解決済み

光回線について詳しい方お願いします。

  • 困ってます
  • 質問No.9324653
  • 閲覧数229
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (52/52)

パソコンとスマホ使用のために光回線のネット契約を検討中ですが、超初心者なので『au光』『ドコモ光』『フレッツ光』で迷っています。

『ドコモ光はプロバイダーの種類が少ないから不便』
『プロバイダーの料金を考えるとau光が一番安い』
『フレッツ光は遅い』
『auスマホユーザーはau光、ドコモスマホユーザーはドコモ光、固定電話がNTTの人はフレッツ光が良い』
これは合っていますか?

私はまだガラケーを使っていますが、光回線がお得なキャリアでスマホに機種変したいです。

NTT西日本の固定電話は契約していますが、光回線でお得なら継続、特に関係ないなら解約(休止?)も検討中です。

光回線は料金だけを比較検討していて、プロバイダー等の事は考えていなかったので、どこを選べばいいかわかりません。

『au光』『ドコモ光』『フレッツ光』速度やプロバイダー、サービス、使い心地等教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (1164/2150)

私は携帯電話の利用料金が安くなるということで、光回線を選ぶのはお勧めしません。そういった携帯電話会社が提供している光接続サービスは2年縛りが割引の条件となっている場合が多く、縛り中に他社の携帯電話が自分にとって使い勝手のいい魅力的なプランを出しても自由に移れなくなってしまいます。
しかし、大手キャリアの手厚いサポートが常にほしいという人にはいい選択だと思います。
ドコモ光とフレッツ光は同じNTT光回線を使っています。だから速度は基本的に同じです。
何が違うのかというと、フレッツは家から電話基地局までの光ケーブル管理をNTT、電話基地局からネットワークにつなげる接続業務をプロバイダー各社が分担して行っています。だから料金がNTTとプロバイダーの2つにかかります。ドコモ光は、プロバイダーであるドコモが本来NTTがする自宅までの管理も自分も代わりにやることによって、比較的自由な価格設定ができるようになったものです。ネットにかかわる支払いはドコモだけになります。
auはフレッツのように回線をau、プロバイダーを各社という分けることもできますが、auスマホを安くするにはプロバイダーもau(au one net)にするのをお勧めします。NTTがエリア内でもauひかりがエリア外の場合もあるので確認をした方がいいです。
お礼コメント
hemisophia

お礼率 100% (52/52)

au光とフレッツ光導入済みマンションなので、契約できると思います。
プロバイダーもau(au one net)にするとauスマホも安くなるんですね。
au光で契約するならプロバイダーもそこにしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-04 23:31:55
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (712/3744)

スマホのキャリアとは合わせない方が、トータルしても一番お得になるという事ですよね。
>>合わせない では無く合わせた方が良いのですが
気軽に変更出来ないのは 有るので
docomoの導入確認はまだ と有りますが工事じゃなく契約上のみです
まぁ料金だけの事でも無いので 選択肢ですね
フレッツ+NTTぷらら+docomo光これがベストかとは思いますが?
お礼コメント
hemisophia

お礼率 100% (52/52)

お礼が遅くなってすみません。
docomo光はフレッツと同じ回線を使うから契約だけということですね。
ショップなどに問い合わせてみたのですが、導入済みマンションでも、宅内工事が別に必要みたいですね。
NTTぷららというプロバイダーがあるのですね。検索してみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-23 16:54:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (712/3744)

フレッツ光が遅い
というのはまず間違ってます
>>その通り 良く理解してますねお見事

au光等とは違いフレッツ光は
いわゆる光コラボではありません
>>これもその通り完璧

つまり個別にプロバイダー契約をなさっているかと思います
回線速度が遅いのは プロバイダーが原因の場合が殆どです
>>それとパソコンの整備不足などなどみなさん回線を疑いますけど
まず有得ない考え難いです

プロバイダーの回線速度を無視した 光回線のみのスピードテストがあるので
それで計測すれば分かると思いますよ
これは一部修正無視ではなくルートが違うだけプロバイダーを無視とは違います

フレッツ光に長年加入されているのでしたら
私はそのまま継続をお勧めします
>>これもその通り継続をお勧めします
光もっともっと割で1790円
そしてグループ割で300円~900円
併せて割引は2000円を超えます
>>誠にその通り
グループ割は知らない人が多いので
ご存じないようでしたら調べてみてください
>>是非お調べを
またフレッツ光の利点はこれだけでなく
>>仰る通りです
プロバイダーを自由に変更できる点が最も有利です
回線速度が遅ければ変更できますし
>>仰る通りです
割引期間が終われば違うプロバイダーに乗り換えできます
>>一部同意
そうする事でプロバイダー料金を格安で使い続けられます
>>一部同意
違約金の発生期間がプロバイダーのみなので非常に身軽なのです

光コラボは
回線とプロバイダーの違約金が発生する期間がずれていると思いますよ

餌をばらまいて釣っておき
こうする事で解約させないのが目的ですので
>>同意微妙
私の場合
回線とプロバイダー料金併せても4000円を超えません

獲得できるポイントも何気に多いです

フレッツ光を長く使われているなら
後々の事もよく考えた上でご検討されると良いかと思います
>>サポートも踏まえ利用期間関わらずメリット有り
しかしとっても良く理解されてます
他社に変更してしまった後でメリットだった事に初めて気づくのですよ
お礼コメント
hemisophia

お礼率 100% (52/52)

フレッツ光はメリットが多いんですね。
スマホのキャリアとは合わせない方が、トータルしても一番お得になるという事ですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-04 23:48:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1238/3799)

安くて早いのはまずないので、安いのが希望か、早いのが希望か、決めたら良いと思います。
当方、金額度外視でNUROを使っていて快適です。auのガラケーでau光でしたが、au光を解約してNUROにしました。何より早いほうが良いと思ったのです。
お礼コメント
hemisophia

お礼率 100% (52/52)

NUROは検索したのですが、私の居住地は対象外エリアでした…。
ネット上での評判はかなりいいみたいなので憧れます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-04 23:37:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (14/35)

フレッツ光が遅い
というのはまず間違ってます

au光等とは違いフレッツ光は
いわゆる光コラボではありません

つまり個別にプロバイダー契約をなさっているかと思います

回線速度が遅いのは
プロバイダーが原因の場合が殆どです

プロバイダーの回線速度を無視した
光回線のみのスピードテストがあるので

それで計測すれば分かると思いますよ

フレッツ光に長年加入されているのでしたら
私はそのまま継続をお勧めします

光もっともっと割で1790円
そしてグループ割で300円~900円

併せて割引は2000円を超えます

グループ割は知らない人が多いので
ご存じないようでしたら調べてみてください

またフレッツ光の利点はこれだけでなく

プロバイダーを自由に変更できる点が最も有利です

回線速度が遅ければ変更できますし

割引期間が終われば違うプロバイダーに乗り換えできます

そうする事でプロバイダー料金を格安で使い続けられます

違約金の発生期間がプロバイダーのみなので非常に身軽なのです

光コラボは
回線とプロバイダーの違約金が発生する期間がずれていると思いますよ

餌をばらまいて釣っておき
こうする事で解約させないのが目的ですので

私の場合
回線とプロバイダー料金併せても4000円を超えません

獲得できるポイントも何気に多いです

フレッツ光を長く使われているなら

後々の事もよく考えた上でご検討されると良いかと思います

光コラボに1度でも変えると
光もっともっと割はリセットされますので
お礼コメント
hemisophia

お礼率 100% (52/52)

ネット回線は、どこの会社とも契約していないのですが、マンション自体にフレッツ光とau光が工事済み?(docomo光導入はまだ確認してません)だったのと、スマホのキャリアと合わせた方が料金割引があると聞いたので、一番お得な会社で揃えたいと思い質問させていただきました。
フレッツ光4000円…ってかなり安いですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-04 23:21:24