• 締切済み

賃貸物件の駐車車両について

昨年末から実家近くの親戚から購入した中古住宅に独身男性(30代)が入居しています。契約時に車の駐車エリアを指定していたのですが(借家の横の2台程のスペース)道の突き当りに家がありその家に行く道(私の所有地)はその借家しか家がない状態です。その為、毎晩5~7台の車を駐車させています。管理会社を通して注意してもらったのですがそれでも台数が減っただけで必ず指定した駐車スペースからはみ出た状態で4台ほど、停めています。契約時には1人の入居と聞いていたのですが、どうもその借家の住所で土木工事現場へ人材派遣をしている会社を経営しているみたいで毎晩、派遣している作業者を宿泊させているみたいです。(そのため、常に廃材を積んだトラックが常駐しています)契約違反で出て行ってほしいのですがそのような事は可能でしょうか?管理会社にも相談しましたが、そこに人を住まわせているという証明が難しいとか居住権があるから借りている賃借人の方が強いと言われてしまいました。駐車場所以外に常に駐車している事やトラックの車庫法違反で警察に訴えようかとも考えています。どなたか効力のある方法を御存知の方が居られましたら知恵をかしてください。

みんなの回答

回答No.2

不動産屋からしたら、金にもならないことでいちいち大げさにしたくないというのがあるので、これ以上不動産屋が動くことはないと思います。完全に解約したいならば、借地借家法で守られている相手に対してこちらも法律で武装する方が得策です。基本的にはまずは弁護士の無料相談会などに行ってみてください。 論点は 1.事務所として使用している契約違反 2.複数人が居住する契約違反 3.私道に無断駐車する不法行為 だと思います。 3.の場合ですが、以前私有地に無断駐車を繰り替えす車があったので、記録に収めて1~3カ月分の時間貸し駐車料金相当を請求したことがあります。 また、別件で今回のものに当てはまらないのですが、無断駐車していた車のナンバーを警察に言ったら、電話で注意してくれてそれ以来駐車がなくなりました。 更に別件では、やはり無断駐車の車を警察に言ったら数日後覚せい剤所持でその所有者が逮捕されておりました。 とりあえず警察に言ってビビらせるのも手ですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.1

駐車スペースを区切って 賃貸の駐車場にする。

関連するQ&A

  • 駐車場を一時的に借りるとき

    引越しをするためトラックを借りるのですが、家の前の道が狭すぎるためにトラックが置けません。と、思いきやちょうどいいところに月極駐車場あります。その駐車場は3台分だけのスペースで、おそらく2台のスペースはまだ契約者がいないようです。 そこで引越しの日、2時間ほどこの空きスペースにトラックを置かせてもらおうと考えているのですが、やはり2時間だけといえど許可を取ったほうがいいですよね!? また、その際、お金なんてとられないですよね!?

  • 賃貸契約駐車場の場所変更の通知

    各戸に1台分の駐車場付賃貸アパートに住んでいます。 しかしながら、突然駐車場の場所を変更(3日後に)してもらいたいとの通知が管理会社から来ました。 これは、変更の通知を拒否するなどはできないものなのでしょうか?または、いきなりの変更は契約違反にはあたらないものなのでしょうか? (賃貸契約書には、それらしき文面は見当たりません。) 管理会社からの変更の理由は、 隣の敷地(大家の観点からは同じ敷地?)に新しく、アパートをもうひとつ建てたが、その1Fの住居のリビングの窓の前があなた(私)の駐車スペースなので、別の場所(新しいアパートの窓がない場所)に移動してもらいたい、との通知です。(移動期限まで3日) ■私として移動したくない理由 ・今の方がスペースが奥行きもあり、場所も気持ち近いし気に入っている。 ・車が家から見えやすくて、なおかつ道路から多少奥まっているので、セキュリティ面でも今のところの方が安心できる。(気持ちですが) ・当時、このアパートを契約した際には、今後変更がある可能性を言わず(駐車場に部屋番号までペンキで書いてある)、隣にアパートが建て終わって新しい入居を控えた今(入居予定が3日後のよう)になっていきなり紙で一方的に通知してくる、という対応に対する気分的なところ。 ■現実問題 ・建てている最中に自分の駐車場の真横(1m位)の所に新居の窓が出来上がってくるのを見て、【ここまで、人の車がまん前じゃ、なかなか入居しないんじゃないか】とは私も思っていましたし、建ててしまった以上、その入居者の気持ちを考えると移動せざるを得ないところは理解できます。 ・私の契約時には(新築でした)、まだ各戸への駐車スペースが割当て決定前で、厳密には今の場所を踏まえた契約ではありませんでしたが、【多分ここだろう】ということを契約時に管理会社から言われて、それもひとつの入居決定材料としていた。

  • 賃貸の駐車場について

    先月車の免許を取得し車を買う前にアパートの駐車スペースが空いてるか管理会社に問い合わせたら空いているとの事でした。 しかし全6部屋で駐車スペースは6台分ですが、全て止められています。 管理会社の話しでは各部屋1台の駐車契約と言ってましたが、隣人の女性が自家用と営業車の2台を止めていますが、どちらかが違法駐車って事になりますよね?そもそもアパートに営業車を止めているのも疑問だし毎日女性は営業車で出勤・帰宅していて自家用車を乗ってる姿を見た事がありません。駐車料金は月7500円で自家用は3年前から営業車は2年前から止められてますが管理会社に言うべきですか? 駐車場が空いていないなら車の購入も止めようかと思ってます。

  • 賃貸アパートの駐車場の件で。

    今、日本が大変なときに申し訳ございません。 昨年の暮、新築アパートに入居しました。同じ敷地内にさらにもう一棟、アパートが建つ予定との事で、駐車場は整備されないまま、ほぼ適当に車を止めている状態で、工事車両に気を使いながら朝の出勤が始まる日が続きました。 駐車場から、一回出てしまったら、たまたまお昼に、アパートに帰ってきても、工事車両が占領しており、敷地内には入れない事もありました。 入居から約3ヶ月、やっともう一棟のアパートが完成して、駐車場が整備されました。ここ半月間、工事の関係で、100m程離れた臨時駐車場に泊めており、結構不便を強いられていたので、やっと本来の状況になると、期待しておりました。 しかし、私が借りる予定の駐車場番号を見てみると、2台借りている駐車場の1台のスペースには、『軽』という指定が。 全体で10台止められるように仕切りがされており、そのうちの2台分は、狭いスペースになっており、『軽自動車』の指定があります。どういった基準で2台を選定したのかは不明です。 契約書には勿論、そんな話は全く聞いていないし、他にも軽自動車はたくさんあります。 確かに私も、2台のうち1台は軽自動車ですが、軽自動車のみの方も、普通車の場所に止めるパターンもあるようです。 入居時から、いろいろと、担当者の後手後手の対応にも不信感を感じておりましたが、今回のようにまさか勝手に決め付けられるとは・・。 おそらく、2棟のアパートを狭い敷地に建ててしまったため、駐車場のスペースを確保できなくなった結果だと思われます。 東建の担当者に電話しても、歯切れが悪く、一応折り返しの電話を待っている状態です。  こちらはちゃんと契約書どおりの、建物と駐車場の金額を払ってきているのに、ちゃんとした駐車場を提供しないまま3ヶ月が経過し、挙句の果てに、強引に「軽自動車にしてください。」という業者のやり方に、いよいよ我慢が出来なくなってきました。 やっと引越しの荷物が片付いて来た頃なのに、また引っ越すにしても敷金や礼金、引越し代金や時間と労力を考えると、何か良い方法は無いものかと考えています。  こういった業者の行為は契約不履行にはあたらないものでしょうか。  また、他に「こういう風に対処すればいい」というお知恵を拝借できればありがたく存じます。  

  • 賃貸マンションの駐車場代について

    今年の4月に賃貸のマンションに入居し、2年契約を結びました。 我が家には車が2台あるのですが、入居時の契約では2台とも駐車場代が無料でした(契約書にも0円と明記)。 今月に入り、駐車場が変更になったのでこちらに停めてほしいと大家さんに言われたのでそこに停めていたのですが、今日大家さんがうちに来て「駐車場代2台目から1000円かかるようになりましたので」と言われてしまい…。 理由を聞いたところ「場所が移動になったから」とか言っていました。 一応わかりましたと返事をしましたが、どうしても駐車場代を払わなければならないのでしょうか? 普通は契約更新時に有料化するならする、というものだと思っていましたが…。 契約期間中でも大家さんの都合で家賃や駐車場代は勝手に変えられて、黙って請求通りに払わなければならないのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 公営住宅における駐車違反車両を減らす方法について

     公営住宅(集合住宅が20棟程あります)に入居していますが駐車場が1戸に1台分しかなく、2台使用している家では路上駐車や来客用、荷物の積み降ろし用のスペースに恒常的に駐車しており、非常に迷惑しています。  近くには民間の駐車場もあり空きもありますが、積極的に借りようとはしていないようです。  そこで、同じような問題を抱え、解決した事例がありましたら、具体的に教えていただきたいのですが。  よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の駐車場変更について

    先日賃貸のアパートを契約しました。 事前に内見しており、その時に左右前後に車の停まらない駐車場スペースを案内され、そちらに停めました。不動産担当、一緒に行った彼女を含め、良い場所だねって話もしていました。 物件自体も良い所で、住むことを決め、この度正式な契約書等にサインをしに行ったのですが、駐車場が内見時とは違う場所になっており、アパート出入り口のすぐそばでした。 話が違うことを担当に伝え、変更可能か確認して連絡するということで、契約書はサインして一旦帰宅しました。 担当と管理会社の交渉の結果、駐車場は変更できないとのことでした。理由は以下の通りです。 ●できる限り管理会社の方で公平性を期すために、なるべく部屋に近く停めやすい所を選んでくれている。 ●基本的に、案内時の駐車場番号が契約番号となる事が多いが、変わってしまう場合もある。案内の際、こちらでない場合もあると伝えする様には心がけているが伝え忘れた。 ●駐車場の区画は契約時まで確定しない。 初期費用も支払い済みですし、もう遅いのかもしれませんが、なんとなくモヤモヤします。 我々が内見時の駐車場が契約の駐車場になると思った要因として、契約した物件とは別にもう一件内見しており、その時に正式な駐車場区画を担当から伝えられていたことでした。 契約しなかった物件は駐車場に番号が書かれて(契約物件のほうは番号なしです)、内見時に◯番と◯番が駐車場ですと伝えてくれてました。 直接管理会社に相談しようかとも思うのですが、やはり変更できないものなんでしょうか。 ちなみに、我々が入居することで、全部屋埋まりますが、駐車場は3台ほど空いている状況です。

  • 賃貸アパートの駐車場

    先日、賃貸アパートを契約しました。 その際に、駐車場も契約したのですが、その駐車場に中型バイクが止まっていました。 アパートの見学の際にも駐車されていたので、気になり確認したところ、大家さんの甥っ子所有のバイクらしいのです。 また、大家さん曰く、そのスペースに今後もバイクを駐車させて欲しいとのこと。 ここで質問です。 物件仲介業者からは、契約の際にバイクが駐車している・駐車する旨説明は無かったのですが、こういうケースの場合、バイクの駐車は了解しなければならないのでしょうか? また、どういった対応をすればいいのでしょうか? | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| |駐車場| アパート| |___|____| ↑     ↑ 駐車場  アパート 駐車場スペースは車一台分のスペースです。 その一番奥にバイクが横に駐車されています。 以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 駐車場に契約した車と違う車(しかもトラック)が停まっていますが・・・

    月極駐車場に契約しようとしています、一番右端になるのですが、そのすぐ左横のスペースは軽自動車で契約している(不動産屋に確認しました)のに毎日小型トラックが停まっています。幅はそうでもないですが長さがあって完全にスペースからはみ出ているのでかなり停めづらくて不動産屋に言ったんですが、その小型トラックを停めている人に言っても何も対処してくれないからそのまま停めてもらえないかと言われました。 もともと私の車(CRーV)でもギリギリの狭い駐車場なんでもしギリギリ入っても降りれないような気もするんですが・・・そういうことは許されるのでしょうか?普通車ならまだしも・・・・・・ (その駐車場はかなり昔からあるらしいから狭いのかもしれません) 更に、そこの駐車場が借りれることが条件でアパートを借りたのですが、その駐車場の件が契約違反になったりしないでしょうか?

  • 賃貸マンションの駐車場

    4月より賃貸マンションを借りることになりました。 駐車場も一緒に契約したのですが、その駐車場がせまいのです。 向かいあった7台ずつ2列の駐車場なんですが間の幅がとてもせまくすべて駐車されていると前方へ突っ込んでからバックでいれても、最初からバックでいれようとしてもはいらないのです(場所はちょうど真ん中ぐらいです) 一台分のスペースもギリギリです。 このような場合、駐車場の場所を変えてもらうことはできるのでしょうか?