• 締切済み

賃貸物件の駐車車両について

昨年末から実家近くの親戚から購入した中古住宅に独身男性(30代)が入居しています。契約時に車の駐車エリアを指定していたのですが(借家の横の2台程のスペース)道の突き当りに家がありその家に行く道(私の所有地)はその借家しか家がない状態です。その為、毎晩5~7台の車を駐車させています。管理会社を通して注意してもらったのですがそれでも台数が減っただけで必ず指定した駐車スペースからはみ出た状態で4台ほど、停めています。契約時には1人の入居と聞いていたのですが、どうもその借家の住所で土木工事現場へ人材派遣をしている会社を経営しているみたいで毎晩、派遣している作業者を宿泊させているみたいです。(そのため、常に廃材を積んだトラックが常駐しています)契約違反で出て行ってほしいのですがそのような事は可能でしょうか?管理会社にも相談しましたが、そこに人を住まわせているという証明が難しいとか居住権があるから借りている賃借人の方が強いと言われてしまいました。駐車場所以外に常に駐車している事やトラックの車庫法違反で警察に訴えようかとも考えています。どなたか効力のある方法を御存知の方が居られましたら知恵をかしてください。

みんなの回答

回答No.2

不動産屋からしたら、金にもならないことでいちいち大げさにしたくないというのがあるので、これ以上不動産屋が動くことはないと思います。完全に解約したいならば、借地借家法で守られている相手に対してこちらも法律で武装する方が得策です。基本的にはまずは弁護士の無料相談会などに行ってみてください。 論点は 1.事務所として使用している契約違反 2.複数人が居住する契約違反 3.私道に無断駐車する不法行為 だと思います。 3.の場合ですが、以前私有地に無断駐車を繰り替えす車があったので、記録に収めて1~3カ月分の時間貸し駐車料金相当を請求したことがあります。 また、別件で今回のものに当てはまらないのですが、無断駐車していた車のナンバーを警察に言ったら、電話で注意してくれてそれ以来駐車がなくなりました。 更に別件では、やはり無断駐車の車を警察に言ったら数日後覚せい剤所持でその所有者が逮捕されておりました。 とりあえず警察に言ってビビらせるのも手ですね。

• nagata2017
回答No.1

駐車スペースを区切って 賃貸の駐車場にする。