• ベストアンサー

和爾わにって何ですか?

和爾わにって何ですか? 動物のワニですか? 古代日本に野生のワニが生息していて食べていた? 違うワニ?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.1

童話(因幡の白ウサギ)に出て来るワニは、サメの事で、現在でも、山陰地方の方言ではサメをワニと呼んでいます。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.3

>和爾わにって何ですか? 他にも回答がありますが・・・。 「サメ」の事です。 日本海沿岸にも生息している小型のサメですね。 サメと言っても、ジョーズとかハンマーシャークなど凶暴なサメを想像しては駄目ですよ。