R加工部の図示について

このQ&Aのポイント
  • R加工部の図示について疑問があります。加工範囲を指定せずに単にR●●と図示されていた場合、X方向とY方向の半径●●分を加工するのでしょうか?
  • 添付図の下にある●●minという追加指示がある場合、Rの指示だけで加工範囲が●●より狭い場合は不可なのでしょうか?
  • ただし、測定の難しさから微妙なレベルは無視されることが多いです。
回答を見る
  • 締切済み

R加工部の図示について

きわめて初歩的な質問です。 R加工部の図示ですが、加工範囲を指定せず単にR●●と図示されていた場合、X方向、Y方向とも半径●●分を加工するという理解で正しいでしょうか。(添付図の上) 添付図の下のように、●●minと追加指示があれば、Rだけ指示どおりでもその範囲が●●より狭ければ不可という理解で正しいでしょうか。 (現実には測定が困難なので微妙なレベルはスルーさせるケースも多いでしょうが)

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

内Rと外Rで違う 外Rに場合加工公差により角部ができる場合がある

m-hinkan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分たちが間違っているのか不安だったので安心できました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 客先とは何度も話し合いました。 わかってはもらえたようですが加工法の問題でそのとおりには加工できないとの話でした。

回答No.1

X方向、Y方向とも半径●●分を加工するという理解で正しい ●●minと追加指示があれば、Rだけ指示どおりでもその範囲が●●より狭ければ不可という理解で正しい

m-hinkan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分たちが間違っているのか不安だったので安心できました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 客先とは何度も話し合いました。 わかってはもらえたようですが加工法の問題でそのとおりには加工できないとの話でした。