• ベストアンサー

作品創って 就活に?

もうすぐA型作業所を退職する予定の障害者です。美術関係の仕事に就きたいと思っていますが、公募に参加して、失業保険が出るか、知りたいです。 特殊な就活になると思いますが、就職活動に当てはまるか、知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

失業保険は直ぐ直ぐには受給出来ません。 退職して会社から離職票を貰う。⇒離職票をハローワークに持参する。 ⇒受付にて必要書類を書いて提出し、説明会の日時を聞く。⇒説明会は 7日後だから、その日に説明会に出席する。⇒説明会を受ける事で認定 され受給資格が得られる。⇒約3か月後に最初の給付金が貰える。 給付を受ける資格は常に働ける状態にある事。常に働く意志がある事。 ハローワークから紹介があった時には何時でも応じられる事。1カ月間 にハローワーク内にあるPCにて閲覧が5回以上、相談官との面接が2 回以上である事。これらを満たさない場合は給付金は得られません。 別に特殊な就活とは思えません。極普通の就活と思います。

tomoakikoro
質問者

お礼

ハローワーク月に観覧5回は知りませんでした。色々教えて下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    4月中旬から会社都合による退職で失業保険を使い就職活動し、5月の末に再就職したんですが仕事&人間関係が私に合わず今月中に退職する事にしました。 で、前回の失業保険を利用出来ますか? 前回の就活の際、失業保険は残り日数45日以上残っており再就職手当の申請はしておりません。 再就職した会社にはすぐに退職願いを出したので社会保険の加入はしていません。

  • 就活が怖いのはどうすればいいですか?

    学校を卒業後正社員で2年接客業、2年はパソコンの資格を取りつつアルバイト、4年パートで働いてましたが、正社員として働きたいと思い就職活動中です。今年の1月から2ヶ月有休、3月に退職してその後職安生活で失業保険を貰って8月に切れ、その後は就職活動を始めました。前の職が忙しかったので、旅に出たりのんびり過ごしてしまい今に至ります(実家暮らしで家にいさせて貰ってるので、食事洗濯は全て自分がして、当たり前のことながら生活費、税金はちゃんと払い続けてます)節約し続けてれば、何年も生きられる貯金はあるので、このままずっと家にいたい、働きたくない思いが強く出てしまってます。 職安へ行くと全く求人票がないわけではないので、いざ就職活動しようと思い、求人票見るたびに怖くてたまらない気分になってしまいます。行きたくない、仕事したくない、家にいたい、自分に出来るか不安などマイナス面ばかり。けれどそんな自分を打破したいと思っているのに、就活や面接が怖い。そう思うのは自分だけなのでしょうか?そして早い所就活したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 引越し予定がある場合の失業保険

    初めて質問させていただきます。 2008年4月から新卒で働き続けた会社を、8月中に会社都合で退職予定となっています。 そして、年末くらいまでを目途に、今住んでる関東から東海に引越し予定となっています。 引越し理由は、結婚です。 そこで、引越すまでの間に失業保険をもらいたいのですが、就職活動をしないとだめとのことなので、 ・引越しがほぼ確定している状態でも、失業保険をもらうのは可能なのでしょうか? ・それとも、引越しのことは伏せて、就活途中にやっぱり結婚で引越すことになりました、というのは通用するものなのでしょうか? 希望は、引越すギリギリまでは働いて結婚後の当面の生活資金を作りたかったのですが、今の会社が8月に事業縮小をすることになったため、引越しによる退職予定がある社員を年末まで雇っていられない、縮小のため仕事もない、と言われたため、仕事を続けることができません。 もちろん、再就職先が見つかれば稼ぎたいので働きたいのですが、引越し予定があるため数カ月しか働けないので、就職先が見つかるのか疑問です。 退職後すぐ東海に引越してからそこで就活するのが一番良いのかもしれませんが、すぐに引越すことが出来ません。 ハローワークの方に引越し予定を伝え、今住んでいるところで引越し先近くの仕事を探す…などというのも可能なのでしょうか? 失業保険をもらいつつ、花嫁修業すればいいでしょ~って言われましたが、就活しないと支給されない、とのことなので……。 東海に引越した後は、フルタイムかそれに近い状態で働きたいと考えています。 年齢は26です。 再就職先は、派遣・アルバイトも考えています。 よろしくお願いします。

  • 4月から就活遅い?

    私は、3月に退職し、3~4月頃から就活活動中してます。保育関係の仕事です。 資格はありますが、パート、補助を探しています。なかなか求人も無いし、受からず…。考えたのは来年の2月までバイトをするか、諦めず就活を続けるか…。私は就活を続けたいですが。

  • 就活中に告白

    私には今、好きな人がいて、彼女は現在、就職活動中です。 私も就職活動で忙しい身ですが、そんな中でも彼女とは何度も食事に行き、何度も会っています。 今度告白をしたいと考えているのですが、お互い就職活動中というのが不安です。 周りに相談しても「就職活動中の告白は避けるべき」という意見と、「就職活動は関係ない」という意見があります。 私は就活は関係ないと考えているのですが、告白して「就活に集中したい」という理由で断られるかもと不安です。 就職活動中に告白するのは避けるべきですか? 教えてください、お願いします。

  • 失業保険受給と、就職活動履歴について教えてください。

    私は昨年、6年間勤めた会社を退職しました。 そして、職安に失業保険の申請をし、 自己都合退職のため、待機期間3か月間を経て給付される予定です。 失業保険は、その申請さえすれば給付されると思っていたのですが、 「認定日までに、就職活動を最低2回し、記録してください」 と言われました。 そして、失業認定申請書に、 「どのような就職活動をしたか」を書かなくてはなりません。 その就職活動について教えてください。 この就職活動の記録は、多ければ多いほど良いのでしょうか? この就職活動の記録が多ければ多いほど、 就職への意欲が見られて 何かに有利になるなど、良い点 があれば知りたいです。 また、失業保険給付中で就職が決まるまでの期間、 就職に備えてどのようなことをすればいいかなども 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします☆

  • これからの就活

    私は、現在就職活動中のものです。 私は、現在実家暮らし、無職で、最近まで契約社員として働いており、契約更新がなかったため、当時は働きながら、転職活動をしていました。 しかしながら、なかなか決まらず、結果退職し、その後も、就活をしています。現在は、退職して1ヵ月経ち、焦る気持ちでいっぱいです。 そこで質問なのですが、貯金は、ある程度してきたのですが、あまり切り崩したくないないので、これからアルバイトをしながら、就活をしようと考えています。そこで、アルバイトは、3ヵ月ぐらいの短期か長期のやつかどちらにするか迷っています。私は、第二新卒の条件にまだ当てはまっているので、これを逃したくないので早めに就職したいと思っています。私と同じような経験をされた方などのアドバイスをお待ちしております。長々と失礼致します。

  • 雇用保険、就職困難者について

    うつ病が寛解し症状も安定してきています。障害者手帳は交付されています。 これから、障害雇用「精神」にて就職活動しようと考えています、 (1)万が一、うつ病が悪化し入社後退職となった場合、就職困難者として失業保険を受給できますでしょうか? (2)就職困難者として失業保険を受給しながら求職活動をし、クローズ(障害を隠して) で入社した場合、就職困難者として失業保険を受給していた事、障害者である事が、 雇用保険の書類等などから会社には分かってしまうのでしょうか?  検索等してみましたが分からなかったのでご質問させてください。  よろしくおねがいします。

  • 就活について

    現在美術系短大1回生の者です。 もうすぐ就活が始まるので、どこで就職をするか、どういった職種に就きたいかを明白にしていきたいのですが、なかなか決められずアドバイスしていきたいと思い質問させていただきました。 私には、3年2ヶ月付き合っている10歳年上の彼氏がいます。真剣に結婚を考えているのですが、相手の仕事の都合で遠距離恋愛中です。ですので、卒業を機に相手の住んでいるところで就職が出来たらと考えていたのですが、最近私が病気になってしまい、バイトすら出来ず就職が出来る状態ではなくなってしまったのです。ですが、就職しないわけにもいかないので治療しながら就活しようと思っており、出来れば広告デザイン関係の仕事に就きたいのですが、相手の住んでいる辺りにはあまりなく、余計に就職出来る可能性が下がってしまうのではないかと思いだしました。また、曾祖母に玄孫の顔を見せてあげたいという思いがあり、なるべく早く子供を産みたいので正社員ではなく契約社員の方がいいのかなと迷う点もあります。 甘い考えなのかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 就活中の彼に送るメール

    こんにちは。 ここは恋愛カテゴリーで、就活に関することを質問することは場違いかもしれませんが・・・是非みなさんにご意見をいただきたいと思います。 私には友達以上恋人未満、身体の関係がある友人(A君)がいます。 私たちは同じ大学、同じ学年でただ今就職活動中です。 わけあって恋人同士にはなれませんが、仲は良く、A君は私を慕ってくれています。 私たちは書いている通り就職活動中なのですが、私はA君の就職活動の様子を見て心配でならないんです。 彼は最近アルバイトを始めました。それは別に悪いことだとは思いませんし、就活はお金がかかるので私もアルバイトしているので気持ちはよくわかります。 でも、新しく始めたアルバイトで覚えることも多く、疲れからか彼は就活をないがしろにし始めまたんです。 例えば面接をドタキャンしたり、履歴書を送り忘れたり・・・ しまいにはバイトの社員さんに「進学したら?」とか「留学したら?」と言われたようで、それを真に受けて進学しよっかな~とか言い出しました。 彼は決して勤勉なタイプじゃないし、授業もサボる人なので進学なんてしても無駄な気がします。 いくら就活がつらくても、彼には逃げてほしくないんです。 逃げて進学しても、彼自身が変わらないと進学後の就職も難しいと思うんです。 そんな彼に、下記のようなメールを送ろうか悩んでいます ・今のAは就活から逃げようとしてるよ ・がんばれば絶対就職はきまるはずだし、今は就活もがんばろう ・バイトは悪いことじゃないけど、負担にならない程度にしたほうがいいと思う だいたいこんなことを織り交ぜて、彼をはげませるようなメールを送りたいと思っています。 しかし、友達からこんなメールきたら、正直いって腹が立ちますかね? やはり、私は何もしないほうがいいのでしょうか? みなさんからアドバイスがほしいです。 お願いします。