近所のご老人から夜中に高い音が聞こえる問題

このQ&Aのポイント
  • 近所のご老人から夜中に高い音が聞こえると文句を言われています。
  • 家の周りを確認しましたがエアコンの室外機ではないようです。
  • 隣近所というほど近くないため、我が家ではないと伝えても信じてくれません。
回答を見る
  • 締切済み

近所のご老人

最近、近所のご老人から夜中に家から高い音が聞こえると文句を言われます。 エアコンの室外機ではないかと言われましたが、確認してもほぼ無音です。 一緒にご自宅に行き夜中に音を確認しましたがほとんど何も聞こえません(電子機器の高周波音は若干聞こえました) 隣近所というほど近い距離でもないため我が家ではないと思うとやんわり伝えましたがおそらく信じてないです。 距離が離れると高音が増すといった事例があるのでしょうか? また個人的には耳音響放射ではないかと思うのですが、ご老人の方でも聞こえるものなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

そちらのご老人の態度はいかがだったでしょうか。音の事を言っておられるようですが、実は違う事で逆恨みのようなものを買った可能性もあります。逆恨みなので、それを声高にクレームしても無視されるし、周りも絶対に味方してくれない。しかし、何となくでも通る理由であれば、弱い立場を利用して味方をつけることもできるかも知れない。だから、今回は騒音ということでいちゃもんをつけた可能性があります。間に家屋があってのクレームなら、その可能性の方が強い気がします。 ご老人の態度が頑なでないなら、丁寧に扱ってお話をよく聞いて、殊勝な態度で望めば、トラブルは解決するかもしれません。強硬であるならば、町内会などを巻き込んで、話し合いをしたりするのがベターだと思います。

• santana-3
回答No.2

音は、周波数が高い程、距離減衰しやすく、低周波ほど、遠方まで達します。 今回の場合、老人性難聴の症状と推測されます。要するに、「耳鳴り」です。 耳鼻科の診察をお勧めしましょう。

• g27anato
回答No.1

年輩になると人によっては聞こえる音の範囲が変化してくる場合も有ります。 その場合、やはり人によって違うのですが、 特定の音が耳障りになってくることもありえます。 人によって違うので何とも言えないのですが、 音の周波数以外にも建物の構造や位置関係によっては、小さい音でも遠くまで届いてることもあります。 高齢者は聞こえる音の変化に自ら気づくことも少なく、 又、機械音の少ない社会で生きてきた年輩者には耳障りでも、若い世代なら気にならないような機械音が最近は社会全体に増えています。 そのような世代の行き違いは十分に考えられる事かと思います。 違う方向から届いてる音が耳だけでなく体のどこかで感じ取ってる音との混同で、方向感覚にズレが生じている可能性も考えられます。 いずれにせよ、そのご老人が何かの音を感じ取って耳障りに思っているのは事実だろうと思います。 その音の正体と発生源が確認できなければ、 対応は難しくなるかと思います。