• ベストアンサー

プロバイダへの問い合わせ

こんにちは。  私のパソコンにNetskyに感染したメールが毎日届きます。3月からずっと続いています。  教えてgooでもいろいろ教えていただいて、感染者のプロバイダがヤフーBBであることが分かりました。私に届く全ての感染メール(全てNetsky)がこのプロバイダを通して送られてきています。  そこで、電話でヤフーBBに下記3つについて対応依頼をしました。 1、感染者の特定 2、感染者へのウィルス感染の通知・駆除勧告 3、駆除完了までのネット接続の自粛申し入れ  「対応窓口はない。感染者を特定することは不可能。個別な対応はできない。送信者・受信者双方で解決すべきこと。」という回答を得ました。  対応窓口を教えてもらったら、そこにメールのヘッダを送って・・・、と思っていた私はびっくりしました。電話の方はヘッダ云々を聞く前に上記のような回答をされました。  これから私はどうしたらいいのでしょうか(涙)。この回答は当然のものなのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あらら、重複のうちこっちが残っちゃったんですね。 では、要点だけまとめて。 ・電話はこの手の部署には通じません。 ・なるべく最新のログをメールで送る以外手はありません。  しばらく様子を見てください。 ・対処はしてもらえるはずです  (私はYBB会員ではありませんが、なんとか対処してもらいました) ・メールの宛先は、  tech@ybb-support.jp YBBカスタマサポート  abuse@bbtec.net ソフトバンクBB インターネットセキュリティチーム  まで。 ・Netskyは感染数が多いので、あきらめるのも一つの選択です^^; #1さん、#2さんへ。 私もこの手のメールで対処してもらうことがありますが、 感染者を教えろと言っているのではありません。 ISPで感染者を調べて、サポートから駆除勧告をしてください、 とお願いするだけです。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  3時間ほどネットから離れていて、今開いてびっくりしました。こちらが残るとは・・・(意味がわからない方、すみません。)。shinkun0114さんにはお分かりいただけると思います。いろいろ回答いただいたのに、削除されてしまった方々申し訳ありませんでした。私のカテゴリーミスによりご迷惑お掛けしております。  BBのカスタマーサポートにメール中です。この回答に期待しています。送信時にはアドレスが分からなかったので、HPの「入会」に係るフォームから対応依頼をしてみました。  本当にいろいろアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

http://www.spamcop.net/ で苦情を入れてもらい、ブラックリストに登録 をしてもらう方法があります。 その後、アンチスパムでは最強を誇る BkASPilを使う方法もあります。

参考URL:
http://b2antispam.s33.xrea.com/download/
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

●メッセージルールやフィルタリングでNetskyを削除する方法  これも紹介しておきます。  Netskyの亜種によって方法が異なります。 ・Netsky.Qの場合   件名に "(****@xxx.ne.jp)"を含むものを自動削除。   ****@xxx.ne.jpは自分のアドレスです。   Netsky.Qはこれで100%止まります。 ・Netsky.Pの場合   件名に "(failuer ****@xxx.ne.jp)"を含むものを   自動削除。   ****@xxx.ne.jpは自分のアドレスです。   これで7割は減ると思います。 ・Netsky.Dの場合   以下の件名を含むものを自動削除にします。   "Re: Your" "Re: Hello" "Re: Thanks"   "Re: Document"   これで半分は減ると思います。 ・Netsky.Cの場合   件名が多すぎて無理です^^;

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

いろいろご存知なんですね。参考にさせていただきます。

• hime_mama
回答No.2

当然の対処だと思います。 犯罪にかかわっているわけではないので、特定の個人情報を開示する義務は発生しません。 あなたのほうで、対処するしかないです。 メールソフトのルール設定などで、アドレスがいつも同じならそのアドレスをルールのところに追加して、受信したらまっすぐゴミ箱へと設定しておけば、わずらわしくなくなると思います。 私のところなんて、HPにアドレスを公開していることもあるのですが、多い日は1日で50~100通のスパム、ウイルスメールが届きますよ。ルール設定してゴミ箱直行が一番楽です。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私に個人情報を開示してほしいとは思っていなかったのですが・・・。

noname#15820
noname#15820
回答No.1

ヤフーの対応は当然というか仕方がないと思います。 ウィルスは爆発的に増えるものであり、次から次に 見境なく増殖していく以上個別に対応していてはきりが ないからです。 それと、感染者の特定はプライバシーの問題もあるので やはり難しいと思います。 ウィルス対策としてはやはりアンチウィルスソフトを インストールして常時動かしておけばOKです。 毎日メールが届くのが嫌であればそのメールアドレスを 拒否するよう設定すればいいのではないでしょうか? アドバイスではありますがご参考になれば幸いです。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうなんですか・・・。gooで教えてもらった方法だったので、解決を期待していたのですが。  送信者のアドレスは詐称されているので拒否設定は難しいかと思っているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください。