• ベストアンサー

友達

私には、相談しあえて、ときには叱ってくれる友達がいます そんな友達が私は大好きなんです 相手も同じことを思ってくれてたらうれしいんですが でもその子と、2になると なんかぎこちない感じになっちゃうんですよね… なんか気を使うっていうか ほかの友達とは普通に話せるのに どうしたらいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すばらしい友達をお持ちのようですね。 回答の前に一応確認ですが、「2になると」っていうのは、要するに「二人きりで対峙すると」ってことですよね。 それはたぶんその友人の前で自分のいいところだけを見せよう、としているからではないのですか? 嫌われたくない、という思いがそうさせているのだと思いますが、いかがでしょう。 対等ではなく、相手のほうが一段上、と感じているからどうしてもよそいきの自分を作ってしまうのではないでしょうか。 相手が尊敬できる上司、とか恩師、とかそういう方ならそれでもよいのでしょうが、友達、と思われるのでしたら素の自分を見せる、というのは大切なことですよ。 夫婦と友達は対等でなければ疲れてしまう関係なのですから。 大好きな友人を信じてあげて、一度そういう部分をさらけ出してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 男性に友達っていわれたら諦めるべきですか?

    こんにちは。18歳、女です。 バイト先で知り合った同じ年の男の子のことが好きです。 相手に彼女がいるのかは分りません。 その好きな子にたまにメールで「友達」と言われます。 告白の返事などではなく、 「友達のためなら・・」とか「良い友達に会えたと思ってる」とか。 それまでのメールは普通に良い感じで、恋愛ごとに関する話もしたりして、 相手も気をもってくれてるのかな??と思っていたのに、 たまに友達と言われるとすごく傷つきます。 とくに男性に聞きたいのですが、 好きな子に、このように「友達」といったりしますか? (もちろんまだ告白はしていませんが、メールでそれとなくアプローチしてるので、相手は私の気持ちに気だ付いているかもしれません) 私は好きな子には付き合う前でもあえて「友達」を強調したりはしないので・・ お答えよろしくお願いします。

  • 友達とはどういった存在ですか?

    こんにちわ。28歳女。発達障害があります。 友達がよくわかりません。 昔から距離感がわからず、嫌われることが多いです。 どうして嫌われるのかがわからず、相手が離れてしまうことが多いです。 学生の頃の友達に、なんでも相談して!助けに行くから!と言われたことがあったので、相談したら、 私はお悩み相談室じゃないんだよ!と言われてしまいました。言っていることが嘘なんじゃないかな?と思ってしまい、この子とこれからどうやって接していったらいいのかわかりません。 愚痴とかも話してはいけないみたいですし、 それ以外で話すこともありません。 そうなると、友達ではないってことになるのでしょうか?正直、その子と話す時は気を遣ってしまいます。 対等に話せないというか、、。なんか私のことを全て知った気になって「〇〇(私)はそういうところあるから、こうした方がいいよ」など、自分が指導する役目じゃないと嫌なのかわかりませんが、、。 もう、この子と接さないでフェードアウトした方がいいのか、無理に頑張って接したほうがいいのかどっちがいいのでしょうか? ただ、アスペルガーを持っているので、何が良くて何がダメなのかの境界がわかっていないので、仲良くするのは難しいと思っています。一応、私が発達障害を持っていることは伝えたのですが、あまり理解していない感じでした。発達障害は個性!!って言っていたので、、理解とか無理だろうなって思いました。 変に関わるのもめんどくさいので、ほっといて何も話さないのが相手のためでもあるのでしょうか? 相手はこんな私と離れたほうが幸せですよね? よろしくお願いします。

  • 私の友達が・・・。

    私の友達がどうやらレズになってしまったようです。 相手は私のではなく、習い事にいる友達らしいです。 私はそのこととても気が合います。 とてもいい友達です。  その子は積極的な子に弱いらしいです。 相手がせめてせめてせめまくったらしく彼女はイチコロにやられてしまったようです。 相手も本人も本気みたいです。 ただ本人のほうは友達以上といってるようですが・・・。 そんな友達がレズになってしまってショックです。 何かいい説得方法はありませんでしょうか? それともレズになるのは普通なことなのでしょうか? 私はまだまだ子供でそこら辺がよくわかりません。 でもなんとか友達にやめさせたいんです。 お願いします!!

  • 異性の友達

    24才男です。2年前くらいに知り合って、お互いの悩みなどを相談しあえる女の友達がいます。 今までは友達として遊んだりしていたのですが、最近彼女に振られてからその女友達のことが気になり始めてしまいました。ただ単に自分の寂しさを埋めるためにその子の事が気になってしまったのか、本当に好きになってしまったのかよくわかりません。 その子と遊んでいて楽しいし、相手もそう思ってくれているみたいなので自分の気持ちを隠していれば今までみたいに友達関係でいられるかもしれないのですが、その子には彼氏がいてその相談されたときつらい気持ちになってしまいました。 相手は友達、自分は異性として見てしまっている以上、異性の友達として成立しなくなっていると思うんですが…そうなってしまったらもう会ったり連絡したりしないが良いんですかね?

  • 恋愛としてか、友達としてか。

    私には、気になっている人がいます。 ここ最近、遊びに行ったり、毎日メールしています。 だいたい言い出すのは私の方です。 買い物に付き合ったり、おそろいのものを買ったりしました。 前までは、会うとドキドキしていたのですが、最近はドキドキするという感じではなく、一緒にいたら自分が素のままでいられてとても楽しいという感じです。 なので、しばらく考えたあと、これは恋愛感情ではなかったのかと思うようになってきてしまいました。(友達として好きなのかなぁと思いました。。)むしろ、友達として、長く付き合っていけたらなぁとおもいました。 しかし、会えないと寂しいし、相手に新しく恋人ができたら嫌だなぁとも思うようになりました。 やはりそのように思うのは、恋愛対象として好きだからですよね? 自分の気持ちでさえもよく分からなくなってきました。。。 また、彼は、私に恋愛相談をたまにしてきます。 彼のことを好きな人がいて、彼はその子に気がなく迷惑だから、私と遊んでいるところをその子に見せたいと言ったりもしました。。 あと、彼女欲しいとも言ってきます。 私は、その度に、笑ってごまかす感じで答えてしまいました・・。内心とは別のことを言ったりしてしまいました。 でも、恋愛相談されるってことは、むこうは完璧私を恋愛対象として見てないのかなって思えたりもします>< 男の人って気になってる人に恋愛相談ってするものなのでしょうか? このような状態で気持ちを伝えるのは、無謀でしょうか・・? 何でも結構ですので、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 友達に・・・

    友達に告白すべきか相談されました。ちなみにその友達は高校二年の男子です。 相手の女の子は二年連続で同じクラス。 女の子とは週に一度しゃべるくらいらしいです。 メールは最近全くしていないらしいけど半年くらい前に「好きな人いるん?」とメールで聞かれたらしい。 相談された僕の友達は女の子と付き合ったことがなく恋愛経験が乏しい。 相手はおとなしめの子。 相手の女の子はクラスに好きな人がいるかもしれないらしいです。 以上こんな感じです。告白は成功すると思いますか?おねがいします。

  • 友達のこと・・・

    20歳の女です。先日幼なじみの女の子に相談されました。内容は「いいなと思う人とは絶対付き合えない。連絡がとれなくなるか、相手にされなくなる。出会ったその日は、本当にいい感じなのに・・・。」というものでした。 その子は、とてもしゃべりやすく、友達もたくさんいてよく笑い楽しい子です。外見だって今はやりの顔というか・・目が大きくて、言い方は悪いですが男受けする顔・・だと思います。服も気を使っていし・・。なんで彼ができないのか私も不思議でした。 彼女は「私の理想が高すぎるから」という結論をだしました。だけど、彼女の話をよくよく聞いていると、「んんん!?おいおい!」とちょっとおかしいなことに気づいたんです・・。そこを皆さんに相談したいのです。 彼女は女子短大に通っています。もちろん男はいません。だから男と出会うため、ほぼ毎週合コンに参加しているそうです。やはり王様ゲームなどあるそうで・・好みの人であればキスを飲み会中(皆の前で)にしたり、そのまま体の関係になるそうです。 私は男の人と付き合ったことはないし、学校でしゃべる男友達をみていても、どうしても彼女のそういった感覚がよくわかりません。彼女はその一日だけ、愛してくれているような感じが、楽しいし、忘れられないと言っていました。だけど自分だけを好きになってくれる人がほしい、普通のお付き合いをしたいとも言っていました。 私は彼女に何て言ってあげればいいのでしょうか?友達として大好きだから、力になってあげたいです。体の関係が早いとあんまり付き合いたくなくなりますか? 一生懸命書いたのですが、文才がなくて分かりにく文章になってしまいました。長くてごめんなさい。

  • 私は友達にとって必要な存在なのか?

    見てくださってありがとうございます。 長文ですが読んでくださるとありがたいです; 今、友達のことで悩んでいます。 仮に友達の名前をA子とします。 私とA子は高校1年のときから3年ほどの付き合いです。 でも最近、話題もなく一緒に居ても無言で気まずいだけです。 また、A子は彼氏との悩みなど他の子に相談して私が聞いても話してくれません。 なんだかA子にとって、私は必要なのか分からなくなり、だんだんA子を避けるようになってしまい、他の友達と居ることの方が多いです。 A子も自分からは私のそばへ来ようとはしません。 お互いが相手を避け、関わらないようにしている感じです。 また、A子のホームページには最近「B子大好き!」「やっぱりB子が一番気が合う!」などと日記に書いています。 B子とはA子の中学からの友達です。 私にはその文章が私へのあてつけのような気がしてなりません。 ホームページが出来た頃には、私のことが一番好き!みたいに書いてあったからです。その書き込みは消えていました。 もうA子にとって私は必要のない存在なのでしょうか? もう学校に行くのも憂鬱です。 普通の友達に戻るにはどうしたら良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします;

  • 友達以上になりたい

    バイト先の3歳年上の女性なのですが、先日二人でカラオケに行きました。その子とは、二人で食事に行ったりカラオケ行ったりする仲なのですが、相手は友達としか思っていない感じです。 実は言うと、2年前に一回振られて、ここ最近になって大分仲良くなってきました。 相手は彼氏がいるのですが、最近、恋愛相談をされて彼氏と付き合っていても未来がないとかで別れたほうが良いかの相談をされます。その子は遊ばれているみたいで僕は別れた方がいいよって言いました。1時間ほど話をして最後に「何かあったらメールします」と言われて、そのあとにメールで「また食事しながら人生相談のってくださいよ」とメールがきました。 感じ的に相手は、恋愛対象ではなく良い友達としか思っていないのでしょうか? チャンスがあるのであれば、彼氏と別れたあとに告白しようかと思っています。 アドバイスよろしくお願いします<m(_ _)m>

  • 友達のタロットリーディング困っています!!

    恋愛相談を受けてタロットリーディングをしました。 友達30歳の同じ年の子なのですが、恋愛相談を受けました。 タロットをもっていて、してほしいと頼まれました。 自分のことしかないので、友達のは リーディングはよく解りません。 彼は結婚していますか? 結果 皇帝 対策 恋人 彼ともう一度会って楽しく過ごせますか? 結果 女帝 対策 力 と、出ました。 友達は田舎で相手は東京で、一度お客さんとして会っただけの人らしいです。 相手から連絡先を渡されたそうです。 でも、友達はなんとも思わなかったそうで、連絡先を教えなかったのですが、 やっぱりすごく気になってしまう、年下ばっかりが好きだったのに、 なんだかすごく気になるのと相談されました。 私は、相手は結婚をしていると思いました。年齢的にってだけですが、、、笑。 ただ、力のカードがでたので、彼女が動けば相手からは いい感じになりそうかもって思ったのですが、、、 結婚しているなら電話してみてとかおすすめできませんし。 まだ、友達に伝えてません。 どうだった?ってきかれたのですが、、 なんていったらいいのでしょうか? すみません、実力不足な素人なもので、、 .