解決済み

統合失調症患者加入できる自動車保険はありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9597151
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (1843/2816)

自動車保険で統合失調症当事者が加入できるものは
1つもないですよね?

教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1160/3806)

少し大きなスーパーや商業施設、ショッピングモールなどに保険の総合窓口をしているテナントが入っていることが多いのですが、生保だけではなく損保も扱っています。
そちらで相談してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1843/2816)

回答ありがとうございます。
店舗営業スタッフレベルだと出来ますとか割といい加減なことを言いそうな気がします。

引受査定(アンダーライター)とかに直接確認しなければいけないと思います。

個人情報をかなり詳しく伝えることになるので少し躊躇する部分ではありますが、実際に企業に問い合わせてみます。
投稿日時 - 2019-03-15 19:58:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (1160/3806)

NO2です。
窓口の方は生保・損保の販売資格を持った人ですよ。
我が家がお世話になった人はきちんと知識もあり、こちらの質問の返答はもちろん、いろいろな提案もしてもらえました。(私は元生保販売員なのである程度の知識を持っています。)
複数の会社の商品を扱っているので、条件付きならOKとかがあれば教えてもらえます。
窓口で契約をすることが出来るので、知識や資格がない人には出来ないですよ。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1843/2816)

回答ありがとうございます。失礼しました。
参考になりました。相談してみます。
投稿日時 - 2019-03-15 22:06:41
  • 回答No.3

無いです。
そもそもそんな傷病の人間が運転する事自体に問題があります。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1843/2816)

回答ありがとうございます。
でも例えば、風邪をひいて熱があったりとか心配事があったりして
注意力が落ちていれば事故を起こす可能性ありますよね?

そういう可能性と精神疾患があるが医師から運転許可の診断書が出ていて
自己管理をしっかりしているのであれば後者の方が事故を起こす可能性は低いと思うのですがそれでもだめなのでしょうか?

なんとか自動車やバイクの保険で自分が運転をしてもよい方向で検討してもらいたいです。
投稿日時 - 2019-03-15 20:51:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (711/2946)

他カテゴリのカテゴリマスター
保険どころか運転すら許されません
https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/list2.html

治るまで我慢しましょう
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1843/2816)

回答ありがとうございます。
統合失調症というもは治るという概念はなく
癌などと同じで”寛解”という病気には掛かっているけれども症状が
でなくなっている状態にしかなりません。

医師からは自動車運転を許可する診断書は書いて頂いていて
申告して運転免許証は交付して頂いているのですが、

保険関係がクリアーでないので質問しました。

自動車等の安全な運転に必要な認知等に係る能力を欠くこととなるおそれのある症状を呈しないもの

この定義は分かるのですが、

例えば、
精神疾患の持病のある私が自動車を運転して事故を起こした場合、
その事故の原因が

統合失調症(自動車等の安全な運転に必要な認知等に係る能力を欠くこととなるおそれのある症状のせいなのかそれとも

そのような原因に起因するものでないのかを証明するというのは
とても難しいことだと思います。

それでも運転をする人もいるので最低限の補償をしてくれる保険があればと思ったのですが、そんな都合のいいものはないですよね。。。

いうなれば、睡眠薬を飲んで運転して事故を起こして
睡眠薬は飲んだけれども睡眠薬の影響でなく事故をおこしました
ということを証明するようなものだから無理筋ですよね。

仮に、自分が悪くなくても事故にまきこまれたら自分の病気のせいにされて
加害者扱いされそうで運転は控えています。

なんとかならないものですかね?
投稿日時 - 2019-03-15 19:44:00