解決済み

気になる外付けDVDドライブ用ソフトについて

  • 困ってます
  • 質問No.9596691
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (303/363)

外付けDVDドライブの購入を考えています。
しかし、同時に「書き込み、読み込み」のための「ソフト」も必要とのこと。検索してみると、有料、無料を含めてたくさん出てきます。
どれが適合するのか、何を基準にしてソフトを選んだらよいのでしょうか。
聞いた話ですが、DVDドライブに合わせてソフトを選ぶのではなく、現時点で言えば、OSがWindows10であれば、どのソフトでも問題はないという話を聞きましたがどうなんでしょうか。初歩的な疑問ですが回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3781/16284)

他カテゴリのカテゴリマスター
OSがWindows10であれば、どのソフトでも問題ありません。
たいていの外付け DVD ドライブには、幾つかの付属ソフトウェアが付いてきます。ソフトウェア単体で販売されているようなものと比べたら、おまけみたいなものですが、中には実用的な付属ソフトウェアもあります。
どの製品にも、付属ソフトウェアとして書き込みソフトウェアがついています。既に書き込みソフトウェアをお持ちの場合、必要ないかもしれませんが、外付け DVD ドライブの上位機種には、高機能な書き込みソフトウェアがついていることが多いので、パソコン上級者に人気があります。また、滅多にはありませんが、外付け DVD ドライブと、書き込みソフトウェアの相性が悪く、正常に書き込めない事があります。付属ソフトウェアでしたら、相性が悪い事はまずないので、安心して使う事ができます。
他に映像データ再生ソフトウェアや映像データ編集ソフトウェアが付属する外付け DVD ドライブもあります。高度な使い方になってくると不十分に感じるかもしれませんが、一般的な使い方であれば十分実用的です。付属ソフトウェアが充実している外付け DVD ドライブは、やや価格が上昇するかもしれませんが、それに見合う価値はあります。
お礼コメント
bixio

お礼率 83% (303/363)

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 13:32:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3700/13564)

他カテゴリのカテゴリマスター
windowsのファイルの読み書きならソフトは要りません。
たとえばDVDビデオを再生したいとかDVDビデオを作って書き込みたいとか
そういう場合にソフトが必要になるのです。
DVDの編集しかできないソフトではDVDビデオ形式で書き込むことは出来ませんし
DVDビデオを再生するためのソフトでDVDビデオを作って書き込むということも出来ません。
だから何かがしたいのであればそのソフトが目的に合あったソフトが必要になります。
お礼コメント
bixio

お礼率 83% (303/363)

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 13:34:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1135/5343)

他カテゴリのカテゴリマスター
追記
製品により、メディアなしのマニュアルに URL 記載で
書き込み読み出しソフトがダウンロードに成っている
場合も有ります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1135/5343)

他カテゴリのカテゴリマスター
大体、外付けでも内蔵でもメーカー製なら書き込みソフトは初めから
付属しているのでメーカー製の購入をお勧めします。
お礼コメント
bixio

お礼率 83% (303/363)

とても参考になりなした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 13:36:10