-PR-
解決済み

プロバイダの特定方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11033
  • 閲覧数139
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (56/80)

かなり悪質なメールが来たので、送信者のプロバイダに通報しようと思っています。
過去のOKwebを検索したところ、プロパティを開いてヘッダー情報を見れば特定できることは分かったのですが、その特定の仕方がわかりません。
どの部分から判断するのでしょうか?
ここにそのヘッダー情報をコピーすれば分かりやすそうですが、やっぱりマズイと思うので・・・回答もしにくいかと思いますが、ぜひぜひお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ヘッダーの中に「Received:」で始まる行がいくつかあると思います。その行が、どこからどこへメールが転送されたかという情報を示しています。

たとえば、
Received: from ABC by XYZ id ABC12345;
Wed, 19 Oct 2000 00:01:02 +0900 (JST)
なんていう行があれば、「ABCというホストからXYZというホストへ10月19日の0時01分02秒に転送された」というのがわかります。実際のReceived:行にはもう少し細かい情報も含まれています。

通常は複数のメールサーバーを通るので、通過した数だけこの行があります。それをたどっていけば発信元が判るでしょう。

但し、悪質なメールの中には、Received:行を見ても発信元が判らない場合があります。その場合は、alisonさんの利用しているプロバイダーに相談することをお薦めします。
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

回答ありがとうございます!

とりあえず「Received」以下を見れば良いのですね!
調べてみたところ、どうやらドリームキャストから送られているらしいと分かりました。

他のスパム等の迷惑メールを調べてみたところ、koromo-hさんのおっしゃるとおり、発信源がわからないようになっているものがほとんどでした。

でも、大変参考になりました!

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

 無理に自分でやるより、分かっている情報すべてをプロに提供したほうがいいです。  そのヘッダー情報をまとめてプロバイダに送りましょう。 ...続きを読む
 無理に自分でやるより、分かっている情報すべてをプロに提供したほうがいいです。
 そのヘッダー情報をまとめてプロバイダに送りましょう。
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

アドバイスありがとうございます!
確かに、自分だけでやるのは限界がありそうです。
プロバイダに送ればいいとは初めて聞きました。
参考になりました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

そうですねぇ、ヘッダー情報を見る事はできたんですよね? でしたら、そのヘッダーも含めて届いたメールを丸ごと alisonさんの加入しているプロバイダーに送って、 相談してみてはいかがでしょうか? もしくは、悪質さの度合いによっては、そのメールを 警察に提出してしまっても良いかも知れません。 『警視庁ハイテク犯罪対策センター』のURLです。 ...続きを読む
そうですねぇ、ヘッダー情報を見る事はできたんですよね?
でしたら、そのヘッダーも含めて届いたメールを丸ごと
alisonさんの加入しているプロバイダーに送って、
相談してみてはいかがでしょうか?
もしくは、悪質さの度合いによっては、そのメールを
警察に提出してしまっても良いかも知れません。
『警視庁ハイテク犯罪対策センター』のURLです。
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

アドバイス、どうもありがとうございました!

結局OKwebの過去ログを参考にして謝罪を求めたところ、拍子抜けするほど丁寧に謝罪されたので、書いていただいたURLは今後のために拝見しました。
被害の実例集を見たのですが、特にウイルスメールはやっかいですね~。
かなり参考になりました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

送信者の加入プロバイダに届けを出したとしても、 プロバイダ側ではせいぜい該当者にメールなどで 注意をするだけです。 プロバイダによってはネットトラブルの窓口なども ありますので、そちらに相談するか、あるいは Web110番などに相談をしてみるのが良いかと思います。 場合によっては名誉毀損で訴えるという手段もあるでしょう。 以下はネット被害対策室のURLです ...続きを読む
送信者の加入プロバイダに届けを出したとしても、
プロバイダ側ではせいぜい該当者にメールなどで
注意をするだけです。

プロバイダによってはネットトラブルの窓口なども
ありますので、そちらに相談するか、あるいは
Web110番などに相談をしてみるのが良いかと思います。

場合によっては名誉毀損で訴えるという手段もあるでしょう。

以下はネット被害対策室のURLです
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

アドバイス、ありがとうございます!

プロバイダからのメールでの注意でも、ある程度の意思表示なので、何もしないよりはマシだと思ってます。
今回はそこまでは行きませんでしたが・・・。

それにしても、教えていただいたURLの被害実例集を見ると、思わずネットなんてやめてしまおうかと思ってしまいました。 それほど壮絶・・・。
ウイルスも怖いけど、人間も怖い(^^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ