• 締切済み

母の生活費が高額すぎて困っています

高齢の母の生活費について相談です。 母は一人暮らし(持ち家)で年金で暮らしています。貯金はほとんどありません。 子供は私と姉の2人です。 少し前に、姉から今は私が肩代わりしているが母の生活費が足りないので、半額負担して欲しいとの連絡がありました。遠くに住んでいて気付かなかったとはいえ、姉だけに負担させていたのは申し訳なく、その時言われた金額を支払い、内容についてきちんと聞かずに半分負担すると返答しました。 しかし、その後姉が伝えてくる金額があまりにも高額(3ヶ月で数百万単位)なため、内訳を聞くと母はブランドの服や宝石、高級な食材を大量に買ったり、レッスン代が非常にかかる習い事をしているためこの金額になるそうです。 普通の暮らしができる程度には可能な範囲で援助しようと思っていましたが、このような高額は払えません。 母は宝石やブランド物の購入や習い事ができないなら生きている意味がないと怒り出し、姉は何をしようと母の自由でしたいことをさせてあげようと言って、やめてもらうつもりはないようです。しかし、無理にでもやめてもらわないと私の生活も本当にもちません。姉も義理の両親から借金しているようです。 母や姉をどう説得すればいいでしょうか。 また約束した以上、過去の姉だけが負担している分の半分も支払わなければいけないのでしょうか。

• fvth
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

おっさんです。 これは大変深刻な問題ですよね。 「買物依存症」とネーミングすれば良いのか?(私は心療内科等の医療関係者ではありませんので)分かりませんが、度合いに応じては、施設への入院も考えなければならないでしょう。 何れにしても、貴方方姉妹に義兄弟(義実家)も含めてお袋さん宅へ集合し、真実を確認する上でも話し合いを持つべきでは・・・。

• 177019
回答No.1

高齢者、男性です。高齢者は、年金だけでは生活出来ないのが現状で、貴方が仰る普通に生活していて、その不足分を子供が助けて差し上げる、という考えは最もな考えです。ただお母様が高額な宝石、ブランド品、を買う事が趣味で生きがい、という事は、もうすでに普通の暮らし、生活にお金を使う、という感覚を通り越して、「買い物依存症」のようになっていると思います。お母様の年齢は分かりませんが、完全にこれは病気です。心療内科などでカウンセリングを受けるなどして、「買い物依存症」を克服するような方法を取らないと、エスカレートする一方になります。お姉さまと相談されて、病院へ連れて行くようにご検討下さい。