• ベストアンサー

2018年12月中旬頃に盲腸になり、抗生剤を打って

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18631)
回答No.2

「散らす」とは 別の言葉で言うと「保存療法」 つまり切らずに治すこと。 休火山のように いつか爆発するときがくるといったことではありません。 どんな病気でも 早期発見早期治療で簡単に治せることが多いのです。 盲腸は 早期発見で 薬で治せる範囲であれば 切らない治療法を採用します。 症状を抑えているのではなく 治療済みということです。完治しています。 完治していても 細菌性の 免疫がつくといった病気ではありませんから また同じ病気になる可能性はゼロではないというだけのこと。

kaimummmm
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 妊娠中の抗生剤&盲腸?

    現在11w4dの妊娠中の者です。 一昨日(木曜)右の腰骨の横がチクチクした痛みがありました。不定期な痛みですが、押すとツーンと痛いです。 とりあえずかかりつけの産婦人科に行ったら、盲腸ぢゃないか?と言われました。CRP検査は+で(数値忘れました)どっかしらに炎症があるのは間違いないんですが、その時ノドも少し痛かったし熱も微熱程度だったのでほんとに盲腸なのか‥?という感じです。 その日は抗生剤の点滴と、抗生剤1週間分飲むようにと言われました。 産科から出された薬なので問題はないと思うのですが、抗生剤はやっぱり抵抗があります。胎児には問題はないのでしょうか‥? そして妊娠中に盲腸の手術はできるのでしょうか‥(>_<)? ちなみに抗生剤はクラロイシン錠というものです。

  • 盲腸に使われる抗生物質

    盲腸の時に使われる抗生物質はどんなものがあるか知りたいと思っています。あわせて、大腸や直腸、肛門あたりの炎症を抑えるものもあればお願いします。是非お願いします。

  • 盲腸

    一週間前ぐらいから 下腹部の右腹が 痛いのが続いていて 微熱も続き、若干便秘気味なのですが 盲腸を疑った方がいいのでしょうか? 一度病院には行き、 抗生物質を出され、 飲んではいますが、微熱は続き 腹痛も治まりません。 今までこんなに鈍い痛みが 一週間以上も続いたこともないので よくわからないのですが… ただ、盲腸は、お腹を押して 離した瞬間に痛くなる、というのを よく聞きますが、私の場合 離したちょっと後に痛くなるので 盲腸ではないのかな、と 色々考えてしまいます。 お母さんの経験上では盲腸っぽい そうですが…今年大学受験で あんまりこういう事で悩みたくないのですが… みなさん回答おねがいします。

  • 盲腸について、教えて下さい!

    最近どうも右腹がいたいなぁ、と思い病院へ行ったところ、盲腸だろうという診断でした。 まだ血液検査をしていないので断定ではありません。 ただ、痛みを感じ始めたのは10日ほど前からで、しかも痛いというほどの痛みではないので、お医者様も「よくわからない」と言っていました。 普通、盲腸ってすごく痛いんですよね? とりあえず、痛み止めと抗生物質の薬をもらい、数日のんでみて効かなかったら、検査をしてみるという事になりました。 正直、今とても不安です。 今まで風邪以外の病気になったことはありません。 もし、盲腸だったとして、薬で散らす事が出来なかったら、手術する事になります。 たかが盲腸なのかもしれませんが、盲腸で命を落とす事だってありますよね? 手術なんて初めてだし(まだするとは決まっていませんが)もし、もう手遅れだったら・・・と思うと、お恥ずかしいのですが、めちゃくちゃ怖いです。 盲腸になった事のある方、または知識がある方、体験談など、なんでもいいので盲腸について教えて下さい。 そんなに痛くない盲腸なんてあるんでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 盲腸の場所なんですが・・・

    5年生の子どもなんですが、盲腸の手術を予定しています。 穿孔性で膿瘍があったので、抗生剤を投与されて、この夏休みに手術となりました。 手術待機中にも一度盲腸が腫れたのですが、最初の時から何度聞いても、痛いところはおへその下あたりなんです。 盲腸は右下という印象が強く、腹痛が強かった時も「右下じゃないから盲腸じゃない」と思っていました。でも、盲腸でした。 子どもだから、へその下あたりにあるのでしょうか? なんだか変な質問ですが、お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 2020年のカレンダーは11月中旬に全てそろうのか

    2020年のカレンダーは、すでに発売されているもの多いですけれど、11月中旬ごろに発売予定と表示されているカレンダーも見かけます。 11圧中旬まで待てば、2020年のカレンダーはすべて発売されるのでしょうか。

  • 盲腸が腫れてる、盲腸、

    前にお腹が痛く半年後に大腸カメラを予約し検査したらポリープありの盲腸が腫れて自然と完治したあとがあるとのことでした。ポリープは切り取りましたが痛みの位置的に盲腸の腫れ?だと思うとのこと。半年前の痛みが検査時には痛みがなかったので薬はもらわずそのあとも痛みが一年なかったのですが最近になってまた痛みがでてきました。ちなみに(1)盲腸の腫れだけで痛みはきますか? (2)腫れてる場合はやはり薬治療ですか? (3)腫れを放置すると本格的な盲腸になるんですか?詳しい方真面目な回答宜しくお願いします。近々病院には行ってみますが。

  • たかが盲腸、されど盲腸?

    たかが盲腸、されど盲腸? 虫垂炎の手術をした場合、セックスはいつ頃から可能ですか? 1週間前、急性虫垂炎で手術をしました。 順調に快復し、手術後5日で退院できました。明日には外来で抜糸することになっています。 明後日彼氏と会うのですが、やはりまだセックスはしない方がいいでしょうか? 私の見舞いも兼ねて来るんだし今回は仕方ないよ、とは言ってくれるのですが 遠距離な上になかなか休みも合わず、滅多に会えないので本当はすごくしたいみたいです(入院前に電話でそんなことを話していました)。 私もしたいと思ってます。。。。 まだ結婚しているわけでもないし、「手術したばっかりのくせにそんなこと言うのも…」と思うと先生にも訊きづらく、こちらに質問させていただきました。 盲腸の手術をしたことがある方、医療関係の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 昨年11月頃~3月中旬までのニュース

    事情により昨年11月中旬頃からニュースを一切見る事のできなかった方から、 最近の世の中のことを教えてほしいと言われました。 そこで耐震偽装問題やライブドア問題、オリンピックや最近ではWBCなどといった大きなニュースは伝えたのですが、 その他の「話題になったニュース」というとなかなか難しく、困っています。 芸能関係のニュースに至っては私が疎いこともあり、 せいぜい「倖田來未さんがシングルを12週連続リリース」くらいしか思い出せませんでした…。 そこで11月~3月中旬頃までの間にあった、 皆さんが印象に残っているニュースを教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 北海道の6月中旬頃の格好。

    今度、北海道の6月中旬頃参ります。 ハーフパンツでも寒くないでしょうか? 上着はTシャツだけでは寒いですか? 男女の格好を教えてください。