• ベストアンサー
  • 困ってます

光回線について詳しい方お願いします。

パソコンとスマホ使用のために光回線のネット契約を検討中ですが、超初心者なので『au光』『ドコモ光』『フレッツ光』で迷っています。 『ドコモ光はプロバイダーの種類が少ないから不便』 『プロバイダーの料金を考えるとau光が一番安い』 『フレッツ光は遅い』 『auスマホユーザーはau光、ドコモスマホユーザーはドコモ光、固定電話がNTTの人はフレッツ光が良い』 これは合っていますか? 私はまだガラケーを使っていますが、光回線がお得なキャリアでスマホに機種変したいです。 NTT西日本の固定電話は契約していますが、光回線でお得なら継続、特に関係ないなら解約(休止?)も検討中です。 光回線は料金だけを比較検討していて、プロバイダー等の事は考えていなかったので、どこを選べばいいかわかりません。 『au光』『ドコモ光』『フレッツ光』速度やプロバイダー、サービス、使い心地等教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数334
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1242/2269)

私は携帯電話の利用料金が安くなるということで、光回線を選ぶのはお勧めしません。そういった携帯電話会社が提供している光接続サービスは2年縛りが割引の条件となっている場合が多く、縛り中に他社の携帯電話が自分にとって使い勝手のいい魅力的なプランを出しても自由に移れなくなってしまいます。 しかし、大手キャリアの手厚いサポートが常にほしいという人にはいい選択だと思います。 ドコモ光とフレッツ光は同じNTT光回線を使っています。だから速度は基本的に同じです。 何が違うのかというと、フレッツは家から電話基地局までの光ケーブル管理をNTT、電話基地局からネットワークにつなげる接続業務をプロバイダー各社が分担して行っています。だから料金がNTTとプロバイダーの2つにかかります。ドコモ光は、プロバイダーであるドコモが本来NTTがする自宅までの管理も自分も代わりにやることによって、比較的自由な価格設定ができるようになったものです。ネットにかかわる支払いはドコモだけになります。 auはフレッツのように回線をau、プロバイダーを各社という分けることもできますが、auスマホを安くするにはプロバイダーもau(au one net)にするのをお勧めします。NTTがエリア内でもauひかりがエリア外の場合もあるので確認をした方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

au光とフレッツ光導入済みマンションなので、契約できると思います。 プロバイダーもau(au one net)にするとauスマホも安くなるんですね。 au光で契約するならプロバイダーもそこにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光回線工事について

    集合住宅で戸建て契約の光回線工事をしようと思います。 フレッツ光で契約しようと思いましたが、別途プロバイダー料金がかかり、少しお高めですよね。 そこでドコモ光しようと思いましたが、光回線の工事はどちらでもしても大丈夫でしょうか? フレッツ光が工事可能と出たのでドコモ光でも大丈夫という認識でよいでしょうか? またその場合、光回線なら速度の速さなどは同じ光回線なので変わらないでしょうか? 因みに管理会社さんには許可を得てます。

  • 光回線を引くか迷っています

    今ADSLでネットを楽しんでいるのですが そろそろ光回線に変えてみようかなと考えています。 光回線料金+プロバイダー料金がかかるのは理解できるのですが 従来からあった固定電話の使用料は込みになるのでしょうか。 ご教授願います。

  • 光回線のキャッシュバックについて

    2010年03月に価格コムにて キャッユバックキャンペーンで ADSLからフレッツ光に変えました。 プロバイダはNiftyです。 Niftyの年縛りが来月で終わることも有り auのスマホを持っているので auひかりに変えた方が、お得というのを知り、 早速、色々検討しておりました。 それで 価格コムのキャッシュバックの方はどうかな? と思い、比較しようとおもいましたが すでに光回線を契約してる人は、対象外とありました。 が・・・ よく注意事項を読んでみると ただし、既に光回線を開通されている方でも追加で回線をお申し込みの場合は対象となります。 とあります。 と言うことは、 追加で光回線を契約して その後、2ヶ月以内に前からの回線を解約すれば 2重払い無くキャッシュバックを得られる と理解しましたが、どうでしょうか? 何か間違っていたら、教えてください。 ヨロシクお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (844/4378)

スマホのキャリアとは合わせない方が、トータルしても一番お得になるという事ですよね。 >>合わせない では無く合わせた方が良いのですが 気軽に変更出来ないのは 有るので docomoの導入確認はまだ と有りますが工事じゃなく契約上のみです まぁ料金だけの事でも無いので 選択肢ですね フレッツ+NTTぷらら+docomo光これがベストかとは思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 docomo光はフレッツと同じ回線を使うから契約だけということですね。 ショップなどに問い合わせてみたのですが、導入済みマンションでも、宅内工事が別に必要みたいですね。 NTTぷららというプロバイダーがあるのですね。検索してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (844/4378)

フレッツ光が遅い というのはまず間違ってます >>その通り 良く理解してますねお見事 au光等とは違いフレッツ光は いわゆる光コラボではありません >>これもその通り完璧 つまり個別にプロバイダー契約をなさっているかと思います 回線速度が遅いのは プロバイダーが原因の場合が殆どです >>それとパソコンの整備不足などなどみなさん回線を疑いますけど まず有得ない考え難いです プロバイダーの回線速度を無視した 光回線のみのスピードテストがあるので それで計測すれば分かると思いますよ これは一部修正無視ではなくルートが違うだけプロバイダーを無視とは違います フレッツ光に長年加入されているのでしたら 私はそのまま継続をお勧めします >>これもその通り継続をお勧めします 光もっともっと割で1790円 そしてグループ割で300円~900円 併せて割引は2000円を超えます >>誠にその通り グループ割は知らない人が多いので ご存じないようでしたら調べてみてください >>是非お調べを またフレッツ光の利点はこれだけでなく >>仰る通りです プロバイダーを自由に変更できる点が最も有利です 回線速度が遅ければ変更できますし >>仰る通りです 割引期間が終われば違うプロバイダーに乗り換えできます >>一部同意 そうする事でプロバイダー料金を格安で使い続けられます >>一部同意 違約金の発生期間がプロバイダーのみなので非常に身軽なのです 光コラボは 回線とプロバイダーの違約金が発生する期間がずれていると思いますよ 餌をばらまいて釣っておき こうする事で解約させないのが目的ですので >>同意微妙 私の場合 回線とプロバイダー料金併せても4000円を超えません 獲得できるポイントも何気に多いです フレッツ光を長く使われているなら 後々の事もよく考えた上でご検討されると良いかと思います >>サポートも踏まえ利用期間関わらずメリット有り しかしとっても良く理解されてます 他社に変更してしまった後でメリットだった事に初めて気づくのですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フレッツ光はメリットが多いんですね。 スマホのキャリアとは合わせない方が、トータルしても一番お得になるという事ですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1268/3891)

安くて早いのはまずないので、安いのが希望か、早いのが希望か、決めたら良いと思います。 当方、金額度外視でNUROを使っていて快適です。auのガラケーでau光でしたが、au光を解約してNUROにしました。何より早いほうが良いと思ったのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NUROは検索したのですが、私の居住地は対象外エリアでした…。 ネット上での評判はかなりいいみたいなので憧れます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

フレッツ光が遅い というのはまず間違ってます au光等とは違いフレッツ光は いわゆる光コラボではありません つまり個別にプロバイダー契約をなさっているかと思います 回線速度が遅いのは プロバイダーが原因の場合が殆どです プロバイダーの回線速度を無視した 光回線のみのスピードテストがあるので それで計測すれば分かると思いますよ フレッツ光に長年加入されているのでしたら 私はそのまま継続をお勧めします 光もっともっと割で1790円 そしてグループ割で300円~900円 併せて割引は2000円を超えます グループ割は知らない人が多いので ご存じないようでしたら調べてみてください またフレッツ光の利点はこれだけでなく プロバイダーを自由に変更できる点が最も有利です 回線速度が遅ければ変更できますし 割引期間が終われば違うプロバイダーに乗り換えできます そうする事でプロバイダー料金を格安で使い続けられます 違約金の発生期間がプロバイダーのみなので非常に身軽なのです 光コラボは 回線とプロバイダーの違約金が発生する期間がずれていると思いますよ 餌をばらまいて釣っておき こうする事で解約させないのが目的ですので 私の場合 回線とプロバイダー料金併せても4000円を超えません 獲得できるポイントも何気に多いです フレッツ光を長く使われているなら 後々の事もよく考えた上でご検討されると良いかと思います 光コラボに1度でも変えると 光もっともっと割はリセットされますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネット回線は、どこの会社とも契約していないのですが、マンション自体にフレッツ光とau光が工事済み?(docomo光導入はまだ確認してません)だったのと、スマホのキャリアと合わせた方が料金割引があると聞いたので、一番お得な会社で揃えたいと思い質問させていただきました。 フレッツ光4000円…ってかなり安いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光回線

    初歩的な質問です。旦那のスマホの通信(7GB超え)を補うために,何か繋ごうと思っています。使い方的には職場や外出先ではスマホの通信を…自宅ではWi-Fiか何かを繋いで…って感じにしたいんですが,イーモバイルやドコモのモバイルWi-Fiルーターは7GBの制限があるようなので,たくさん使う旦那には光回線の方がいいのかな?と思っています。そこで質問なんですが,光回線を繋ぐのに初期費用や工事費,月々の料金はいくらかかるのでしょうか?無線LANとかも必要ですよね?契約するのはフレッツ光のHPからのみですか?フレッツ光以外にも似たような会社はありますか?安くてお得な何かがあれば契約してる方や詳しい方,教えてください!内容や専門用語の使い方に間違いがあったらすみません。

  • 光回線についていろいろ教えください!

    1.光回線は固定電話のない場合は値段も高くなるのでしょうか? 2.光回線を解約すると工事してもらった回線はどうなるのでしょうか? (友人が外からアパートに、コードを入れる工事をしてもらったと言っていたので) 3.プロバイダだけ変更する場合、前プロバイダに引いてもらったコードを流用するのでしょうか? 当方、全く光設備のないアパートに引越しを考えています。

  • 光回線に伴う光電話に関してです。

    光回線に伴う光電話に関してです。 現在光回線を繋ぐことを考えています。ですが料金が高く家族の説得を得られないのが実情です。 ですが最近光回線を繋ぐと光電話なるものがあり、光電話にすると現在の固定電話は必要なくなると聞きました。 例えば ADSL月額4500円 固定電話料金月額約2000円 =6500円 光回数+光電話=6500円 という具合なら光回線をひこうかなと思っています。 このようなことが本当に可能なのでしょうか? 知っている方、現在やっている方、出来れば詳しい説明をお願いできませんか? どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 光回線について教えて下さいどこが安く上がりますか?

    引越をしました。 実際に住み始めるのは10日後です。 それまでに電話の移設工事をやらなければいけないのですが、不動産屋から勧められた業者から工事費無料で光回線の工事を勧められました。 家電を階に行った店でもプロバイダー契約をすると家電の割引があるなど言われ、どうして良いやら迷います。 NTTに電話してさっさと移転工事の手続きを進めようとしたのですが、前に住んでいた(賃貸です)人が使っていた光回線を使えるようなので、簡単な工事で済み、料金も800円ほどだと言われました。 その後にかかってくる料金は全部で5000円弱となっていました。 NTTは高いというイメージがあるのですが、光回線を使うとしたらどこがお得なのでしょうか? またプロバイダもどこが安いのかわかりません。 業者に頼むとあれをつけろとかいろんな特約をつけられそうで、それも嫌です。 光回線自体詳しくないので、どなたか分かりやすく、どこが一番安くて工事費もかからないのか教えて下さい。 ちなみに次に住む部屋はブロードバンド対応と書いています。

  • 光回線のプロバイダーについて

    現在、旧平成電電の電光石火ADSLを使用している者です。 平成電電がつぶれ、yahooBBに切り替わる事になるので 料金的に若干高くなり、 これなら光回線を検討してもいいのではと思い 検討を始めています。 そこで聞きたいのですが、 電光石火ADSLの際はプロバイダなしでも インターネットをする事が出来ました。 (メールはWEBメールですませています。) 光回線も同じく固定アドレスでしょうし、 プロバイダーっているの? という気がしてしょうがないのですが、 ADSLと光回線では 使っている回線その物がちがうので やはり、いるのでしょうか? それとも、平成電電のサーピスが 特別だったのでしょうか? ちなみにプロバイダはfree.comを 使ってくださいとの事でしたが 私は一切使いませんでした。 光を検討するとプロバイダ料が バカみたいに高いので 目が点になってしまったのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 光回線っていくらかかる?

    今、ネットは固定電話+ADSLを利用しています。これを光回線に替えたら、工事費 利用料金はいくらかかるんですか。ネットで業者のサイトを見ても安い、安い、割引ばっかりで元の値段がさっぱり分かりません。 電話して聞いてみたら、こちらからかけなおしますから、電話番号をおしえて、となにやら勧誘モードで聞くのをやめました。基本はどうなってるのか教えてください。 尚、スマホは使ってません。

  • 今更ですが光回線について教えて下さい

    光回線のことを調べてみても不明瞭な点が多く、悩んでいます。 1.今はADSLの電話回線を使っているのですが、光にすると電話回線と保安器の影響を受けないのでしょうか? 今現在は保安器のせいか、頻繁に回線が切断され、酷い時では1週間近く接続出来ないこともあります。 これが光で解消されるのでしょうか。 2.初期工事費の分割払いというのは基本的にカードでなければ出来ないのでしょうか? 私はカードを持っていない(持つ予定もない)ので…。 頼めば別の方法で分割払いをさせてもらえるのでしょうか。 3.今はhi-hoというプロバイダを使っているのですが、光にする場合は新規に別のプロバイダと契約するのでしょうか? 検討している光回線は「フレッツ光」の「フレッツ光ネクスト」です。

  • 光回線にする手順について

    現在、地元のCATVでネット接続しているのですが、これがとても遅いです。 ちょっとした調べ物(特に特別なことはしてません。普通のネットサーフィンです。) にもとても時間がかかり、「ダイヤルアップ回線か?」と思うくらい遅いです。 その為、とても早いと言われる「光回線」に乗り換えようと思っています。 ※早いんですよね?(笑) 自分でも調べてみたのですが、分からない事が結構ありますので、 この場を借りて質問させていただきます。 疑問を箇条書きにしてみますので、分かる範囲でいいのでご回答いただけると助かります。 (1)現在、CATVの回線を利用していますが、光に変更するに当たって NTTの「フレッツ光」には必ず加入しないといけないのでしょうか? フレッツ光とプロバイダってのは全く別物ですよね? フレッツ光+プロバイダで初めて光回線でのネットというものはできるんですよね?どちらが欠けても駄目なんですよね? ・・・以下、加入しなければいけない、別物、どちらが欠けても駄目という前提で質問します。 そもそもこの前提が間違っている場合はご指摘ください。 (2)CATVのサービスで、光回線には出来ないことはわかります。 それでは当然、回線の工事が必要になってくるわけですが、現在使ってるCATVの回線はどうなるのでしょうか? 工事の際にNTTが撤去するのでしょうか? そうしたら、CATVでのネット接続はもう不可能な状態になりますか? (まあ、するつもりもないんですけど) (3)フレッツ光の他に、光に対応したプロバイダにも加入しないと駄目ですよね? プロバイダへの申し込みは「フレッツ光」とは全く別に申し込みしないといけないんでしょうか?それとも、「フレッツ光」の申し込みの時に、NTTが何らかの案内をしてくれるものなのでしょうか? もし、全く別に申し込むとするなら、プロバイダへの申し込みのタイミングはいつがいいんでしょうか ?工事の日程決定後?工事が終了して光回線が使用できる状態になってから? 後、工事する前にCATVにも「回線変えますよー」って連絡をしとかないと駄目でしょうか? (4)フレッツ光+光対応のプロバイダでネット接続を利用して、 実際に月々にかかる料金はフレッツ光の料金+プロバイダ料金ということ認識でOKですか? (5)光回線でネット、の質問とは少し外れますが、ひかり電話という 単語をよく目にします。普通の電話と何が違うのですか? 以上、今頭の中にある疑問を書いてみました。 多少、見辛いのはご容赦ください。 分かる範囲でいいので、ご回答いただけると助かります。 その他、必要な情報は随時補足させていただきますので、どんどん指摘してやってください。 よろしくお願いします。

  • 光回線 フレッツってどうですか?

    自分なりに調べましたが、よくわからないのでお願いします。 現在は KDDIの ADSL one に加入しています。マンション住まいです。 固定電話とインターネットで月々6,000円程度です。 インターネットの速度が以前から遅いので、困っていました。 それに加え、地デジTVを購入し、その取扱説明書に載っていた AQUOS.jp (インターネットにブロードバンドルーターというものを繋げばTVの画面でインターネットができるらしい)をやってみたく、家電店に行ったところ、光回線でなければ速度が遅くて話にならないよと言われました。 そこで光回線に変えてみよう思いました。 調べたところ、auひかりとコミュファ光は提供地域ではなく、フレッツ・光プレミアム・マンションタイプ(VDSL方式)は提供地域でした。 でも、家電店に行くとやたら寄ってきて、しくこいイメージ(すいません)、うまい話ばかりのCM、料金高そう・・・などフレッツ光は敬遠気味です。 地デジTVは共有アンテナ(?)ですぐ見ることができましたし、BSやCSを見るのを希望していません。フレッツ光はTVも一緒に契約しなければ、高いのでしょうか? しかし、光回線にするには、申し込むしかないのでしょうか 知識不足で説明が下手ですが、どうぞみなさん教えて下さい。お願いします。

  • 光回線の種類

    光回線を引きたいのですが、フレッツ光、AU光、NURO光以外にありますか?