• ベストアンサー

友達がいじめられているのに助けるのができないのって

友達がいじめられているのに助けるのができないのって、あり得ないんですか?普通はどんなに怖くても助けるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241920
noname#241920
回答No.2

大事な友人なら助けるでしょうね。 怖いと思った瞬間、助けれない事もあるでしょうし、、。 普通は、なかなか自分も虐められると悟れば助けれないでしょう。 大勢と一人では太刀打ち出来ませんし、、 勇気と正義感を大切に、そして目の前で困っている弱っている人が 居たら、助けましょう。 助けたいと思う心と、実際に助けてあげる自分の 勇気や強さを持って立ち向かいましょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

大抵の人は助けないと思います。 みんな自分が一番可愛いですし、自分のことを守ってあげられるのも自分だけですから。 人は誰しも1人です。 どんなに絶望することがあっても自分の力で這い上がるしかないと思ってます。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

具体的な描写が無いので、対処方法を絞ることは出来ませんが、、、幾らでもあるでしょう! 行きずりの一回コッキリですか? 例えば、武道を窘めた連中に殴る蹴るされている中へ貴方が飛び込んで行っても何もなりませんし、かと言って貴方が今から武道を習って対抗しようと思っても時は数年掛かりますし、、、真面に考えなくても、最近の流行(不謹慎ですが)でいうと動画録画し、拡散させるとか?最寄りの新聞社へ投稿するとか? 他にも頭使えばいろいろあるでしょ!? 頼りない友達を持ったものだ!(笑) 、、、と、そのイジメられている友達に思わせてもいいのか!!! 

• doraneko66
回答No.6

自分がいじめられたらどう思いますか? 助けて欲しいですか? 助けないで欲しいですか?

• zabusakura
回答No.5

難しいんじゃないでしょうか。 ターゲットが助けた人に代わるかもしれないって予測が付く状態で 助ける選択は。 人それぞれ。

• okwavey2
回答No.4

るのができない ↓ られない とすると違和感がないですよ。 という事で回答ですが、有り得ます。 ケース1 自分がいじめられたくない。 ケース2 助ける手段がない。わからない。 ケース3 助けるための手段を取ったが結果が伴わない。 普通は統計的に多いもののことだと思いますが、私が主観的に多いと思うのは、ケース1~3の順です。 ほとんどの場合はケース1で、2なら喜んで良いくらい。 3ならその人は大切にした方が良いと思う。

• isomasa
回答No.3

先生にチクるとか、あなたの親に相談して親経由で解決してもらうとか、スマホで録画して匿名で学校に送る、教頭や校長にチクる、保健所や文部科学省に届け出る。 もし良心が痛むなら、一人で戦わずに仲間を集めるべき。

• nekosuke16
回答No.1

「友達がいじめられているのに助けるのができない」 いや、それが、むしろ普通のことだと思いますよ。 逆に、助けたい、助けなければという思いはあるけれども、実際には動けないということでしょう。 その時の恐怖心や後からの仕返し、次のターゲットになるかもしれないという不安など、様々な感情で心が揺れ動きながらも、一歩前に出ることができない。 こんな時に、一歩前に出て友達を助ける人がいるとするならば、その人には他にはない勇敢さが備わっているだけのこと。 皆、心の中では助けたいと思っていながらも、動けないというのが真実だと思いますよ。 もし、こうしたことに「あり得ない」という人がいたとして、その人がその場に直面した時に動けるとしたら、その人には勇気と勇敢さが備わっているだけのことですが、その人自身、自分にそういう力、強さがあることを知っていますから、間違っても他人に対して「あり得ない」などと批判めいたことは言わないですね。 つまり、「あり得ない」と貴女を批判した人も、やはり現実には動けない。 理想と現実は違いますからね。