• ベストアンサー
  • 困ってます

光回線について詳しい方お願いします。

パソコンとスマホ使用のために光回線のネット契約を検討中ですが、超初心者なので『au光』『ドコモ光』『フレッツ光』で迷っています。 『ドコモ光はプロバイダーの種類が少ないから不便』 『プロバイダーの料金を考えるとau光が一番安い』 『フレッツ光は遅い』 『auスマホユーザーはau光、ドコモスマホユーザーはドコモ光、固定電話がNTTの人はフレッツ光が良い』 これは合っていますか? 私はまだガラケーを使っていますが、光回線がお得なキャリアでスマホに機種変したいです。 NTT西日本の固定電話は契約していますが、光回線でお得なら継続、特に関係ないなら解約(休止?)も検討中です。 光回線は料金だけを比較検討していて、プロバイダー等の事は考えていなかったので、どこを選べばいいかわかりません。 『au光』『ドコモ光』『フレッツ光』速度やプロバイダー、サービス、使い心地等教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1280/2325)

私は携帯電話の利用料金が安くなるということで、光回線を選ぶのはお勧めしません。そういった携帯電話会社が提供している光接続サービスは2年縛りが割引の条件となっている場合が多く、縛り中に他社の携帯電話が自分にとって使い勝手のいい魅力的なプランを出しても自由に移れなくなってしまいます。 しかし、大手キャリアの手厚いサポートが常にほしいという人にはいい選択だと思います。 ドコモ光とフレッツ光は同じNTT光回線を使っています。だから速度は基本的に同じです。 何が違うのかというと、フレッツは家から電話基地局までの光ケーブル管理をNTT、電話基地局からネットワークにつなげる接続業務をプロバイダー各社が分担して行っています。だから料金がNTTとプロバイダーの2つにかかります。ドコモ光は、プロバイダーであるドコモが本来NTTがする自宅までの管理も自分も代わりにやることによって、比較的自由な価格設定ができるようになったものです。ネットにかかわる支払いはドコモだけになります。 auはフレッツのように回線をau、プロバイダーを各社という分けることもできますが、auスマホを安くするにはプロバイダーもau(au one net)にするのをお勧めします。NTTがエリア内でもauひかりがエリア外の場合もあるので確認をした方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

au光とフレッツ光導入済みマンションなので、契約できると思います。 プロバイダーもau(au one net)にするとauスマホも安くなるんですね。 au光で契約するならプロバイダーもそこにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (909/4720)

スマホのキャリアとは合わせない方が、トータルしても一番お得になるという事ですよね。 >>合わせない では無く合わせた方が良いのですが 気軽に変更出来ないのは 有るので docomoの導入確認はまだ と有りますが工事じゃなく契約上のみです まぁ料金だけの事でも無いので 選択肢ですね フレッツ+NTTぷらら+docomo光これがベストかとは思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 docomo光はフレッツと同じ回線を使うから契約だけということですね。 ショップなどに問い合わせてみたのですが、導入済みマンションでも、宅内工事が別に必要みたいですね。 NTTぷららというプロバイダーがあるのですね。検索してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (909/4720)

フレッツ光が遅い というのはまず間違ってます >>その通り 良く理解してますねお見事 au光等とは違いフレッツ光は いわゆる光コラボではありません >>これもその通り完璧 つまり個別にプロバイダー契約をなさっているかと思います 回線速度が遅いのは プロバイダーが原因の場合が殆どです >>それとパソコンの整備不足などなどみなさん回線を疑いますけど まず有得ない考え難いです プロバイダーの回線速度を無視した 光回線のみのスピードテストがあるので それで計測すれば分かると思いますよ これは一部修正無視ではなくルートが違うだけプロバイダーを無視とは違います フレッツ光に長年加入されているのでしたら 私はそのまま継続をお勧めします >>これもその通り継続をお勧めします 光もっともっと割で1790円 そしてグループ割で300円~900円 併せて割引は2000円を超えます >>誠にその通り グループ割は知らない人が多いので ご存じないようでしたら調べてみてください >>是非お調べを またフレッツ光の利点はこれだけでなく >>仰る通りです プロバイダーを自由に変更できる点が最も有利です 回線速度が遅ければ変更できますし >>仰る通りです 割引期間が終われば違うプロバイダーに乗り換えできます >>一部同意 そうする事でプロバイダー料金を格安で使い続けられます >>一部同意 違約金の発生期間がプロバイダーのみなので非常に身軽なのです 光コラボは 回線とプロバイダーの違約金が発生する期間がずれていると思いますよ 餌をばらまいて釣っておき こうする事で解約させないのが目的ですので >>同意微妙 私の場合 回線とプロバイダー料金併せても4000円を超えません 獲得できるポイントも何気に多いです フレッツ光を長く使われているなら 後々の事もよく考えた上でご検討されると良いかと思います >>サポートも踏まえ利用期間関わらずメリット有り しかしとっても良く理解されてます 他社に変更してしまった後でメリットだった事に初めて気づくのですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フレッツ光はメリットが多いんですね。 スマホのキャリアとは合わせない方が、トータルしても一番お得になるという事ですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1284/3936)

安くて早いのはまずないので、安いのが希望か、早いのが希望か、決めたら良いと思います。 当方、金額度外視でNUROを使っていて快適です。auのガラケーでau光でしたが、au光を解約してNUROにしました。何より早いほうが良いと思ったのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NUROは検索したのですが、私の居住地は対象外エリアでした…。 ネット上での評判はかなりいいみたいなので憧れます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

フレッツ光が遅い というのはまず間違ってます au光等とは違いフレッツ光は いわゆる光コラボではありません つまり個別にプロバイダー契約をなさっているかと思います 回線速度が遅いのは プロバイダーが原因の場合が殆どです プロバイダーの回線速度を無視した 光回線のみのスピードテストがあるので それで計測すれば分かると思いますよ フレッツ光に長年加入されているのでしたら 私はそのまま継続をお勧めします 光もっともっと割で1790円 そしてグループ割で300円~900円 併せて割引は2000円を超えます グループ割は知らない人が多いので ご存じないようでしたら調べてみてください またフレッツ光の利点はこれだけでなく プロバイダーを自由に変更できる点が最も有利です 回線速度が遅ければ変更できますし 割引期間が終われば違うプロバイダーに乗り換えできます そうする事でプロバイダー料金を格安で使い続けられます 違約金の発生期間がプロバイダーのみなので非常に身軽なのです 光コラボは 回線とプロバイダーの違約金が発生する期間がずれていると思いますよ 餌をばらまいて釣っておき こうする事で解約させないのが目的ですので 私の場合 回線とプロバイダー料金併せても4000円を超えません 獲得できるポイントも何気に多いです フレッツ光を長く使われているなら 後々の事もよく考えた上でご検討されると良いかと思います 光コラボに1度でも変えると 光もっともっと割はリセットされますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネット回線は、どこの会社とも契約していないのですが、マンション自体にフレッツ光とau光が工事済み?(docomo光導入はまだ確認してません)だったのと、スマホのキャリアと合わせた方が料金割引があると聞いたので、一番お得な会社で揃えたいと思い質問させていただきました。 フレッツ光4000円…ってかなり安いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTTとAU光回線の相違

    お世話になります。 現在NTT光回線でパソコン2台と固定電話を使用しています。 ガラケイ携帯はAUです。スマホは使用していません。 NTT光はもっともっと割引契約でインターネットプロバイダー込みで月6500円程度支払っています。 携帯電話料金は2ヶ月で3200円程度です。 KDDから電話勧誘で、NTT光回線そのままでAU光に変えませんか・・とたびたび電話案内があります。 案内によれば、AU光の代金は5200程度とのことです。 そこで以下について教えて下さい。 (1)NTT光とAU光についてメリットデメリットは何でしょうか? (2)AU光はNTTの光回線を使用しているのに料金をなぜ安く出来るのでしょうか?何か不利なことがあるのでしょうか?

  • AU携帯ユーザーですが、KDDIとNTTの光回線どっちがお得ですか?

    来月のアパート(1棟に8戸)への引越しを機にプロバイダと光回線(NTTかKDDIか)の見直しを検討してます。以下の状況から最適な選択方法が知りたくて質問させていただきました。 【現在】 NTTフレッツ光を使用中で、プロバイダがBIGLOBEでIP電話も契約。(ちょうど1年前に価格.comのキャンペーンを利用して契約) 大家さんが住んでいる一戸建てを改造した賃貸住宅に住んでおり、フレッツ光はホームタイプで契約。 月々の基本料金に、IP電話使用代で11,000円近くかかっている。(高い) また、AUの携帯を夫婦で契約しており、妻の家族や友人にAUユーザーが多い。 【自分の考え】KDDI 光ONEのギガ得プラン、光電話、まとめトークを契約することがお得かと考えていますが、引越し先がNTT系の光回線しか敷いていないことと、KDDIのギガ得が、ベストエフォー型のため、このままKDDIに固執することがプラスかどうかが心配です。 皆さん教えていただけないでしょうか。

  • NTTとドコモ携帯でお得になりますか?

    今AU携帯でNTTフレッツの光回線なのですがAUの場合は.AU光回線とスマホ同じにすると auスマートバリューがありますがNTTはフレッツ光とドコモ携帯で何かお得になりますか?

  • フレッツ光⇒auひかりへ切り替えの相談

    現在、NTTのフレッツ光で契約し、ネットのみ使用しています。 固定電話はなく、携帯はスマホではない普通のauの携帯です。 スマホへの買い替えを機会に、携帯をauから、ドコモのスマホに変えようと考えていましたが、フレッツ光からauひかりに変更すると、月々のネットの支払いが1,000円ほど安くなり、スマホの料金もドコモより安くなるみたいです。 auの携帯を使用して約2年、その前は、10年ほどドコモの携帯でした。 別にauに不満はありませんが、ドコモの携帯の方が使いやすかったのですが・・・どういうものでしょうか? (1)料金は高くても、フレッツ光を継続し、ドコモのスマホを購入する。 (2)料金が安いauひかりに契約を変更し、auのスマホを購入する。 *フレッツ光の解約料金はauで15,000円まで負担してくれるそうなので実質の負担はありません。 (1)(2)どちらがよいでしょうか? auひかりを使用している方からの意見もお願いします。

  • フレッツ光(nifty)から回線・プロバイダ変更

    アパートなんですが、一戸建て契約しかできなく、月額料金が7000円近くなっており、ネット料金引き下げのためにも変更を考えていますので、相談にのってください。 今の状況をまとめます。 ・フレッツ光 ニフティで、光でんわこみで、約7000円/月 ・ネットは、PCとPS3につないでいます。 ・個人的に購入した無線ルーターを使ってます。 ・固定電話契約はしてません 変更にあたって考え中なこと 1.特に速い回線を必要とするゲームや動画などをみることもないので、光にはこだわってない 2.なるべく、ネット料金を抑えたいとおもっています。 3.固定電話は必要無いですが、IPもしくはひかり電話などがあると嬉しい 4.携帯はauで、スマホは現在検討中。回線によっては、スマホ料金が安くなるとか? 5.少し前にここで奨めてもらったeoひかりは提供されていません。(愛知県) 6.回線変更だと、工事とかで、ネットに繋がらなくなる期間が発生します? 脈絡なく、現在の状況と考え中なことを、書いてしまいましたが、アドバイスやおすすめの回線・プランなど、教えてもらえると助かりますので、何卒、よろしくおねがいします。

  • 光回線工事について

    集合住宅で戸建て契約の光回線工事をしようと思います。 フレッツ光で契約しようと思いましたが、別途プロバイダー料金がかかり、少しお高めですよね。 そこでドコモ光しようと思いましたが、光回線の工事はどちらでもしても大丈夫でしょうか? フレッツ光が工事可能と出たのでドコモ光でも大丈夫という認識でよいでしょうか? またその場合、光回線なら速度の速さなどは同じ光回線なので変わらないでしょうか? 因みに管理会社さんには許可を得てます。

  • 光回線の選び方で教えていただきたい

    現在、無線ランでフレッツ光を使用中でプロバイダーはOCN、フレッツテレビと光電話も利用しています。ここ最近になりOCN光やドコモ光から勧誘があり、何に変えるとお得なのかわからず困っています。携帯電話はドコモを家族で2台所持スマホではありません。  どこにすると安くなるのかおしえていただけるとありがたいです。

  • ひかり回線 プロバイダーの選び方等について

    ひかり回線 プロバイダーの選び方 キャンペーン等について パソコン初心者です。 現在メールと簡単なインターネット程度をADSL(正確にはノイズの 多い地域のようで リーチDSLという1Mを切るくらいの通信速度のサービス)を月額3400円くらいで利用しておる者です。 これとは別にNTTの固定電話を2千円くらいで利用してもいます。 一軒家に居住です。ケーブルテレビではありません。これから先もケーブルテレビ利用の予定はありません。 パソコン買い替えに伴いまして現状のADSLからひかり回線を検討しております。 速度や容量はさほど気にしてません。安いことが一番の条件です。 いろいろな種類のプロバイダーやキャンペーン等があるため どれが一番お得なプロバイダーなのか、 どこのお店、サイト等でのキャンペーン利用や契約方法が一番お得なのか また電話回線はどうすれば良いのかいろいろとお伺いしたく思います。 Q1- 某量販店ではパソコンを入時にプロバイダーとのひかり回線の契約を申し込むと、 4万円のキャッシュバックに加えて工事費不要、 KDDIを選べば月額5700円くらい、ヤフーを選べ月額6700円くらいでした。 これはお得でしょうか? Q2- その他に何かお得なプロバイダー先のプランやキャンペーン、方法等ご存知ないでしょうか? Q3- 現在ヤフーのADSLを利用しておりますが、 プロバイダーを引き続きヤフーのままひかり回線をヤフーでプランのみ変更した場合、 アドレスの変更は不要でしょうか? Q4- 家の固定電話は、ひかり回線のプロバイダーが個別に提供する ひかり回線と一緒のプランになっているものを選んだ方がお得ですか? というかすべてひかり回線は固定電話つきなのでしょうか? またその際今のNTTの電話番号はどうなりますか?変わってしまいますか? Q5- 先に申しました通り、現状の回線使用料と固定電話料金を合わせると月額5500円くらいになります。 やはり総合的に考えれば固定電話サービスのついたひかり回線のプランを選ぶべきでしょうか? 固定電話サービスとひかり回線を含んだ月額の使用料金が7千円くらいに収まれば 実質1500円程度の増ですので十分価値があると感じていますがそんな単純なことではありませんか?それとも何か解釈を間違っておりますか? Q6- その他に何か注意すべき点等はございますでしょうか? わかる質問のみでも構いません。 お答えいただける方是非ともよろしくお願い致します。

  • 光回線全般についてアドバイス下さい。

     こんばんわ。光回線について質問させて頂きます。近々光ファイバーが通り、乗り換えを検討している(まだ決定はしていません)のですが、色々悩んでいます。基本的なこともあり申し訳ないのですが、回答してもらえたら幸いです。  今現在ODNのADSLプランに加入しています。月額料金は3714円です。NTTの電話料金は月額1700円ですから、合計5414円毎月払っている計算になります。そこで光回線にすると、プロバイダにより変わって来ますが料金は当然高くなります。光回線にするメリットを考えると決して高いとはいえないと思いますが、色々悩みます。以下を回答宜しくお願いします。 (1)光回線(光ファイバー)にすると回線が切れることはないのか?常に安定しているのか?。例えば1日中ネットに接続しっぱなしでも、切断されることはないか?。 (2)TEPCO光などプロバイダ一括タイプとNTTを使ったフレッツがありますが、どちらにしたらいいのでしょうか?。また速度に差はあるのか?。 (3)光回線にしても、プロバイダで速度は違ってくるのか?。 (4)自分でも色々比較したりしています。この前も光ファイバーのことで質問しましたが、いまいちどれを選んだら得なのかとか、ベストな選択なのか決められません。光電話を使用できて、かつお手ごろの料金でお勧めのプロバイダなど、アドバイス下さい。

  • ひかりoneギガ得プランを利用している方へ

    ひかりoneギガ得プランへの加入を検討しています。 ひかり電話も加入するつもりです。 現在はNTTのフレッツ光へ加入しています。 プロバイダ料金と合わせると、 基本料は、ひかりoneギガ得の方が安くなりそうです。 ただし、携帯はドコモなので、 携帯電話と併せてのメリットは少なそうです。 そこで。 ・ひかり電話の回線をNTT→KDDIに変更して 何かデメリットはありますか? ・同じく、インターネット回線をKDDIに変更して 何かデメリットはありますか? 以上2点を伺いたいです。 そういう方面にはあまり詳しくないので・・・。 後で後悔しないために、確認したいです。 よろしくお願いします。