• ベストアンサー

コインチェックのNEM流出事件で580億円のNEM

コインチェックのNEM流出事件で580億円のNEMコインが北朝鮮側に渡っていたということが明らかになったので日本の警視庁や警察は捜査をいきなり打ち切ったんですか? 日本人だとジャバスクリプトで逮捕するのに? 580億円の犯人が分かってるのに捜査しないのは日本の警察は逮捕する相手を選んで逮捕しているってことになって信用がなくなるのでは? 弱者ばかり逮捕してる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

司法権が及ぶか及ばないか、でしょうね。 それに犯罪を犯した国家が犯人引き渡しに協力しますか?

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

んじゃ聞きますけどね、北朝鮮国内にいるそのハッカーをどうやって身柄を拘束するんですかね。 警察権というのは独立国は認められていて、例えば日本の警察がアメリカ国内で誰かを逮捕することはできませんし、アメリカの警察が日本国内で逮捕をすることもできません。

• maiko04
回答No.1

日本人は警察によって逮捕されますが、 外国人は違います。 警察は自治省の下部組織、内閣の一員です。 警察は内閣の指示で動きます。