• ベストアンサー

部屋の床を白にしたいんですが。

Pタイルのほかに、ずれ難く頑丈な素材みたいなのってありますか??多少防音機能があれば嬉しいんですけど。 ところでPタイルっていうのは重いもの置いても大丈夫なんでしょうか?? ヨロシクおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa6765
回答No.1

業界で言うPタイルとは、塩ビ製の床材でのり付けで貼っていきますので、のり付けをしない限り、づれます。防音機能の件ですが、床の仕上材で防音をするのは無理があります。床の下地材に防音材を使用し防音スペックを形成するのが一般的です。仕上材で防音を望むなら厚手の生地のカーペット等が有効かと。パイル長(毛の部分)でなく地の厚みが厚い物。それと、重いものを置くと言う話ですが樹脂系の床材は重いものを置くと跡が付きます。塩ビタイルでも硬質重歩行用等のものであれば大丈夫です。業者に頼まず無難に自分で施工するには白のタイルカーペットを貼るのが安上りで妥当ではないでしょうか。貼る床がフローリング等であればタイルカーペットがくっつきますのでずれません。ただし、端の所は両面等で固定。防音と、重いものは難しいかな。

quinoco
質問者

お礼

ありがとうございました!大変参考になりました。