• 締切済み
  • すぐに回答を!

プリンタの印刷開始が急に遅くなった

canon TS6030 を4ヶ月くらい使っています。2週間ほど前から急に印刷開始が遅くなりました。4~5分してやっと印刷します。以前は普通にすぐに印刷できました。無線LANで使用しています。ルーターまでは1Mくらいで近いです。pcはdellxpsで5年くらい使用しています。osはウインドウズ10です。2週間くらい前にmacを1台購入し無線環境に登録したのでそれが原因くらいかもしれません。canon quick メニューのプリンタ情報をクリックするとしばらくした後プリンタの情報が出ます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1959/4445)

macで無線LAN接続でスムーズにプリントできるならばdellxpsに問題があると言えるでしょう。 [スプール設定]を確認されてはいかがでしょう。 NECのQ&A Windows 10で、プリンターのスプール設定を確認する方法  を参考に https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019505 「印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行なう」 「すぐに印刷データをプリンタに送る」 が良いようです。 https://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0516.html プリンタードライバーを削除して再度インストールを試しても良いでしょう。 削除手順 https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=89145-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000089145 macでも同じ症状なら無線LANに問題がありそうですね。 USBケーブルがあるならばUSB接続のドライバーもインストールして試してはいかがでしょう。 ドライバーのプロパティの全般で「無線LAN」「USB」とそれぞれ入力し区別できるようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。スプール設定を確認してみます。 また,プリンタドライバーの再インストールも試してみます。

  • 回答No.2
  • okvaio
  • ベストアンサー率29% (1406/4805)

考えられる原因は、 ・無線ルータの能力限界 →何台まで接続可能かを確認して下さい。 ・印刷ジョブにデータが溜まっている →PCのデバイス表示から、TS6030にポインターを合わせて右クリックし、  印刷ジョブの削除をして下さい。 他にやってみることは、 ・PC、プリンターの再起動。プリンターはコンセントの抜き差しもして下さい。 ・どちらのPCからの印刷が遅いのか分かりませんが、  一旦、MACの無線接続を切り、確認してみて下さい。 それでも直らない場合、ドライバーの再インストールが必要かもしれません。 ドライバーは以下より、 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4527&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。まず,電源の抜き差しからやってみます。 その後プリンタドライバーの再インストールも試してみます。

  • 回答No.1
  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)

ウインドウズ10の処理能力が遅いかプリンターが遅いかだから。 一度プリンターをpcからアンインストール削除して再度インストールしてみたら。 osの再インストールは大変だけどプリンターの再インストールなら楽のはず。 そんなに使わない余計なソフトはアンインストール削除して使う時だけインストールだな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。 プリンタドライバーの再インストールもやってみます。

関連するQ&A

  • 印刷できません

    TS8030を購入しました。スマホNSC機能での印刷はできますが無線ラン経由にするとパソコンからもスマホからも準備中ですしばらくお待ちくださいのまま印刷できません。キャノンクイックメニューからプリンター情報は取得でき無線ランにもつながっています。パソコンから印刷を仕掛けたのち、プリンター状況を見ると500kb/700kBのまま止まってしまいます。どうしたら印刷できるようになるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷開始時の確認について

    キャノンTS8230を使用しています。 印刷時にキャノンIJプレビューが立ち上がり、印刷開始をクリックしないと印刷開始出来ませんが、面倒ですからこの手続きを省略するように設定できませんか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MACからの印刷が出来なくなりました

    TS8030を使用しているのですが、先日からMACからTS8030で無線ダイレクトでの印刷ができなくなってしまい、MACとプリンターの設定をリセットしたりやUSBで直接パソコンにプリンターを差し込んでも印刷ができなくなってしまいました。 MAC以外での無線ダイレクトには応答があり、印刷可能です。 突然できなくなってしまったので、とても困っています。 拙い説明ですが、分かる方教えてください。 ※MACではこのように表示されています。ここからずっと動かない状態です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canonプリンターの印刷ついて

    使用プリンタ Canon TS8330 封書印刷を後トレイセットで行えました マニュアルに沿って印刷しましたが逆さで印刷されました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 「プリンターが見つかりません。」との表示がでます。

    先日、インクジェット複合機TS8030を購入しました。 Canon Quick Menu(Ver.2.7.1)の「本体の設定と管理」にある「プリンター情報」をクリックしても、「プリンターが見つかりません。プリンターの電源が入っていることを確認してください。」というダイヤログボックスが表示されてしまいます。 もちろん電源は入ってます。 Quick Menuの機種設定もプリンターもスキャナーもTS8000 Seriesになっています。 他の機能は正常に動くようなのですが、なぜこのような表示が出るのか分かりません。 どなたか解決策をご教示くださいませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 使用していないプリンターの印刷待ちを削除したい

    キャノンプリンターTS8030を使用していますが使用していない以前のプリンター印刷待ち解除したいのですがどうすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターTS8030のスキャン方法

    キャノンプリンターTS8030を無線ランにて印刷で使用していますがスキャンする方法が分かりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK70プリンターでインターネットから印刷出来ない

    canonプリンタークイック印刷から印刷は出来るがインターネット画面から印刷をすると通信中表示が出たあと印刷されない。LANケーブル接続並びに無線LANでも同様の状況となる。使用機器はタブレット、携帯いずれからの印刷も同じ状況となってしまう。 対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが印刷してくれません。

    PCからプリントを選択しても「オフライン」と表示されプリントできません。なお、プリンターのジョブ設定の「オフラインで使用する」のㇾ印は外しましたが印刷できません。使用機種は、CANON TS6230 です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターでEdgeから印刷できない

    キャノンTS5430プリンターです。 Edgeから印刷できません。 WordやExcelなど他のアプリからは印刷出来るのですが。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。