• 締切済み

胸?おっぱいの痛み。

見ていただきありがとうございます。 数日前からおっぱいが痛いです。 痛くなるまでの身体の状態としては、 何週間か前に風邪を引き治りがけにたんの絡む咳が続いていました。 ある日おっぱい(右だけ)が張ってくる時の感覚がありました。 結婚前は月経前におっぱいが張ることはあったのですが、妊娠出産後は無くなりましたが、母乳をあげた経験はあるので張る前の感覚はわかっていまして、その時のような感覚がありました。 そして鼻をすすったらおっぱいに痛みがありました。 その時はおっぱいの横側?が痛いかんじで、咳やくしゃみ、鼻をすすったら痛む感じでした。 ある日朝起きたら痛みが無くなっていたのですが、くしゃみをしたらまた痛みがきました。 それから今の症状としては、腕をあげる時に斜め下側(強い痛みではないです)、咳やくしゃみ等力を入れる時はおっぱい全体?が痛いです。(強い痛み)。 軽く触れて比べてみたら少し腫れてる?感じもします。 グダグダな文になってしまったのですが、これは何科に受診すれば良いのでしょうか?(>_<) おっぱいだから乳腺?もしくは肺?もしくは肋骨? 初めは咳が原因で筋肉痛のような感じもあったので筋肉痛かな?とも思ったのですが、日が経つにつれて違うなという。。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

ご不安ですね。 女性の場合、まずは婦人科か乳腺外来の受診をおすすめします。 診断だけでしたらエコーを取れるクリニックなら婦人科関連でなくても乳腺外来の診療科を設けているところがあります。 乳腺外科がお近くに無い場合は婦人科から紹介状をいただけると思います。 受診科がわからない場合、加入健康保険の電話相談で最寄りの受診先まで紹介してもらえることがあります。こちらも一度お調べになってみてください。 どうぞおだいじに。

• tzd78886
回答No.1

乳腺外科ということになりますが、ほとんどの医療機関には無いと思います。病院の受付で症状を話せば適切な科を案内してもらえます。もしくはかかりつけの医師に紹介状を書いてもらうかです。

yunato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かかりつけはないので乳腺外科に電話してみようと思います(>_<)