• 締切済み

固定回線の個人情報

固定回線の個人情報 ドコモショップで固定回線の記載を求められたので家のNTTの電話番号を記載したら店員が固定回線の契約者などの個人情報を入手してましたが ドコモが別会社の個人情報を入手できるのは何故個人情報保護法みたいなのに違反することには当たらないのですか? 違反しないから入手出来るのでしょうが、その辺の理由を教えください ドコモに限らずauや畑違いの業者でもその様な個人情報は入手できるのでしょうか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.2

固定回線(固定電話)の契約者は個人情報保護法の対象ではありません。NTTという民間企業の情報で、電話帳にも載っている公開情報です。

• t_ohta
回答No.1

そのお店がドコモだけでなくNTT東日本・西日本の販売代理店なら入手可能でしょうね。 ドコモショップはドコモ直営と言う訳ではありませんから、いろんな通信会社等の代理店になっている場合が多々あります。