解決済み

パソコンのUSBでRS232Cを高速で使用する方法

  • 困ってます
  • 質問No.9598672
  • 閲覧数329
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

教えてください。
例えば以下の商品を使って、win10でボーレート250kbps で使用することはできるでしょうか。

「"1Mbps"データ転送速度を保証」とあったり
「プログラマブルボーレートを75bpsから"128000bps"まで向上でき、高効率で働けます。」と、記載があり、どちらがmax速度なのかわかりません。

<商品>
https://www.amazon.co.jp/dp/B00QUZY4UG/

開発環境は VS2017 .net Socket クラスを使用します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (79/220)

>RS232Cの通信速度が250kbps 以上を求められています。
ちゃんと環境を限定すれば無理ではないです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~akiyama_manufacturing/akmrsm100/experiment05_20140702.pdf

ただ、お客が勝手にケーブル長くされたり、ケーブル交換されたりすると
どうなるか分からないし(RS232C互換なら何でも許されるとか思いそうだし)
リアルタイム制御なんかに使ったら、データバッファリングとかで
データ通信がもたつくと制御が間に合わず何が起こるか分からないですよ。
不具合出たときに、原因の切り分けするのに地獄を見そうでやだな。

少なくとも自分ならモータードライバ直近にマイコンボードなどを組み込んで
制御するように考えますね。(PCとの通信は制御パラメータのやりとりなど)
マイコンはVS2017ならArmCPUでもいいけど、NativeCPUで開発したいならLattePandaボードあたりかな。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-12585/
こいつにUSBシリアル変換機つけてモータードライバ装置に直結しかダメ
とか制限つければ責任範囲が分割できるので許容範囲かなあというところ。
お礼コメント
okwavekotaro

お礼率 64% (11/17)

ご丁寧にどうもありがとうございました。
モータードライバ直近にマイコンボードなどを組み込んで制御してみようと思います。LattePandaを付けるかどうかは、関係者と良く話し合ってきめようと思います。
投稿日時 - 2019-03-20 17:35:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (79/220)

RS232Cだと安定動作を望むのは無理だと思います。
(RS232Cドライバのネック)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~akiyama_manufacturing/akmrsm100/experiment06_20180702.pdf
そもそもUSBのRS232Cアダプタはチャージポンプとかで昇圧して
ドライバ電源確保してるのであんまり高速な転送は得意ではありません
RS422とかの高速前提のインターフェース使うべきだと思います。
補足コメント
okwavekotaro

お礼率 64% (11/17)

ご回答ありがとうございます。

質問に記載しませんでしたが、
この度、PCと接続して使用したいモータードライバーの仕様で、
RS232Cの通信速度が250kbps 以上を求められています。

私も速すぎるのではないかと思いますが、
この要求を満たさなければ先に進めないため困っています。
投稿日時 - 2019-03-20 14:00:55