• ベストアンサー

大勢の方が意欲が高まること指す心理学用語を教えて

sakura(@sakura0320ok)の回答

回答No.1

「バンドワゴン効果」は他者の消費が増えるほど需要が増加する現象ですが 今回の場合はどちらかというと同調効果かな?と思います。 同調効果(同調現象) 同調現象 相手に自分と共通の事柄があると安心感や親近感を覚える心理効果です。 専門家ではないので間違っていたらすみません。

rafin2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の質問の趣旨は 「1人に比べて集団だと自由度が下がるのに楽しさは増すのは心理学的になんというのか?」ということです。 同調効果だと集団ではなくても成立しますね。 たとえば、自分の部屋で1人でテレビを見ていたとします。 テレビ番組でタレントが美味しそうに料理を食べていたので、自分も同じ料理を食べたくなった。 つまり同調効果は1人の時も成り立つということです。