• 締切済み

退去してもらう場合の引越し費用

noname#236097の回答

noname#236097
noname#236097
回答No.2

事業用物件の場合は移転に伴う営業損失とかも関係してきますので、立ち退き料としていくらが妥当だというのは言えませんが、「住みたいからどけて」程度の理由だと立ち退き請求の正当事由としてかなり弱いので、立ち退き料無しで立ち退いてもらうというの現実的に考えてまず無理でしょう。 500万で話がまとまるなら飲むのも一つの選択肢だと思います。 大家都合の立ち退きで借主に対して全く補償がないなんて常識的に考えればあり得ない話で、右も左もわからない子猫ちゃん(?)なら「次回は更新しませんので出てってね」と脅してうまくいくこともあると思いますけど、仮にも事業者相手にそういうハッタリは通じないでしょうから、相手を舐めたような事はしない方が良かったと思いますね。変に火種作ると拗れますよこういうのは。

関連するQ&A

  • 退去費用について

    回答お願いします。 私は広島市内在住の者なのですが,賃貸の1Rに住んで約四年になります。入居する際は敷金・礼金は0円でした。 もし退去するとして,やはり修復費用が発生するのでしょうか?支払わなければいけない場合,どのくらい支払わないといけないのでしょうか? 傷んでいる度合いにもよるとは思いますが… みなさん回答をよろしくお願いします。

  • 退去費用について

    こんばんは。 私は、近々引越しをしようかと 考えています。 そこで退去費用についての質問なのですが、いくらくらいかかるものなのでしょうか? ・アパート(38000円) ・ 敷金2、礼金1 ・入居して2年半くらい ・ヤニで壁が黄色い ・入居してからエアコンが壊れた エアコンについてですが、 入居初日、夏だったのでクーラーを付けたところ掃除をしていなかったのか、小さい虫の死骸がぶわっと大量に舞いました。 1年くらいからクーラーをつけると水がポタポタ落ちてくるようになりました。 入居した時から備え付けられていたエアコンです。 大家さんに言えば直してくれると聞いたので言ってみましたが、自分達が勝手にいじって余計壊したら…とのことで業者に頼んでくれ、と言われました。 業者に頼むと高いので直していません。 フィルターは何回も掃除しましたがダメでした。 使わなければ良かったのですが、やはり暑さには勝てず使ってしまい、床が腐ってボロボロです。 壁はしょうがないとして 床やエアコンは退去費用に 含まれるのでしょうか? 含まれるとしたらそれは、 いくらくらいかかるのでしょうか? 分かる方、アドバイスくれる方 教えてください。 長文失礼しました。

  • 退去してくれ

    先日更新について質問しましたが、何と大家に急に出て行ってくれと言われました。 更新が切れるのは6.30日です。いきなりだったのでまさか余裕みて退去できるんでしょうねと聞いたところそれは大丈夫との事 来週の月曜日に大家.大家の息子.不動産やとお話合いを持ちますが丸め込まれそうです 退去日時くらいは聞きますが確実に聞いておくべき事はありますか? 20年住んでまして畳と襖は交換してくれると約束してたのですが急に出てもらうと言われ唖然としました約束って何だろう この場合引越し費用やその他経費は大家に請求できますか また敷金.礼金はどうなるのでしょう 専門家に頼んだほうが良いででしょうか 初めての事でどうしたら言いか分かりません まあ綺麗にしても私が住んでは意味無いのかな 綺麗にして新しくして入居させればまた敷金礼金懐に入るしそんな所でしょね 私の出来る事は何がありますか 家賃の滞納もないし、これで追い出されるなんて悔しいです

  • 賃貸マンションの退去時に掛かる費用は?

    賃貸マンションの退去時に掛かる費用は? 入居時に礼金11万円を払い、約二年借りています。 部屋はほとんど使っていない状態なんですが、退去時の費用がいくらくらいかかるのか分かりません... 敷金を払っていないので不安なのですが、大体の目安金額で結構ですので、 教えていただけないでしょうか...? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 退去して欲しいと・・・。条件について

    不動産会社を通じ、大家さんから退去して欲しいと言われました。大家さんの親戚を住まわせたい(?)ようです。当方には滞納等の落ち度はありません。退去自体には応じるつもりですが、突然のことにとまどっています。 ・物件はファミリータイプの一戸建てです ・敷金2カ月(契約書には、「退去時に1カ月分償却とあります)、礼金2カ月 ・2年ごとに契約更新(定期借家ではありません。通常の賃貸です) 現時点で入居から1年半です。あと半年後には退去して欲しい(つまり、契約満了時には退去して欲しい)とのことです。 もともと、長く住むつもりで家を借りました。長く住めば、敷金1や礼金の分もモトを取れると思っていましたが、たった2年で出るとなると・・・それならこの家は借りなかったのに・・・との思いもあり・・・。 そこで、大家さん・不動産会社に、以下の要望を出そうと思っています。 ・敷金2、礼金2はまるまる返して欲しい(※敷金については、もちろん私たちが壊した部分があれば引いてもらっても構わないと思っていますが・・) ・新しい家の契約時の不動産仲介手数料はサービスして欲しい(不動産会社の担当の方は、今、新しい家を探してくださっているそうです) 本当は、引っ越し費用も負担して欲しいと思っているくらいです・・・。 大家さんは面識ありませんが、不動産会社の担当の方はいい方なので、困らせたくはないのです。とはいえ、言うべきことは言いたいと思っています。相場がないということは分かっていますが、常識的に考えてどうなのか、ご意見下さい。

  • 引っ越しするにあたっての退去費用

    敷金礼金0の新築マンションに住んで3年目で、引っ越そうと考えています。 そこで、退去費用として、ハウスクリーニング代は契約時に了承しているのですが、家具を動かした先にクロスが剥がれている箇所が3箇所ほどと、冷蔵庫を動かしてみると、冷蔵庫の横のクロスに醤油の垂れた形跡のある汚れを見つけました。 あとは、箱を取る際クロスに当たり、色がうつってしまっている箇所もあります。 こう言う汚れやクロスの剥がれは、後々請求される可能性がありますか? 個人的に知り合いなどに頼み、修理した後に、引き渡しに出した方が良いのでしょうか?

  • 賃貸物件の退去費用

    今、大阪のペット可の2DK9畳の物件に住んでもうすぐ2年ほどになるのですが、そろそろ引っ越しを考えています。。。 敷金0、礼金家賃1ヶ月分払っています。 所々フローリングに傷があり、退去費用が高額になるのではと不安で仕方がありません( ; ; ) おおよそ、いくらくらい心構えしたらいいですか? 詳しい方、よろしくお願いいたいます。 ※タバコは吸っていません。

  • 引越し費用

    現在19歳です。夏に初めての引越しをします。現在雑誌をみて探しており、ある賃貸マンションに目が留まりました。以下のように書いてあります。 ■家賃  69,000円 ■管理費 6,000円 ■礼金  1カ月 ■敷金  2か月 ■保証金 0万円 ■解約引 0万円 以上の内容ということは引越しの際、 家賃の69,000円+管理費の6,000円+礼金1カ月(69,000円)+敷金2か月(138,000円) ということで単純計算して28万程で可能ということでしょうか?引越し会社の料金は無しで計算した場合です。夏までに現金が50万円は貯めれそうなので、全引越し料金がそれで収まるように考えています。ただはじめての引越しのためどんな感じに料金がかかってくるのかが分からなくて困っています。

  • 急な引越しで費用が用意出来なくて・・・

    引越しを近いうちにしなくてはいけなくなりました。 急なことなので、そんなに資金に余裕がありません。保証人もいません。 敷金・礼金なしの物件も最近結構ありますが、敷金・礼金なしを謳っているところの多くはその代わり、保証金、保証会社の加入費用等で、結局、敷金・礼金を払っているのと変わらない額を提示してきます。 恥ずかしいのですが、初期費用は10万~12、3万位しか用意出来ません。本当はそれ以下が希望なのですが・・・  何とか工面してこれ位です。 どなたか、敷金・礼金なしで、保証金があまりかからない不動産会社 をご存知ではありませんか? ちなみに家賃は9万位まででしたら払えるのですが・・・

  • 地震 退去勧告

    今回の地震により、住んでいたマンションの損傷がひどいらしく、退去勧告がでました。 築2年ちょっとの新しいマンションで、先月更新手数料を払ったばかりでした。 大家さんの対応としては、3月分と4月分の家賃と更新手数料は返すとのことでした。 いつまでに出て欲しいと言うことはまだ言われていませんが、この状況で不動産会社も営業しておらず、見つけるのも難しい状況です。 こういった場合、引越し費用や引越し先の敷金・礼金などは請求できるものなのでしょうか? 何の知識もなく、実家も災害で帰ることが出来ず動きようがなく困っております。