%BC%A6%EF%BC%AD%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%EF%BC%A6%EF%BC%AD%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy-

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、ワイドFM放送については、以前知人から聞いたことがありますが、ローカルのせいでしょうかFM放送自体の感度がイマイチな感があります、しかしこれを機会によく調べてみようかと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 小型カセットレコーダーについて

    私は現在、小型のカセットレコーダーを使って歩きながら英会話の勉強をしています。再生中に時々ラジオから録音した放送の音声が小さく引っ込んだ状態になります。そんなときはレコーダーの再生ボタンを押しなおすとまた大きくなることが多いです。ラジオの元の音声はいつもクリアーに受信できているので、問題はカセット側にあると思うのですが、どういった原因が考えられるでしょうか。また何か解決策がありましたら、ご指導ください。電気店の方に聞いたら、テープが伸びたり縮んだりするせいではないかと言っていました。

  • 家でAMのラジオが聴けないんです。

    家では、FMのラジオはザーザーと音がしながらも、なんとか聴こえるのですが、AMのニッポン放送などの局がどうしても聴けません。ラジカセ自体は決して故障してるわけでもありません。前のCDラジカセでも聴けなくて、今のMDラジカセになっても放送が聴けないのです。ザーザーしてるだけでまともに放送が聞こえてこないんです。ちなみにマンションの2階で、家の周りには高いマンションが多く、また、新幹線の高架がすぐ目の前を通っているという環境なんですが、これは関係あるんでしょうか?また、どうすれば聴こえるようになるのか教えていただきたいです。

  • ナビラジオの音声が出ません。

    純正DVDナビが急にラジオの音声が出なくなりました。CD,TV,カセットは問題ありません。なにが原因かわかりません。

  • 鉄筋コンクリートの室内でAMラジオがよく聞ける法

     みなさん、たいへん恐れ入ります。既にいろいろと質問、回答が出ているのでとてもお尋ねしにくいのですが、父が寝たきりで目が見えなくなり、テレビを視聴できなくなりもっぱらAMラジオを楽しみに聞いています。  医師から余命数ヶ月と宣告され、せめてラジオを聞かせてやりたいと思いまして・・・  2ヶ月前に海岸沿いに近い小高い丘の上の木造住宅に住んでいたときは、地元の放送はもちろん、四国、山口、広島・・・などのAM放送がCDラジカセで聞けていました。  しかし、事情があって鉄筋コンクリート建てに移転したら父がラジオが入らない・・・というので行ってみたら本当に全く(地元放送局1局、NHKはかろうじて聞こえる)入りません。  全くの素人なのでネットや本で調べて、長い銅線を買ってきてベランダに這わせたり、アースに突っ込んだり、我が家にあるミニコンポの小型ループアンテナを外して接続してみたり、挙げ句の果てには衛星放送のアンテナ端子に接続してみたり、最後は本体を外に出して方向を変えてみたりしましたが効果はありませんでした。  途方に暮れて、周りをみまわしたらけっこう高い建物に囲まれていることに気づきました。  ソニーなどのラジオメーカーやいくつかの無線屋さんなどに聞いてみましたが、外付けのAMアンテナ端子が付いているラジオそのものがそもそもあまりないようです。  カタログ注文で、ラジオ本体と外部アンテナを購入しようかと迷っています。  何かよいアイデアなどございましたらお教えください。  長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • カロッツェリアFH-P80Mで音声が出なくなりまし

    カロッツェリアFH-P80Mを使ってますが,突然CDは音声が出ますが,ラジオとカセットに切り替えると音声が出なくなりました。 フロントの表示もラジオの周波数やチューニング,カセットの作動表示は正常なんですが,音量とイコライザーの表示が出ません。(CDの場合は音声,イコライザーとも正常に表示されます) 原因について,ご存じの方おられましたらご教授いただけますでしょうか。

  • ラジカセのスピーカーからノイズが聞こえる

    こんにちは。 2年程前に買ったパナソニック製、小型のCD付きラジカセですが、気が付くと右のスピーカーから常にブ-とノイズが聞こえるのです。 CD、ラジオ、カセットどれにしていても聞こえますし、音量を0にしても聞こえます。 スピーカーの故障or寿命でしょうか? 直す方法などありましたら、教えて下さい。

  • 屋外でマイクを使うときAMラジオが混信してしまう。

    屋外でマイクを使うときAMラジオが混信してしまう。 学校で校舎内に屋内に放送設備のアンプが設置してあります。 AM、FMラジオ受信機内蔵です。 そこから、ケーブルを使い屋外のレピータに繋ぎました。 レピータには、マイク、CDラジカセ、無線マイク用のFM受信機を繋ぎました。 すると、小さな音ですが、AMラジオが常時聞こえるようになってしまいました。 マイクで話しをしているときや、CDラジカセで音楽を流しているときにはほとんどその放送が聞こえないくらいの音で常時AM放送が流れ続けました。 レピーターからCDラジカセをはずしても、無線マイク用のFM受信機をはずしても放送が流れ続けました。 だから、これらが原因でないと考えました。 また、レピーターの電源を切ればAM放送も切れます。 だから、屋内にあるアンプに内蔵のAM受信機のせいでもないと考えました。 今までも、ときどき同じような配線で使用してきましたが、このようなことは初めてです。 原因、解決策が全くわかりません。 わかる方みえましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学から英語のラジオ放送

    来月から大学生になるのですが 今月からNHKのラジオ放送をやろうと思っています センター試験までラジオの5分間トレーニングをやっていました。 それはレベル的には良い感じだったのですが、大学生ならどの講座が便利でためになるでしょうか? CDは買わず放送をきくつもりです。 まだ大学は決まっていませんが、学部は理工・工です あと大学では外国人の友達とかもつくってみたいと思っています おねがいします

  • エアコンをつけると、AMラジオにノイズが入ります。

    先日、エアコンが故障したために新しいエアコンに買い換えたのですが、その後、離れた部屋で聴いているAMラジオ(MDラジカセに、外付けのAMラジオ用ループアンテナ「キコエール」を接続して使用しています。)に酷いノイズが入るようになってしまいました。 以前からエアコンをつけるとAMラジオにノイズが載っていたのですが、新しいエアコンにしたところそのノイズが酷くなってしまいました。 エアコンはラジオ本体からはかなり離れた場所(家の端と端)に設置してあるので、コンセントからノイズを拾ってしまっているのではないかと思っているのですが、ノイズを軽減する良い対策はないでしょうか。 フェライトコアをエアコン・MDラジカセの双方に用いてみようとも考えておりますが、その場合は機器に負荷が掛かったりすることはあるのでしょうか。 どうか電気機器やラジオ等々をご存じの方、対策をご教授下さい。

  • AM放送が入らない。

    使用しているラジカセで、AM(文化放送)を聴こうとしたところ、ノイズのみしか聞こえませんでした。 ・群馬県南部ですが、FMはFMぐんまは完全に入りますが、近くのコミュニティーラジオのようなものは近くでも入りません。 ・いろいろ試してみましたが、家の中ですべてのAMの局で音が入りません。 ・車で聴く分には半分ほどは受信できるので、かろうじて聞けますが、文化放送5割、韓国の放送5割の聞こえ具合です。 ・部屋の出窓にデッキをおいています。その外は畑の向こう(部屋から200mの距離)に二階建ての電気屋があります。 同じ町内にすんでいる友人は普通に入ると言っていたので、我が家だけなのでしょうか。