一歳児の行動について

このQ&Aのポイント
  • 一歳四ヶ月の女児が最近スリッパに興味津々で奪い取ろうとする行動が増えています。
  • テレビ番組で野生の狐が人の臭いが好きだから靴を盗むということを見て、一歳前後の子どもにも野生の本能が残っているのかなと思います。
  • 一歳前後の子どもはスリッパなどの物に興味を持ち、奪い取ろうとする行動をすることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一歳児の行動

一歳四ヶ月の女児がいますが最近スリッパに興味津々で人がはいているのを奪い取ろうとよくします。 テレビ番組で野生の狐が人のの臭いが好きだから靴を盗むというのを見て、家の子にもまだ野生の本能が残っていてそういうことをするのかなと思ったりもしています。 一歳前後の子どもはみんなそんなものなのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

大人とは視線が全然違いまして、スリッパとかよく見えているのでしょう とてもお利口で可愛いです

ko_wave
質問者

お礼

視線の高さという見方はありませんでした! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

なんか想像して、かわいらしくて笑ってしまいました。 そうですね。こだわりが色々ある子はいます。理由があるのかないのか、1歳半くらいで多少でも言葉が出てきている子には聞くことはできますけど、語彙力の関係でなかなか難しいですよね。こだわりのポイントも、個人差がすごくあってこちらはなかなか理解できません。 うちの子たちはなんだったかなぁ。長男は、言葉の面白さとか絵本の中の色々な事象の理由とか知りたがったかな。働く乗り物絵本で、レッカー車の写真がレッカーしている黒こげのクルマがなぜ黒こげになったのかとか、そこのページだけ何度も説明させられましたし、「正直に謝りなさい」と言ったら「そうじき」にあやまりに行ったとか、なんか変なことが多くて今思い返しても笑いどころ満載でした。 次男は1歳そこそこは満月が好きで、四角い壁掛け時計は嫌いなのに丸い壁掛け時計はとにかく好きで、あと信号機が好きで毎日好きな信号機をたどって歩き、信号機が好きすぎて広告の地図の信号機のマークとかタウンページの地図のページとかで何十分でも遊べる不思議な性格で。大きくなってからホームセンターの時計売り場で「時計って丸くてつるんとしていてホントきれいだねぇ(小学低学年頃)」とうっとりしていたとか「交差点で信号機を見ると、あ、これは新型のLEDの信号機だなとかなぜか気になる(中学になってから)」とか突然呟いたりして、あぁやっぱり三つ子の魂ってほんとなんだわと感心します。 Eテレの子ども番組のおばけの歌が泣くほど嫌いだったので、中学になってからふとネットで検索してさりげなく聞かせたところ、「なんかその歌、嫌だからやめて」という反応があってにんまりしたのも次男でした(笑) 子ども自身がこだわってる、と親が気づかないうちに通り過ぎる事柄もあるでしょうし、どの子もこだわりがあるとは思いませんけれども、個人差の範囲内で普通だと思いますよ。大丈夫(笑) 面白いから、お人形の履き物をいくつか用意してあげて遊びの中に取り入れてあげるとか、広告のスリッパの絵を探していくつも切り抜いてダンボールかなんかに貼り付けておもちゃとして渡してみるとかしてみてはいかがですか?うちも信号機の玩具とかいろいろ探してましたね。長男も次男のために、幼稚園で卵パックのでっぱりに色セロファンを詰めた信号機の玩具とか作って持ち帰ってきたりしてました。面白かったですよ。

ko_wave
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 いろいろなものに興味を持ちながら大きくなるんですよね。 心配しているわけではないのですが、他のお子さんはどうなのかなーと思って質問させていただきました。 回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18631)
回答No.2

それくらいの年頃は いろんなものに興味を示し始める時期で ひとつのことにはそんなに長くは続かず 次々に対象を変えていくと思います。 指をよく使う遊びは脳の発達に有意義です。

ko_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなものに興味を持ってますが、スリッパだけは長続きしてます(笑)

関連するQ&A

  • キツネが持ってきた靴を警察に届けないのは横領?

    日本の、とある都市部近くにある街の話です。 この前テレビでやっていて疑問に思った話です。 キツネが夜になると 街中までやってきて、人の家の玄関先とかにおいてある靴を 足裏の匂いでその靴を食べ物だと判断して、 自分の巣まで持って行ってしまうことがあるみたいですが。 それで、そのキツネの巣が、誰かの私有地にあるということなのですが その私有地の持ち主も、自分の土地にキツネが住み着いて いろんなところから たくさん人の靴を持ってきていることを知っているのに ほとんど普段は見て見ぬ振りして 靴の所有者がキツネを追跡して私有地までやってきたときにだけ 「どうぞ入って、自分の靴だけ探して持って帰ってください」と言うのですが。 自分の私有地に大量にキツネが持ってきた誰かしらの靴が あるのを知っていて、そのまま普段は放置して 警察にも届けたりしないのは 靴の占有離脱物横領罪とかにならないんですか? 靴をとってきたのは、住み着いたキツネではありますが。。。。 どうなんでしょう。

  • 遺伝子的に相性が良い相手の匂いはいい匂い?

    遺伝子的に相性が良い相手の匂いはいい匂いだと本能的に感じるとテレビで放送していました。 より優れた子孫を残すために自分と出来るだけ離れた遺伝子の人を選ぶそうです。 パートナーがいい匂いと感じる人に聞きたいのですが、それはどの様な匂いですか? 食べ物の香り?花の様な香り?フルーツ的な? 全く想像がつかないので聞いてみました。 個人的に、きつねうどんみたいなの匂いの人はいましたが、これはいい匂い!という感じではなく、自分には「匂うけど別に嫌な匂いではないか…」くらいでした、これは相性が良かったのでしょうか?

  • 犬:噛む時は噛んだ物を可愛がるフリをすると噛むのをやめる?ホント?

    昨年のテレビ番組だったと思うのですが、犬がタオルや スリッパなどを噛むくせがあるときは、その噛んだタオ ルやスリッパを犬から離し「かわいいねえ、すごいねえ」と子供と接するように、わざと可愛がっている姿を見せ つづけていると良いとのことでした。 理由は、犬は飼い主が自分よりもそのスリッパに愛情を 持っていることに嫉妬して、やがて噛むのをやめる、と いうものだったのですが、そのテレビ番組名、実際にト ライされた方、詳しい情報をもっている方、是非教えて ください。 是非その方法で犬のしつけをやってみたいのですが、 やり方がわからず困っています。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 集団の中の約20%が働き出す行動

    こんにちは 行動の名称を教えていただきたいのです。 かなり前のテレビ番組で紹介されていたのですが、 1・多くの幼稚園児を部屋で遊ばせておくと部屋は散らかり放題。 2・先生が「片付けて」というと、約20%の子供が片付けだす。 3・片付けをした子供は部屋から出す。片付けない子供だけ残す。 (部屋には片付けない子供だけ残されている状態) 4・また先生が「片付けて」というと、残ったうち、また約20%が片付けだす。 3と4を繰り返していく。 繰り返すごとに、毎回約20%の子供は片付けだすというものでした。 心理学入門や哲学入門の本も読んだのですが、それらしいことが書いて ありませんでした。本に条件付け・ご褒美はありましたが、上記の実験の場合は部屋から出されることがご褒美というものではありませんでした。集団の中では本能的に約20%が働き出すというものだったと思います。 30人でも10人でも、約20%が働き出すという、これを何と言うのでしょうか。 おもしろい行動だと思いました。 思い出しては、これは何と言うのか気になっています。 読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 子供が欲しいのは本能ですか?

    子供を欲しいと思うのは本能と言われますが、本当に本能ですか?(子供に興味ないから)欲しくない人は本能が壊れているのでしょうか? それとも、欲しいのは本能ではなく、欲しくないのと同様に理性なんですか? また、性欲が湧くように信号を送ってるのは本能で合ってますか?

  • 11か月児 覚えた行動を忘れてしまうこともある?

    11か月になる女児がいます。 9か月くらいの時に、手を開いたり、握ったりする動作(パーとグー)を「グッパグッパ」と言って教えると、比較的簡単に覚えてくれ、こちらの「グッパグッパ」と言うのに合わせて、手をグーとパーにして遊んでくれました。その後、「ひとつ」「ふたつ」までは指でできるようになり、1か月くらい反応してくれましたが、最近は、「グッパグッパ」「ひと~つ」などに反応しなくなってしまいました。 これって大丈夫なのでしょうか? (私の知らない間に、頭でも打ったのでは、と心配しています) 現在は、「時計」(壁の時計を見る)、「電気」(蛍光灯を見上げる)、「ピアノ」(赤ちゃん用のピアノまで行って鍵盤をたたく)程度はします。なにか11か月の子供に良い刺激になるような、遊び方がございましたら併せて教えてください。 〆切り、お礼が、多少遅れることがありますが、あらかじめ御了承ください。

  • 男と女、しょせんキツネとタヌキの化かしあい・・・この言葉の前後を教えて下さい!

     こんにちは、古い話ですが以前にテレビ番組で「唄子・啓助のおもろい夫婦」というのがあったと思いますが、「・・・男と女、しょせんキツネとタヌキの化かしあい・・・」というような言葉が番組の中で使われていたと記憶しております。鳳啓助さんが亡くなられたときになんだか無性に懐かしく思えた言葉でしたが、部分的にしか覚えておりません。  そこで、どなたかこの言葉の前後を覚えておられる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 理科少年の甥っ子

    40代半ばの女性です。 数ヶ月前、甥っ子がお爺ちゃんのお古の老眼鏡のレンズをはずして 望遠鏡まがいのものを作って冬の星空を見てました。 こういうことをするのは子供心にも探究心旺盛なのでしょうか? 最近は生物的な関心では「におい」の話もしてきます。 物が腐ったときのにおい、人間の感じる嗅覚などの関心があるようです。 これも本能的に興味の引き金となってるのでしょうか?

  • 自分の国を応援してしまうのは愛国心があるから?

    こんばんは。 スポーツ番組を見ていると自然に自分の国を応援してしまいます。 私はサッカーも野球もスケートも全く興味ないです。 (というよりスポーツに全く興味がない。) でもテレビを見ていると、自然と日本を応援しています。 これは愛国心があるがゆえの行動でしょうか? それとも日本人としての本能みたいなものでしょうか?

  • 胃が悪い??

    2歳7ヶ月の女児のことなんですが、先ほど主人が「こいつの息、なんか臭い。子供の吐く息とちがうぞ!」と言うので歯磨きさせてからもう一度臭いを嗅いでみると、やはり臭うのです。なんというか、にんにくを食べた後のような、もっと生臭い感じ。これって、やっぱり「胃」が悪いのでしょうか?