• ベストアンサー

作品創って 就活に?

もうすぐA型作業所を退職する予定の障害者です。美術関係の仕事に就きたいと思っていますが、公募に参加して、失業保険が出るか、知りたいです。 特殊な就活になると思いますが、就職活動に当てはまるか、知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

失業保険は直ぐ直ぐには受給出来ません。 退職して会社から離職票を貰う。⇒離職票をハローワークに持参する。 ⇒受付にて必要書類を書いて提出し、説明会の日時を聞く。⇒説明会は 7日後だから、その日に説明会に出席する。⇒説明会を受ける事で認定 され受給資格が得られる。⇒約3か月後に最初の給付金が貰える。 給付を受ける資格は常に働ける状態にある事。常に働く意志がある事。 ハローワークから紹介があった時には何時でも応じられる事。1カ月間 にハローワーク内にあるPCにて閲覧が5回以上、相談官との面接が2 回以上である事。これらを満たさない場合は給付金は得られません。 別に特殊な就活とは思えません。極普通の就活と思います。

tomoakikoro
質問者

お礼

ハローワーク月に観覧5回は知りませんでした。色々教えて下さりありがとうございました。