• ベストアンサー

2018年12月中旬頃に盲腸になり、抗生剤を打って

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.2

「散らす」とは 別の言葉で言うと「保存療法」 つまり切らずに治すこと。 休火山のように いつか爆発するときがくるといったことではありません。 どんな病気でも 早期発見早期治療で簡単に治せることが多いのです。 盲腸は 早期発見で 薬で治せる範囲であれば 切らない治療法を採用します。 症状を抑えているのではなく 治療済みということです。完治しています。 完治していても 細菌性の 免疫がつくといった病気ではありませんから また同じ病気になる可能性はゼロではないというだけのこと。

kaimummmm
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!