• 締切済み

ワニについて幾つか質問です。

ワニについて知りたいことがあり、ネットで少し調べてみたのですがわかりませんでした。 もし知っている方が居ましたら、ご教授願います。 1:寒さに弱いワニですが、具体的には気温何度ぐらいから  ダメなのでしょうか?  水の中に居続ける位じゃびくともしませんか?   2:「極端な暑さにも弱い」と、どこかのサイトに書いてあったのですが  具体的に気温何度くらいからでしょうか? 3:ワニの天敵は誰でしょうか?  ワニが負けてしまう条件とかあれば教えてください。  (たとえば、陸上ならアナコンダに負ける、とか)   4:変な質問なのですが、もし、森の中で、ワニと以下にあげる動物が   バッタリと出会ってしまった場合(2匹の距離は1m程度)、   ワニは動物を食べてしまうでしょうか?   それとも動物に逃げられるでしょうか?  A:アライグマ  B:クマ  C:イノシシ  D:ウサギ  E:パンダ  F:ライオン  G:ゴリラ 5:ヒトが、ひとくち飲んだら死んでしまう位の威力の毒薬を  ワニが同じ量だけ飲んだら死んでしまうでしょうか?

みんなの回答

• opacity
回答No.1

専門家ではありませんので参考意見として書かせていただきます ワニといってもいろいろな種類がいると思いますが、種は限定されていませんね。 生息場所もさまざまですから、生息可能な気温については種によるのではないかと思います。 天敵に関しても同様です。 土地により生態系が異なりますので、あくまでも土地によって天敵は変わってくるのではないかと思います しかし成熟した大型のワニなら捕食されることはほとんど無いのではないかと思います。 強いて言えば同じ場所に生息する同じく大型のワニですかね 食べ物が少なくなったりすると、共食いすることも無くはないようです。 あとはまだ子供のワニです。 当然生まれたばかりのワニは小さく非力ですから、そのほとんどが捕食され、大人になれるのは僅かです 質問4に関しては、正直よくわかりません。 森の中に生息するワニを知りませんし、ワニは水辺で生活するものが多いと思います 森の中で他の種の動物と鉢合わせする状況があったとして、1mの距離からいきなり襲い掛かるという行動は考えにくいのではないかと思います。 陸上ではワニは水中ほど機敏ではありません 森の中ばったりと会って、ワニは相手を食べるつもりであり、相手は逃げるつもりなのであれば、全ての動物が逃げられると思います 水辺でワニが身を隠して待ち伏せており、不用意に近づいてしまったらただでは済まないでしょうが・・・。 毒物に関しても分かりません 毒物の種類にもよると思われます ただ、ヒトにもワニにも同じように毒物がその固体に作用するとして、一般的にはその固体が小さければ小さいほど危険度は高まるのではないかと思います 体重がヒトを大きく上回るのであれば、致死量も多くなるという言うのが普通だと思います