解決済み

生コンの値上がりについて

  • 困ってます
  • 質問No.9599275
  • 閲覧数167
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (44/350)

一般的な住宅(土地20坪建坪30坪 大阪)で、4年前でコンクリート値上げ料として、プラス15万円を工務店でとられています。
去年でプラス20万円
今年でプラス30万円
と上がって見積りがきていますが、そこまで上がっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (2906/7249)

主要資材価格・市場単価推移表 - 建設物価調査会
https://www.kensetu-bukka.or.jp/70th-anniversary/pdf/c02.pdf
https://www.zai-keicho.or.jp/price_relative/
生コンは2005年以降上がり基調ですが、輸送費の値上がりの方が大きいのでは。
何立方メートル所要が不明ですが、1立方メートルあたり2000円上がって
100立方なら20万なので。
季節によっても値段は違いますよ。
温度補正が必要なので寒くなれば値が上がります。
また、小型のミキサーしか入れなければ、その割増料金も必要になります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (129/758)

オリンピック需要と災害需要
今年オリンピック需要が終わるので
下落が見込まれる

https://www.mizuho-ri.co.jp/publication/research/pdf/insight/jp181205.pdf
前回は高度成長期だったので1年で戻ったが
今回は少子化により住宅需要は見込まれず
浮上要素は見決まれない
公共業でもやれば別だが