綺麗に印刷できない!文字の印刷に問題があるのですが、どうしたら良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷できない文字がある場合、EPSON社製品では入力できる文字に制限があります。問題の文字を確認し、代替の文字を使用するか、フォントを変更して試してみると良いでしょう。
  • EPSON社製品で文字の印刷に問題がある場合、特定の文字に制限がある可能性があります。使用したい文字が印刷できない場合は、別の文字を代用するか、フォントの設定を変更することを考えてみてください。
  • EPSON社製品で文字が綺麗に印刷されない場合、制限がある文字が原因かもしれません。使用したい文字に制限がある場合は、代替の文字を使って再度印刷してみるか、フォントの設定を変更して試してみてください。
回答を見る
  • 締切済み

綺麗に印刷出来ない。

入力出来る文字と出来ない文字が出る。文字1つさえちゃんと印刷出来ない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

No.3です 補足情報を拝見しました 現象が >封筒表の印刷がちゃんと出来ない。 >1字飛ばしでしか印刷出来ない。 >郵便番号も印刷出来ない。 >免許証コピーも1.5mm程隙間が出来てちゃんと印刷出来ない。 で、機種が >(PX-049A) ということですので、 インクジェット方式の機種における印刷結果トラブルでまず疑うべき、 「ノズルチェックパターン印刷を実施して、結果がどうだったか?」が必要です。 「インクジェット」なので、用紙に対してインクを吹き付けて塗りつぶすことで 文字なり画像なりを再現しているわけですが、 ・使用しない期間が長い(サインペンなどと同様に使わないと固まってしまう) ・非純正の粗悪品インクを使用した(成分の違いやで固まったり、気泡でインクが動かない) ・コンセントからいきなり電源を抜いたりした(インクの乾燥を防ぐフタがされないまま放置) などの要因が絡むことで、 プリンターが、ココを塗りつぶすためにインクを出したつもりでも、 実際には目詰まりによって、狙った場所にインクを吹き付けることが出来ず、 体験されたような結果になることがあります。 パソコンのOSとかも書いていただけないので、 本体の操作で「ノズルチェックパターン印刷」と「ヘッドクリーニング」を行って 回復するか試してください。 PX-049A 取説 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-049a.htm#Manualhttps://www2.epson.jp/support/manual/NPD5448_01.PDF ユーザーズガイド 81~84ページ プリンターのメンテナンス -「ノズルチェックとヘッドクリーニングをする」 -「印刷のズレ(ギャップ)を調整する」 の2項目を良く確認していただいて、 ・数百ある全てのノズルから正しくインクが出る状態 ・ノズルの左右往復運動の精度が最適化されている状態 にしてから、再度印刷してみてください。

• papis
回答No.3

>入力出来る文字と出来ない文字 >ちゃんと印刷出来ない そもそも、 「入力ができない」と、 「出力(=印刷)ができない」は、まったく別の要因です。 そして、 ・どんな環境(OSや使用しているソフトウェア) ・どんな印刷環境(プリンター機種名やドライバーのバージョン) を有しているのか、質問文から把握できないので、 コメントできません。 あなたの隣でずっと経緯を見ていたわけじゃない第三者に、 上記の情報が把握、もしくは少なくとも想像できるような情報を書いてもらわないと、 まともなコメントなど、付きませんよ。

ryuka50
質問者

補足

封筒表の印刷がちゃんと出来ない。1字飛ばしでしか印刷出来ない。郵便番号も印刷出来ない。(PX-049A)免許証コピーも1.5mm程隙間が出来てちゃんと印刷出来ない。

• gokukame
回答No.2

なんでも質問箱からと思いますがEPSONと関係ないサイトです。PCやプリンターの詳細が不明で回答できません。取扱説明書やQ&A検索で確認してください。

• kuzuhan
回答No.1

どういうものを印刷しようとしているのか、環境(プリンタの名前やPCのOSの種類や陰圧時に使っているソフトやアプリなど)を書いてください。 また、具体的な「印刷できる文字とできない文字」を書かないと何も回答は得られません。 JIS第二水準までの漢字、ひらがな、カタカナ、英数字であれば通常は印刷可能なはずです。 印刷できない文字が、JISの規格外文字(例えば中国語の漢字や外字)、絵文字や記号などの機種依存文字、フォントによって表示できないものは印刷がされないことがあります。