• 締切済み

引っ越しするにあたっての退去費用

敷金礼金0の新築マンションに住んで3年目で、引っ越そうと考えています。 そこで、退去費用として、ハウスクリーニング代は契約時に了承しているのですが、家具を動かした先にクロスが剥がれている箇所が3箇所ほどと、冷蔵庫を動かしてみると、冷蔵庫の横のクロスに醤油の垂れた形跡のある汚れを見つけました。 あとは、箱を取る際クロスに当たり、色がうつってしまっている箇所もあります。 こう言う汚れやクロスの剥がれは、後々請求される可能性がありますか? 個人的に知り合いなどに頼み、修理した後に、引き渡しに出した方が良いのでしょうか?

noname#226583
noname#226583

みんなの回答

回答No.2

大家しています。  『新築マンションに住んで3年目』となるとクロスの経年は考慮されますが、確かガイドラインでは耐用年数?は6年だったと思いますので、半額は請求されても仕方ないでしょう。  また、『一部交換』なんて不可能ですから、その面全面になります。まぁ、大家の方は他の面まで交換しなくてはならなくなります(一面だけ色の違う部屋なんて借り手はいません)から、仕方ないでしょう。  『個人的に知り合いなどに頼み、修理した後に、引き渡し』は勿論可能です。最高裁でも『賃借人は、賃貸借契約が終了した場合には、賃借物件を義務がある。』(平成17年12月16日最高裁判決)となっていますから。  ただ、この場合は大家の『原状回復完了』の承諾が必要ですし、『原状に回復して賃貸人に返還する』ということは、それまでの家賃が発生するということです。  私のところではこの判例も提示して、1)貸主側が『原状回復工事』を行い。引っ越し日を以って『明渡』とするか。2)借主側が貸主側が『原状回復工事』を行い。『原状回復工事』完了を貸主側の承認した日を以って『明渡』とするか。を選択して頂いています。  未だ嘗て2)を選ばれた方はおられません。(笑)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

クロスなどは、対応年数という考え方をします。 一定期間使っていれば汚れるものなので、使った年数に応じで張替えの費用を減じるというものです。 汚れや破れは、利用者側の責任になります。 これがもっと長い期間借りていれば、対応年数超過として、張替え費用などの請求対象外にもなるのですが、3年だととういうわけにはいきませんので、張替え費用の一部負担名どの請求をされる可能性は十分にあります。 修理の内容で、それではダメ。となれば、あなたに再度請求が行くことになるわけですが、その時周りにも影響が出るとなればそっちまで修理が広がる可能性もありますがその辺はどうなのでしょう?