• ベストアンサー

友達がいじめられているのに助けるのができないのって

友達がいじめられているのに助けるのができないのって、あり得ないんですか?普通はどんなに怖くても助けるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241920
noname#241920
回答No.2

大事な友人なら助けるでしょうね。 怖いと思った瞬間、助けれない事もあるでしょうし、、。 普通は、なかなか自分も虐められると悟れば助けれないでしょう。 大勢と一人では太刀打ち出来ませんし、、 勇気と正義感を大切に、そして目の前で困っている弱っている人が 居たら、助けましょう。 助けたいと思う心と、実際に助けてあげる自分の 勇気や強さを持って立ち向かいましょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

大抵の人は助けないと思います。 みんな自分が一番可愛いですし、自分のことを守ってあげられるのも自分だけですから。 人は誰しも1人です。 どんなに絶望することがあっても自分の力で這い上がるしかないと思ってます。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

具体的な描写が無いので、対処方法を絞ることは出来ませんが、、、幾らでもあるでしょう! 行きずりの一回コッキリですか? 例えば、武道を窘めた連中に殴る蹴るされている中へ貴方が飛び込んで行っても何もなりませんし、かと言って貴方が今から武道を習って対抗しようと思っても時は数年掛かりますし、、、真面に考えなくても、最近の流行(不謹慎ですが)でいうと動画録画し、拡散させるとか?最寄りの新聞社へ投稿するとか? 他にも頭使えばいろいろあるでしょ!? 頼りない友達を持ったものだ!(笑) 、、、と、そのイジメられている友達に思わせてもいいのか!!! 

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

自分がいじめられたらどう思いますか? 助けて欲しいですか? 助けないで欲しいですか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.5

難しいんじゃないでしょうか。 ターゲットが助けた人に代わるかもしれないって予測が付く状態で 助ける選択は。 人それぞれ。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

るのができない ↓ られない とすると違和感がないですよ。 という事で回答ですが、有り得ます。 ケース1 自分がいじめられたくない。 ケース2 助ける手段がない。わからない。 ケース3 助けるための手段を取ったが結果が伴わない。 普通は統計的に多いもののことだと思いますが、私が主観的に多いと思うのは、ケース1~3の順です。 ほとんどの場合はケース1で、2なら喜んで良いくらい。 3ならその人は大切にした方が良いと思う。

  • isomasa
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

先生にチクるとか、あなたの親に相談して親経由で解決してもらうとか、スマホで録画して匿名で学校に送る、教頭や校長にチクる、保健所や文部科学省に届け出る。 もし良心が痛むなら、一人で戦わずに仲間を集めるべき。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

「友達がいじめられているのに助けるのができない」 いや、それが、むしろ普通のことだと思いますよ。 逆に、助けたい、助けなければという思いはあるけれども、実際には動けないということでしょう。 その時の恐怖心や後からの仕返し、次のターゲットになるかもしれないという不安など、様々な感情で心が揺れ動きながらも、一歩前に出ることができない。 こんな時に、一歩前に出て友達を助ける人がいるとするならば、その人には他にはない勇敢さが備わっているだけのこと。 皆、心の中では助けたいと思っていながらも、動けないというのが真実だと思いますよ。 もし、こうしたことに「あり得ない」という人がいたとして、その人がその場に直面した時に動けるとしたら、その人には勇気と勇敢さが備わっているだけのことですが、その人自身、自分にそういう力、強さがあることを知っていますから、間違っても他人に対して「あり得ない」などと批判めいたことは言わないですね。 つまり、「あり得ない」と貴女を批判した人も、やはり現実には動けない。 理想と現実は違いますからね。

関連するQ&A

  • 友達とのことで・・・・・・・

    こんにちは。 今回は友達とのことで質問させていただきました。 最近、仲がよい友達がいるのですが、周りの人から 「○○さんとなかいいよね~」 みたいによく言われます。でも自分としては、そういわれるのが好きではありません。その理由は、同姓の友達なので、あまり親密な関係にもあまりなりたくないし、話が合う友達ですが性格が悪く、すこしするどい言葉遣いのときがあり、普通の友達としてつい会いたいからです。 しかも、「兄弟みたい」といわれたこともあります。 でも、よく考えれば、確かに兄弟に似ている関係のような気がします。 ちなみに普通の友達には普通の言葉を使っているようです。 このような関係になってしまっているのですが、なんとか普通の友達としてつきあえるようにする方法はありますか? このままだと、なんかストレスがたまります。

  • 盛り上がれる友達

    普通に会話が盛り上がれる友達がほとんどいません。 自然に自分を出せてしまうような友達が欲しいです。 大人になると難しいんでしょうか。 普通の会話に物足りなさを感じてしまいます。 リアクションがいい方とが合うと思うんですが、なかなかいないのでしょうか。

  • 大切な友達とは?

    「大切な友達」ってどんな人のことだと思いますか? 「大切な友達」と「普通の友達」の差って何でしょう? どこが違うと思いますか?

  • 友達に直接伝えていいか

    友達に今後の関係について話そうか迷っています。 その友達とは結構仲良くしていたのですが、夏休みぐらいからその友達にLINEとかで直接私の不満や悪口っぽいのを言われていました。 最近になってその友達から今まで色々言ってごめん、ふつうに仲良くしたい。と言われました。 私は部活が同じ友達で普通に仲良くしたいと思ったので仲良くしようね。と言いました。 でも仲良くしようとは思うのですが、やっぱり今までのことが気になってしまいます。 なのでその友達に、仲良くしたいけど今までのことがあるから上手く接したりできるか分からないし今まで言われた事が気になると伝えてもいいのでしょうか。 仲良くするならあまり言わない方が上手くやっていけるだろうとは思うので、すごく悩んでいます。

  • 友達いない

    私は友達が少ないのでそのことがすごくコンプレックスです。 普通はどれくらい友達や親友がいるのだろうとか友達にはどれくらい友達がいるのかとても気になってしまいます。 で聞いてみて落ち込んでしまいます。 私みたいによく友達のことについて考えてしまう方っていますか?

  • 友達

    私には、相談しあえて、ときには叱ってくれる友達がいます そんな友達が私は大好きなんです 相手も同じことを思ってくれてたらうれしいんですが でもその子と、2になると なんかぎこちない感じになっちゃうんですよね… なんか気を使うっていうか ほかの友達とは普通に話せるのに どうしたらいいですか??

  • よく友達居てないの?と聞かれる

    友達居てないの?と聞かれるのですがなぜでしょうか? たまに無口になるときがあるからでしょうか?または仕事中に友達に電話など一切しないからでしょうか? ちなみに友達普通にいてます

  • 友達がいません。

    友達がいません。 今年で31になる男ですが、友達がいません。 外見は普通でお世辞かもしれませんが、ちょくちょくモテるでしょ?と言われ、彼女は出来ることは出来るんですが、男友達が全くいません。 僕は正直彼女より友達が欲しいのですが、友達はテンション上げたり笑いを取ったりとしないといけないプレッシャーみたいなものがあってしんどくなるのです。 どうしたら良いでしょうか?

  • すぐ謝る友達

    私は現在中学生です。 私の友達(女)にすぐ謝る人がいます。 その友達は自分が悪くないのにすぐ謝ります。 内容的には普通に手が当たったくらいで謝りますし、とにかく謝ります。 この前なんかお昼ごはんの時に 「○○今日お弁当買ってきたの?」 って聞いたら 「すみません。」 みたいにすぐ謝ります。 普通に、ここが悪いよ~とか言ったら すみませんって言って次からは直してくれるんですけど・・・ あと冗談で後ろから抱きついたり(私のクラスでは女子はみんな抱きついたりしてます)すると すみませんって謝ってきます。 その友達が喧嘩してるところや、口論してる所などもみたことありません。 切れることもありません。 絶対自分が悪くない自分の悪口言われてもすみませんばっかり言ってます 私はその友達の事好いてるですけど、 なんかこう謝られてばかりいるとなんだか『友達のつもりは私だけか!』 とか思ってしまいます・・・・・・・ 自分がその友達に半分切れかけてもすぐ謝ります!! 自分が子供っぽいところもあるんですが、いっつも宥められてる気がします。 あとその友達は、新しく中学校で同じになった子や、 同じ年の子や年下にもずっと敬語を使ってます。。。。(なまえもさん付けて) なんかその友達の特徴的なもの?は 男子の前でも普通に着替えたりします あと、女子には冗談でも基本叩いたりしないです (男子には普通に殴るというよりかは冗談ですが首絞めてます・・・) たまに口調が悪いです・・・ あと誰ともまあまあ仲がいいです。特別仲がいいって人はいないみたいですけど あとは好奇心が無いです 悪口もあまり言いません あと、あまり団体行動とか好きじゃありません。(人ごみとかも) 遊びに誘っても絶対断ってきます!! 私以外にもこんな態度らしいです・・ 普通にいい人なんですけどね~ こういう友達ってどうなんですかね・・・・・・? ただ大人びてるだけですかね・・・・ gdgdですみません・・・。みなさんどう思いますか?

  • うざい(しつこい)友達は本当に友達ですか?

    私の友達でちょっとしつこい友達がいます。私は友達の相談にのっています。そしていろいろアドバイスするのですが、毎日のように電話・メールがじゃんじゃんきます。正直、鬱陶しいです。今は特に忙しい時期なのでそう言ってはいるんですが、相変わらず電話はしつこいし、うんざりして出ると「電話してごめんね、忙しいってわかってるんだけど・・・」と言われるから私も「少しなら大丈夫だよ」とか言って、受け入れてしまうんです。その友達とは昔からの付き合いで今はお互い住んでいる場所が違うので会うことは難しいです。だから電話やメールになるのですが、うっとうしいと思ってしまいます。友達にこういう感情を抱くということは、本当は私はその友達を好きではないのでしょうか。普通の世間話とかはすごく楽しいんですけど、今回の相談の件ではいちいち何をするにも「ねぇどうしたらいい?」「こういうのってどうなのかな?」と私に聞くんです。「それくらい自分で考えてよ!」と思ってしまいます。でも、困っているのにキツくは言えません。普通、大好きな友達をウザイなんて思わないですよね?私は本当はその友達を荷物としか思ってないのでしょうか?どう思われますか?また、友達をウザイと思ったことはありますか?私はどうしてこんなに鬱陶しいと思ってしまうのか自分でもわかりません。どういう態度で接すると鬱陶しいと思われるのでしょうか。いろいろ質問がありますが、アドバイスいただけると嬉しいです。