• 締切済み

自己破産で任意売却をする不動産について

oosawa_iの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 こんなところでこんな質問している状況なら、あまり知識もないんだろうし、頼りになる知人もいないんだろうから、早く信頼できる専門家を見つけて相談することをおすすめします。 甥が2000万で買ってくれてあなたがそこに住むことを考えているようですが、甥が2000万で買って3500万くらいで売ってしまうことも考えられます。 甥にとっては1500万の儲けですね。税金はかかりますけど。 1500万儲かるなら、あなたとの約束なんて気にしないのでは? 自己破産するような人とは今後はつきあわないとか思っているかもしれません。 当然ですが、合法です。 そんなことも含めて、専門家に相談することを強くおすすめします。

mirai1555
質問者

お礼

弁護士には相談しています。

関連するQ&A

  • 任意売却について教えて下さい。

    1900万円の抵当権が設定されている不動産を、抵当権者ではない残債100万円の債権者に差し押さえられました。私には,代償債務が6700万円ほどあるので,この機会に破産申し立てを考えています。 不動産の2階には,賃借人がおり,立ち退きを拒否しています。 差し押さえられ,一ヶ月半が経ちますが,まだ物件価格は出ていません。 2年前の不動産の査定額は,4300万円ほどでした。 私としては,少しでも高く売却し,賃借人に要望どおりの立退料を支払いたいので,最寄りの不動産業者に声をかけて,査定をしてもらい,数件の仲介業者に売却に出そうと思っています。 ところが,1900万円の抵当権者から,「当社が依頼する仲介業者と選任契約を締結して欲しい」と言われ,断れば,競売手続きを行うと言われてました。 私の場合,1900万円の抵当権が付いていますが,オーバーローンでもないので,査定額からすると,私にも権利があるので,自由に売却に出しても構わないと思っていますが,そうではないのですか? 1900万円の抵当権者が,競売手続きを行うと,私が破産申立てをしても管財人は任意売却に出せないのですか? 教えて下さい。

  • 自己破産申立て後の不動産(抵当権付き)の任意売却は可能?

    母の経営する店舗(法人)が倒産し、母個人及び会社ともに自己破産の申立てをしました。 私の目的は、自宅兼店舗を他人の手に渡るのを防ぐことです。 (私が買い戻したいと言うことです) 財産といえば、不動産くらいですが、 不動産は二筆あり、一方は、自宅兼店舗、他方は従業員の駐車場にしていた更地です。 不動産には、信用金庫(保証協会)の根抵当約2千万円が付き、 実際の負債(信金分)は1千3百万円くらいとのこと。 市の固定資産評価額は、二筆合わせて1千3百万円とのこと。 店舗兼自宅はもう築30年で、また特殊な店舗でしたので、同業者が居抜きで買うと言うことは考えられません。 取り壊して、新築住宅なりアパートを建てるしか使用方法はないと思います。 この場合、保証協会と交渉して、自宅兼店舗のみ、競売にかかる前に 息子である私に任意売却は可能でしょうか。 ネットで調べて、任意売却を専門にしている会社に電話相談したところ 可能だと言われましたが。 競売されるのを待って、競売で落とした方が得でしょうか。 母が数字に疎いもので、(だから会社も放漫経営して倒産したのですが) 近く自己破産をお願いしている弁護士に負債の額などいろいろ聞いて来る予定です。

  • 任意売却のメリットはありますか?競売を考えてます

    任意売却か、競売か、どちらがよいのでしょうか? 住宅ローンを滞納している自宅があります。 自分としては、引っ越し済みで自己破産するつもりなので ほったらかしにしておりましたが、以前その家の売却をお願いし ていた不動産屋から、連絡がはいり任意売却をすすめられております。 不動産屋の理由としては (1)任意売却後の自己破産と、競売後の自己破産とでは 費用が大きく変わってくるので、任意をすすめられています。(ほんとでしょうか??) (2)連帯保証人がいるのですが、競売なら自動的にその連帯保証人も自己破産に なるが、任意売却ではそうならないように話が出来る(ほんとでしょうか??) 自分の認識としては、任意売却は面倒くさいし、 どうせ自己破産するのなら、任意売却しても手間がふえる だけで、まして引っ越しもおわっておりますので引っ越し費用も必要ないので 競売になるまでほっておこうと思っています。 こんな私にとって任意売却するメリットはあるのでしょうか?

  • 任意売却 競売 自己破産

    いつも、皆様にお世話になっています。 先日 主人名義の住宅ローンの滞納の件で、姑と義妹と会いました。 建物の所有権は主人から義妹に変わっていて、もちろん義妹には、居住権があるのはわかります。しかし 住んで居るならば家賃として払って欲しいと思うのは、私のわがままでしょうか?払えないなら退去してほしいと思うのは、わがままですか。 現在4カ月滞納 。ほんとは、二人にたいきあ私達がアパートを引き払い私達が、戻るにしても、姑 義妹が退去しないと、越せません。 義妹の言い分は すぐすぐの退去は無理 住んでる間の支払いも無理 ローンの金額には、だんしん保険のお金も入ってるよね?それ私 関係ないよね? 自分の好きで建てた家じゃないから、支払いは無理だそうです。 住んでても競売には出せるでしょ?競売にすれば?と言っていますが、競売でなく任意売却したいのです。 競売だと1千万近くの残債になるので・ 任意売却する事に義妹が応じてくれても もし 内覧したいという方が現れたとしても きっと非協力的な態度なら、売れるものも売れない気がするのです。 競売になれば、自己破産も考えます。 自己破産には抵抗があり未知の世界です。 明日 主人は義父と話をしてくるみたいです。 土地の名義が義父ですから、義父にも了承を得ないと任意売却ができません。 義父より義妹が手強いですが。 退去してほしいと家庭裁判所に申し立ては可能でしょうか?でも、義妹の家なので、無理ですよね?

  • 持ち家を売却しました。自己破産する必要ありますか?

    住宅ローンを払えなくなり、債権回収会社立会いで、不動産会社に不動産を売却しました。残債は500万円残り、残債がそれだけあるという確認書に印鑑を押させられました。債権回収会社は、自己破産しなければ残債務を支払う必要があると言っています。私の今の収入は月々12万円程度です。 自己破産する必要がありますか? どうぞご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産と住宅ローン

    宜しくお願いします。 この度自己破産を申請しようと思います。 できることなら自宅は残したいと思っていますが、自己破産では基本的に 無理だというのも分かります。 で、個人再生も考えましたが、条件が合わないので無理ということも分かりました。 住宅ローンは35年中の2年しか払っておらず、ほとんどまるまる残っています。でも、自己破産しても住宅ローンは続けて払いたい(住みたい)とも思っています。 自己破産して、他の債務者は多分競売→売れても1円にもならないと思います。 そこで、、 住宅ローンの銀行に、自己破産して差し押さえが来ても住宅ローンだけはキチンと払うので競売にしないでくれ・・・と相談するとしたら、 受け入れてくれる可能性はあるのでしょうか。 延滞が発生すれば競売でも仕方ない・・というようなこちらの要望を 聞いてもらえるなら、、、と考えています。 銀行さんも保証会社さんもそのほうがいいんじゃないか・・・と 思ったりするのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 自己破産した場合共同名義の不動産と住宅ローンについて教えてください。

    夫が事業に失敗し自己破産を行う予定なのですが、共同名義の不動産があります。 私(妻)との持分は5:5でローンが初期借り入れ額の約半分1200万程度残っています。 私は住宅ローン及び夫の他債務の連帯保証人にはなっていません。 不動産には銀行の抵当権がついています。 不動産の評価額は恐らくローン残高に満たないのですが、競売でローン残高より下回った価格で処分される場合、私にローンが残るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 任意売却とブラックリスト

    まだ私と結婚する前に、夫の両親が家を新築購入しました。 その際、夫が連帯保証人になり持分は1/3あります。 去年、夫の両親が離婚して自己破産をしました。 そのためか、夫へ住宅金融公庫から任意売却の勧めがきました。 (支払いの督促は一切なく、突然任意売却の勧めがきました) 現在の残債務は1800万円程度で、住宅売却の予想金額は1000万円程度のようです。 住宅を売却後の残債務支払いをしなくて済むように、夫も自己破産をしようと弁護士へ依頼しました。 (まだ着手していません) しかし任意売却の内容を調べたところ、夫は自己破産する必要がないのではないかと思えてきました。 そこでいくつかの疑問があるので教えて頂きたいのですが・・・ (1)任意売却をすると夫もブラックリストに載ってしまい、今持っているカードも使えなくなり、新たなローンは組めなくなるのでしょうか? (2)任意売却後の残債について調べたところ >>無担保債権として残り、住宅ローン会社や金融機関からサービサーという会社に譲渡される。 その後債務者はサービサーと交渉することになる。 通常、サービサーは無担保債権を残債務の1~2%で買い取るため、債務者は残債務の5%位の一時金を支払うことで残債務の処理が出来る可能性が有る。 という内容でした。 >>債務者は残債務の5%位の一時金を支払うことで残債務の処理が出来可能性が有る。 ということは、仮に残債務が800万円だとすると40万円を支払えば残債務の支払いが完了する可能性があるという意味でしょうか? 任意売却して残債務の支払いを続けてもブラック、自己破産してもブラックになるのでしょうか? それだったら自己破産しようと思っているのですが・・・ とても悩んでいます。 内容に不明な点があれば補足いたします。 宜しくお願いします。 この度、実家の

  • 自己破産できない?

    病気をし仕事ができなくなり、長期にわたり色々な支払いが滞ってしまっています。 持ち家の自宅があるのですが、2年間支払いをしていなくて 住宅公庫から任意売却するように言われています。 任意売却しないのであれば強制競売だそうです。 なんとか支払って手放したくないのですが、滞っている分総額を一括でしはらうか、残債をすべて支払うかどちらかしか道は無く、分割してしはらう権利は喪失しているそうです。 これまでは自宅を失うと行く先がないので、自己破産せずに病と仕事と戦って踏ん張ってきたのですが、自宅がなくなるのであれば苦しい支払い生活を脱すべく自己破産しようと思います。 住宅公庫に対し、任意売却はしない。自己破産をするのでこの不動産は好きにしてくださいと話すつもりでいたのですが、債権者に自己破産をするつもりだと先に話してはいけないと言われました。 先に話すと、この債務を自己破産によって支払いを免除できなくなる措置をとられてしまうかもしれないと助言を受けたのです。 そのような措置をとることはできるのでしょうか?

  • 自己破産より任意売却を選ぶ意味

    住宅ローンの返済が苦しくなり、「自己破産」について調べていたら、「自己破産の前に任意売却を」と言うサイトに行き着き、任意売却と言う事を知りました。 しかし、任意売却をしても残債の取立てで苦しんでいる人も少なくないとか。 そこでふと思ったのですが、任意売却をしても自己破産してもマンションは手放す事になるし、ブラックリストにも載るし、同じ様なデメリットが有るのなら、任意売却をして残債の返済に苦しむより、自己破産した方が楽になるのでは?と思ったのです。 債権者の事を考えると、任意売却をして少しでも沢山返済するように努力するべきなんだろうけど、引越し費用を欲しさに任意売却して、何もなくなった(マンション)のに返済だけ続けるのはどうか?と思い出してきました。 自己破産の申請をしたら、まずは、任意売却を薦められるのでしょうか?それなら、仕方ないとも思いますが。 自己破産より任意売却を選択する意味はあるのですか?