• 締切済み

胸の痛み

1ヶ月前に風邪をひき咳のみ続いいています。1週間まえから左胸が息を吸ったり咳をしたり押したりすると痛みはじめ、最初は筋肉痛程度の痛みだったのが、今はかなり痛みます。痛みの部位は左側胸だったのが前胸部に移動したり、今は左側胸部から左前胸部に痛みがあります。起き上がったり寝返りをしたりするのも痛みがあります。先日受診したのですが原因はよくわからず咳止めをもらって経過をみているところです。咳で肋骨にヒビがはいったりということも聞きますが、他にどのような原因が考えられますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは レントゲンは取ってもらいましたか? とりあえず筋を痛めても 軟骨を痛めても結構痛いですから 薬を処方してもらう方がいいと思います

ayahinayuu
質問者

お礼

昨日くしゃみをしたら痛かった所がバキッといって激痛がありそれ以降痛みが増してしまいました。骨にヒビがはいったかなという感じです。レントゲンを撮ってもらおうと思います。ありがとうございました。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.2

あくまでもドクターが言わないなら可能性は低いかも? 胸膜炎.乳腺炎.肋間神経痛.心臓異常の初期症状.逆流性食道炎か胃炎…、心臓の初期異常は循環器科…それ以外は整形か呼吸器又は外科でしょうし、逆流性食道炎は内科、肋間神経痛は鍼灸治療をお勧め致します。 専門で無いと解らない事も有りますよ。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

咳が出なくなれば痛みがなくなります。

ayahinayuu
質問者

お礼

確かに咳が出なくなれば咳による痛みはなくなりますね。でも他の痛みは変わらないのでは・・・。もう少し様子をみる事にします。

関連するQ&A

  • 左胸横の痛み

    1週間くらい前から左胸の横(肋骨の辺り)が痛みます。 最近風邪気味で咳がよく出るのですが、そのせいで筋肉痛にでもなったのかな~と思っていたのですが、痛みが取れないので困っています。 咳をする時、寝返りを打つ時、大きく息をする時が特に痛いです。 手でギューッと握りつぶされるような感じで、見た目では腫れていませんが、押さえると痛みます。 旦那に「肋骨にひびでも入ってるんじゃないの?」って言われたのですが、そんな簡単にひびなんて入るのでしょうか? 先月の27日にインフルエンザの予防接種をしたのですが、その副反応の可能性も考えられますか? 痛みが長引くようなら病院に行きますが、何科に行けばよいでしょうか?

  • 咳喘息で胸が痛い

    8月下旬から続く不快な咳に悩まされています。 咳喘息と診断されました。 11月からは左胸(中心より)が痛み出しています。気管支拡張テープを貼っていますが、寝るときは、左側を下にすると痛いです。 寝返りが打てません。 ここでお聞きします。 あなたはこういう症状に悩まされたことはありますか?

  • 胸の痛み

    咳をしても痛むのは、外科的な原因ですか? 今朝、畑に出てクワをふるうと左胸に痛みが走り、思うように力を入れた作業が出来ませんでした。日中に少しずつ痛みは弱くなりましたが、それでも無くなりはしません。 ちょうど心臓の辺りなので、もしや心筋梗塞など内科的原因かと思うと怖いです。5年ほど前にもなり、高血圧治療を受けている主治医に大病院への紹介書を書いてもらい、検査を受けました。すると、全くきれいな心臓でどこにも気配がないと医師に首をひねられました。 実は、私は数十年前に高い所から落ちて左半身を強打しました。左ひじは脱臼骨折し、バラバラになった関節を繋ぎ合わせるという手術を受けました。その治療はきちんとして直ったのですが、肋骨も折れて今も骨折痕が残っているとX線検査ごとに指摘されます。 ゆえに、もしや寝相によっては左肋骨に無理が加わり、骨にひびが入るのではないかと密かに思います。ただし、骨のヒビはそう簡単に入ったりくっついたりするものかは不案内につき不明です。 私は、いびきや呼吸停止症候群対策のために、なるべく横になって寝るようにしていますが、左を下にすることもあり、それがよくないのかもと思ったりします。 ちょうど心臓の辺りなので、外科的問題か、内科的問題か、それが知りたいです。前者ならどうしようもないですが、後者なら大急ぎで検査を受けたいです。 よろしくアドバイスをお願いいたします。

  • 肋骨周辺の筋肉痛について

    主人の事なのですが、笑ったり、歩いたりすると肋骨周辺の筋肉が痛むようです。 病院ではやはり肋骨周辺の筋肉痛と診断されました。 肋骨周辺の痛みがでる前にひどい咳をしていたので、咳のしすぎだろうということで、湿布と咳止めのシロップを処方していただきました。 ただ、数日たっても痛みが改善されず、先日、夜にあまりに痛がるので肋骨にヒビでもはいっているのではないかと心配になり、夜間救急病院で整形外科がある病院に連れて行きました。 レントゲンを3枚くらい撮りましたが、肋骨にヒビはなく、前に患ったことがある気胸でもないということで、やはり肋骨周辺の筋肉痛のようなもの、と診断されました。 セカンドオピニオンも受けて、筋肉痛のようなもの、と診断されたのでおそらく誤診ではないと思うのですが、主人はかなり痛みを訴えるのです。(たとえば寝返りを打つだけで「う゛う゛う゛っ~」という感じでうめく)肋骨周辺の筋肉痛とは、そんなにも痛いものなのでしょうか? それからもし筋肉痛でないとしたら、他にどんな病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肋骨にヒビ

    8月5日に追突事故を起こし胸部打撲と肋骨にひびが入りました。 胸部打撲は胸の中央部で肋骨の根元を痛め胸を張る事も出来ません。咳やくしゃみをすると放射線状に生身が裂けるような痛みが走りその後胸の内側から胸を掻き毟る位の鈍痛が来ます。 肋骨のヒビは通常生活の中では背中の方に異物があるような違和感があり体をひねると軽微な痛さがあります。 就寝時に横になることが大変で痛くて息が詰まりそうな感じがしてすぐ横になることは出来ず少しずつ体勢を整えながら時間をかけ横になっていますが横になると肋骨のヒビのところと胸部打撲のところがしばらくの間(体がきちっと収まるまでの間)鈍痛と息がつまり大変苦しみます。起きる時も同様に痛いのと息が詰まるのとで非常に起きずらい状態です。 治療としては胸部打撲部へシップしている程度です。胸部バンドをしたりもしますが苦しいのと見苦しいのとで殆んど使っていません。通常3~4週くらいで痛みが治まるとのことでじっと我慢の連続です。時間が薬と思いおとなしくしています。 事故後約20日ほど経過していますがいつまでこんな苦難が続くのでしょうか。又私の対応の仕方に間違いがあるのでしょうか。教えてください。

  • 胸の痛み

    くしゃみや、咳、重いものを持った時、また、大きく深呼吸した時に、胸の痛みを感じます。 1週間ほど前からですが、胸を、打った記憶があります。 タン、咳は、出ず。不整脈が出ることもありません。 鎖骨から下、2本目の、肋骨を押さえると、痛みが走ります。 現在、海外在住で、病院に行くのも、不便です。 痛み自体は、まだ耐えることが出来る程度ですが、 肋骨に、ヒビが入ったり、または、骨折、した場合などのときは、放っておいても、治るものなのでしょうか。 症状が(痛みが)ひどくならなければ、自然と治るものなのでしょうか、教えてください。

  • 咳で肋骨が?

    4日位前咳こんだ時、みぞおちあたりに強い痛みを感じました。 それ以来咳するたびに激痛、寝返りを打ったり体の位置を変えたりすると痛みます。正直あの位の咳で?肋骨が折れたり、ひびがはいったりするものでしょうか?筋肉痛とも違います!

  • 咳のしすぎで肋骨がおかしくなりました。

    四月半ばに40度近い高熱のあと、風邪が長引きました。(もちろん医師にみてもらいました) 一週間ほどで風邪はなんとかなりましたが、その後、咳が続きました。 四月下旬から五月半ばくらいまで続きました。医者にかかるのが面倒で、ドラッグストアの咳止めで治しました。 五月上旬くらいに咳の途中にボキッという感じがしました。右側の肋骨が折れたっぽいのですが、ほっといたらすぐに痛みも引き、今はなんともないです。 左側の肋骨が問題です。 そちらは「ボキッ」とかはなりませんでしたが、咳が止まるまで咳のたびに痛みました。 いつの間にか気付いたら、なんか骨が右側に比べて出っ張ってるようです。 肋骨関係は安静にしておくしかないと聞いてますが、この出っ張りも安静にしておけば治りますか? 痛みのほうは現在、ほとんど無いです。寝返りうったりするとたまに痛みますが、たいしたことはありません。

  • 胸の脇(肋骨?)の痛み

    こんにちは。 3日ほど前から、息を吸うと胸の右脇、肋骨の下の方に痛みが出ました。 肋骨にヒビが入ったのではないか・・・と思ったのですが、ヒビの症状を調べてみると呼吸時や動かしたりする時点で痛いようなのでじゃあこの痛みは何なんだろうと思い質問させていただきました。 私の場合、息を吐くときはあまり痛みはありません。主に息を吸うときに痛みがあります。また、痛みもずっとあるわけではなく、普通に呼吸しても全く痛くないときと、息を吐くと強く痛いとき、ずっとズキズキ痛むときなど差があります。 また、体を左にひねると痛みが増します。 この痛みはなんなんでしょうか? 心当たりのある方、また、なにかご存知の方居ましたら教えてください。 もうすぐ発表会で、部活の練習も詰めの時期なので病院に行くべきかどうかの判断にも困っています。 よろしくお願い致します。

  • 肋骨ヒビ、骨折に関して

    10日ほど前に転倒し、胸を強打しました。その後、肋骨が痛み、寝返りも辛く、咳をするだけでも激痛が走るようになりました。自己判断ではありますが恐らく肋骨にヒビか骨折していると思い、自然治癒させることにしました。 しかし5日ほど前から肋骨の痛みは軽くなってきたのですが、内臓に痛みを感じるようになりました。 打ったのは右胸下部です。同じ場所の内臓の外側(肋骨側)が、肋骨の内側(内臓側)に当たるような感じがします。平常時は痛みを感じないのですが、屈んだとき、寝返りを打ったとき、咳をしたときなど体を動かしたときに痛みを感じます。内臓が肋骨にあたっているような鈍い痛みです。 自然治癒を待った方が良いでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?病院に行く場合は整形外科でしょうか?

専門家に質問してみよう