• 締切済み

ラジオを鮮明に聞きたいのですが

NHKラジオを楽しみにしております。 ですが、転居先、というか、私のCDラジカセ(10年前に購入)の ラジオが雑音だらけで聞きずらいです。転居してなおさらひどくなりました。 ラジオ放送を鮮明に聞く方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 お礼は必ずします。

みんなの回答

• ichizato
回答No.6

AMの雑音の話だと思いますが、最近家の中にノイズ源が増えて困っています。 電源ラインを切り離すため電池で聞いてもノイズが消えないので空中を 飛んでると思います。 ノイズを電子部品の組み合わせてもキャンセルするのが難しくて 電波を強くして相対的にノイズを小さくするしかないように思います。 わたしはAM用のループアンテナを自作していますがこれが一番きくと思います。 電線20mくらいと300円くらいのポリバリコンで作れます。 自作している方のサイトで作り方はわかります。 キットも売られています。 http://www.shamtecdenshi.jp/make_radio/L-001_Loop.html 市販品はtecsunのものが安いでしょうか https://www.amazon.co.jp/TECSUN-AN-200-Tecsun(徳生)AM用-ループアンテナ-AN-200/dp/B0042IGPI2 ノイズ源の近くにおくとノイズも 大きくなって逆効果になります。 場所と向きはさがさないといけないです。 ラジカセだけでも場所と向きで静かな位置が有るかもしれません いい解答じゃなくてすみません。

• simotani
回答No.5

1、一番確実な方法は市販のアンテナを窓に貼り付ける(アンテナの先を窓の貼りアンテナに接続も出来ますししなくても感度は上がります)。ラジオ専門誌等に広告が出たりとかもあります。 2、一般的なやり方としてアンテナをきちんと放送局や送信所に向けるというのがあります。元々鉄筋コンクリート製の家は木造に比べると鉄筋により電波が減衰してしまい受信に難があります。テレビのアンテナは屋根に取り付けるのにラジオは内臓型でやるのは限界もあります。そのロスをアンテナの指向性でカバーさせる訳です。

回答No.4

NHKはAMですか?FMですか? FMなら下記の方法で、受信感度を上げることが、出来るかも知れません。 CDラジカセのFMラジオ用のロッドアンテナがあると思いますが、 それを伸ばし、そのアンテナにホームセンター等で洗濯バサミ2個と ミニプラグ付きコードを購入して、ミニプラグの片方を洗濯バサミで ロッドアンテナに固定して、もう片方のミニプラグは、洗濯バサミで カーテンレール等に固定すると、ミニプラグコードがアンテナの 代わりになりますので、感度は上がるはずです。 AM放送の感度を上げる場合は、CDラジカセ自体を部屋の高い所に 置いて、左右に180度回して感度の良い位置で、止めて聞くしか 無いと思います。

• citytombi
回答No.3

失礼しました。「らじる」でした。 http://www3.nhk.or.jp/netradio/

回答No.2

FMかAMかで、対策がぜんぜんちがいますので、その辺を補足してはいかがでしようか。

• citytombi
回答No.1

ラジコはどうですか? これだったら、ネットがあればどこでも聞くことができます。 http://radiko.jp/