近所のご老人から夜中に高い音が聞こえる問題

このQ&Aのポイント
  • 近所のご老人から夜中に高い音が聞こえると文句を言われています。
  • 家の周りを確認しましたがエアコンの室外機ではないようです。
  • 隣近所というほど近くないため、我が家ではないと伝えても信じてくれません。
回答を見る
  • 締切済み

近所のご老人

最近、近所のご老人から夜中に家から高い音が聞こえると文句を言われます。 エアコンの室外機ではないかと言われましたが、確認してもほぼ無音です。 一緒にご自宅に行き夜中に音を確認しましたがほとんど何も聞こえません(電子機器の高周波音は若干聞こえました) 隣近所というほど近い距離でもないため我が家ではないと思うとやんわり伝えましたがおそらく信じてないです。 距離が離れると高音が増すといった事例があるのでしょうか? また個人的には耳音響放射ではないかと思うのですが、ご老人の方でも聞こえるものなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

そちらのご老人の態度はいかがだったでしょうか。音の事を言っておられるようですが、実は違う事で逆恨みのようなものを買った可能性もあります。逆恨みなので、それを声高にクレームしても無視されるし、周りも絶対に味方してくれない。しかし、何となくでも通る理由であれば、弱い立場を利用して味方をつけることもできるかも知れない。だから、今回は騒音ということでいちゃもんをつけた可能性があります。間に家屋があってのクレームなら、その可能性の方が強い気がします。 ご老人の態度が頑なでないなら、丁寧に扱ってお話をよく聞いて、殊勝な態度で望めば、トラブルは解決するかもしれません。強硬であるならば、町内会などを巻き込んで、話し合いをしたりするのがベターだと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

音は、周波数が高い程、距離減衰しやすく、低周波ほど、遠方まで達します。 今回の場合、老人性難聴の症状と推測されます。要するに、「耳鳴り」です。 耳鼻科の診察をお勧めしましょう。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

年輩になると人によっては聞こえる音の範囲が変化してくる場合も有ります。 その場合、やはり人によって違うのですが、 特定の音が耳障りになってくることもありえます。 人によって違うので何とも言えないのですが、 音の周波数以外にも建物の構造や位置関係によっては、小さい音でも遠くまで届いてることもあります。 高齢者は聞こえる音の変化に自ら気づくことも少なく、 又、機械音の少ない社会で生きてきた年輩者には耳障りでも、若い世代なら気にならないような機械音が最近は社会全体に増えています。 そのような世代の行き違いは十分に考えられる事かと思います。 違う方向から届いてる音が耳だけでなく体のどこかで感じ取ってる音との混同で、方向感覚にズレが生じている可能性も考えられます。 いずれにせよ、そのご老人が何かの音を感じ取って耳障りに思っているのは事実だろうと思います。 その音の正体と発生源が確認できなければ、 対応は難しくなるかと思います。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機から発生する音(高音)が小さい機種

    ただ今、NationalのCS-X226Aというエアコンを 使用しておりますが、運転すると室外機から キ~ンという耳障りな高い音が出ます。 エアコンは2階にあるのですが、 室外機がすぐ横のベランダに置いてあるためか、 この高音がよく聞こえて不快です。 このエアコンは10年近く使用しているので、 買い換えても良いかと思うのですが、 このような音が出ない(音が小さい)エアコンって あるのでしょうか? もしありましたら、新しくエアコンを買う予定なので、 参考にお聞かせ下さい。 ついでに、今使っているエアコンの高音の件は、購入時からあり、 設置後すぐにクレームをつけましたが、正常と言われました。 結構な音の大きさだと思うのですが・・・。 室外機の低音の問題はよく聞きますが、 私の場合は高音になります。 なお、室外機はベランダ以外には置けません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • エアコンも近所迷惑?

    こんにちは。カテゴリーが分からなかった為こちらにしましたが、 カテ違いだったらごめんなさい。 お聞きしたいのは、エアコンに関してなんですが・・。 主人がとても暑がりで、もうすでに連日の暑さにまいっています。 帰宅するとすぐにエアコンをつけ、あとは寝る間もずっとつけっ放し。 朝主人が出勤するまで、フル稼働です。 私も暑さが苦手ですが、主人が帰宅するまではなるべく エアコンをつけないようにしています。 ただ、犬を飼っており、とても暑さに弱い犬種の為、 熱中症などが怖くて様子を見ながらつける時もあります。 出かける用事があったり仕事に出る時など、 犬をひとりぼっちにする時は、様子を見ることが出来ないので エアコンをタイマーでつけて出たりします。 こんな風にエアコン必需品!の我が家ですが、 私はいつもエアコンをつける度に気になっていることがあります・・。 今、マンションに住んでいます。 隣接しているのはお隣さん(端部屋なので1軒だけ)と 下の方です。(上はありません) 両方とも、ベランダにエアコンの室外機があるようなので、 全くエアコンをつけないお宅では無いとは思います。 ただ、エアコンってつけると室外機から熱い風?みたいなのが 出ますよね? ベランダに出ると自分でも「ムッ」とした 熱っぽさのようなものを感じます。 例えば、お隣さんが、 「まだエアコンつけるの勿体ないし」とか 「夜は少し涼しいから窓を開ければいいし」 という風に思っていても、ウチがエアコンをつけていれば、 熱い風が入っていくことになりますよね? ということは、 ウチがつける=お隣さん(下の方)がつけなければいけなくなる ということになるのでしょうか? ウチはエアコンをかかすことが無いので、 反対の方の気持ちが分かりません。 お隣の方とはお顔を合わすことも無く、 親しくも無いので本当のところを聞くことが出来ません。 同じような状況で(エアコンを使わない方など) 「迷惑だな・・」と思った方っておられますか? 迷惑をかけてるのかな・・と思って、 エアコンをつける度にすごく気になっています。 「騒音」などで近所トラブルがあったり、 いろんな「近所迷惑な行為」を聞いたりしますが、 「エアコン」でも近所迷惑になることがあるのでしょうか? ちなみに、音に関しては、確認の為に夜遅めにそっとベランダへ 出てじっと聞いてみましたが、殆ど気になりませんでした。 エコに関して決してよくないことだというのも 主人とは話してはおります。 主人も何度も努力はしましたが、暑いと朝までほとんど眠れず、 何日も不眠状態で出勤したことなどを経て、今に至ります。 なので、「わがままだ」「勿体ない」「不経済」などのご意見は、 遠慮させて頂ければと思います。すいません・・。

  • エアコンの室外機

    夜中にエアコンをつけてるとうるさいと言われると思います。室外機のブーンといううるさい音をシャットアウトする防音材みたいなのはありますか?どれくらい値段しますか?

  • エアコンの室外機の場所について

    自分は2階建ての一軒家に住んでいて、室外機の場所は、2階のエアコンがある部屋のベランダにあります。その室外機なのですが、ご近所もうるさく思っているのではないか?と思うくらいの騒音がします。 冷房時はそうでもないのですが、暖房時がうるさくて眠れないくらいのグォォォーーンという音を発します。 そこで業者に頼んで、室外機の移動をしようかと考えております。2階にある室外機を1階の庭かどこかに移動させることは可能でしょうか?クーラーと室外機の距離が離れると性能が落ちるなどといったことはあるでしょうか? もう設置してしまった室外機の移動が無理なら、いずれ買い換えた時、1階のどこかに設置をお願いしようかと考えています。 詳しい方教えてください。 現在使っているエアコンは10年以上前のシャープの一番安かった機種なのですが、エアコン本体や室外機の静かなおすすめのエアコンがありましたら教えてください。

  • アパート隣の部屋のエアコン室内機の音について

    3週間ほど前に引越しをした者です。 2階建ての木造アパートで私は2階に住んでいます。 そこで隣の部屋のエアコンの室内機の音と思われる振動音に悩まされています。 私の部屋は角部屋ではないので両サイドに住人がいます。 そのうちの右側の方からエアコンの振動音がものすごく響いてきます。 うちのエアコンもそのような音がするのか確認したところ、 確かに電源を入れた直後は多少音はしますが、 隣の部屋のように慢性的にずーっと鳴り続けるわけではありません。 室外機を確認しても、室外機の音は特に気になりません。(隣も室外機は静かです) 音の出所が隣の部屋かも確認しましたが、隣の住人が部屋にいる時にしかその音はしないので、 隣で間違いないと思います。 音がするのは右隣の住人なんですが、 このあいだうちの左隣の住人に会ったので、「そちらはエアコンの振動音しませんか?」 と聞いたところ、「うちは特にしないですね~」と言っていたので 右側のエアコンだけがおかしいのかなと思っています。 木造のアパートですのでエアコン以外にも生活音はしてきますが、 エアコン以外の音はそんなに気になるほどのボリュームではありません。 おそらく右隣のエアコンからの音で間違いないと思うのですが、 引っ越したばかりということもあるし、別に右隣の住人に恨みもあるわけでないので、 大きなトラブルにならないように解決したいと思っています。 ですがかなりの確率で振動音は響き、夜中に音を出されると睡眠の妨げになるので、困っています。 何かトラブルにならずに解決する方法はないでしょうか? 引っ越したばかりなのでなんだか言いづらくて…困っています。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機について

    昨日のお昼頃、エアコンの室外機の音がいつもと違うので、室内機を確かめてみると風が全く出ていませんでした。 室外機を見ると室外機の裏側から白い煙りが出ていたので急いでエアコンを切ったのですが、これは故障でしょうか? 寒くてエアコン使いたいですが、何か怖くて付けれません。 ちなみにもう一台同じエアコンを使用していたのですが、夜なので煙りなどは確認できなかったのですが、同じ様になってしまいました。

  • エアコンの室外機からする音の正体は何ですか

    今年、2度ほどこれまでなかったような大雪の日があり、エアコンの室外機の上や周りに雪が積もりました。 この時、室外機からこれまで聞いた事のないカラカラという音が聞こえて来ました。例えると、氷の粒が金属の中を回っている様な音です。近所の家にも室外機はありましたが、うちの室外機からしかこの音はしませんでした。また、雪が消えた翌日以降はもうこの音はしなくなりました。 実は引越しの時、エアコンの工事業者が真空引きをしなかった様だったのですが、したと言い張られてそのままになっていて、そのせいでエアコンの中に水分などが入りこ込んだせいではないかと疑っています。 このカラカラという音の正体に何か予測が付く方は教えて下さい。お願いします。

  • 【戸建て・・・ご近所の生活音って聞こえますか?】

    こんにちは。東京にほど近い密集した住宅街の南角地に住んでいます。なんだか、周囲の生活音が余りにも聞こえすぎて凹んでいます。ほとんどが一時的なもの(台所の換気扇や風呂の給湯器など)なので我慢も出来るのですが、どこの家でも混み合った住宅街なら同じようなものなのでしょうか? 例えば大抵の場合、北側の家は南側の家の給湯器や室外機が北側に取り付けられる場合が多いので南側の家の生活音が聞こえたり、以前空き地だった部分に建った南側の家だと(うちもそうなのですが)高い確率で北側のおうちが南を主採光面に配した家にしていてリビングからのテレビの音がガンガン聞こえてくるとか・・・。 隣地までの距離が余り無いし、どの家もどこかの方向に換気扇や室外機、給湯器などを付けなれればならないし・・・とは思うのですが私の家は何だか格別に色々な音が聞こえすぎてきて疲れてしまう事があります。隣地までは約3m、2mとこの辺の他の場所に比べて距離はあるほうだと思うのですが最低基準の50cmとかしか距離が無い家などはどうしているのかな?と思ってしまいます。 ご近所の生活音はどの程度聞こえますか?教えてください。宜しくお願いいたします。

  • エアコンからオイルが出た

    エアコンの音がやけに大きいと思っていたら、室外機からオイルが漏れていました。 故障でしょうが、これを修理するのにどのくらいの費用がかかるのでしょうか? また、近所の親の家に付いているエアコンが不要になりそうなのでそれを移設 しようかとも思っています。

  • 低音ほど音圧が大きいのは電気と音響の表示違い?

    質量がある音響では{周波数}が高くなると電力(エネルギー)が大きくなりますが、質量が無い電気は{周波数}に関係無く電圧x電流で電力表示されます。 それで音響ではピンクノイズで見るように20Hzは20kHzよりもf倍大きくなるので電力1,000倍(音圧30倍)で30dB大きくなって低音ほど音圧が大きいカーブになっています。 楽器でも音圧は低音が大きいけど電力は高音でも同様に一定になると思います。 振幅は音の大きさの音圧とされています。 電力を表すカーブは周波数に関係ない電気だけど、音は1/fゆらぎピンクノイズのように高音ほど小さいが、どちらも電力一定にされているので表示の差と考えて良いでしょうか? 以前にも同じような変な質問をしていましたが少し分かったように思います。 https://okwave.jp/qa/q9086587.html

専門家に質問してみよう