一歳児の行動について

このQ&Aのポイント
  • 一歳四ヶ月の女児が最近スリッパに興味津々で奪い取ろうとする行動が増えています。
  • テレビ番組で野生の狐が人の臭いが好きだから靴を盗むということを見て、一歳前後の子どもにも野生の本能が残っているのかなと思います。
  • 一歳前後の子どもはスリッパなどの物に興味を持ち、奪い取ろうとする行動をすることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一歳児の行動

一歳四ヶ月の女児がいますが最近スリッパに興味津々で人がはいているのを奪い取ろうとよくします。 テレビ番組で野生の狐が人のの臭いが好きだから靴を盗むというのを見て、家の子にもまだ野生の本能が残っていてそういうことをするのかなと思ったりもしています。 一歳前後の子どもはみんなそんなものなのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

大人とは視線が全然違いまして、スリッパとかよく見えているのでしょう とてもお利口で可愛いです

ko_wave
質問者

お礼

視線の高さという見方はありませんでした! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Yumikoit
回答No.3

なんか想像して、かわいらしくて笑ってしまいました。 そうですね。こだわりが色々ある子はいます。理由があるのかないのか、1歳半くらいで多少でも言葉が出てきている子には聞くことはできますけど、語彙力の関係でなかなか難しいですよね。こだわりのポイントも、個人差がすごくあってこちらはなかなか理解できません。 うちの子たちはなんだったかなぁ。長男は、言葉の面白さとか絵本の中の色々な事象の理由とか知りたがったかな。働く乗り物絵本で、レッカー車の写真がレッカーしている黒こげのクルマがなぜ黒こげになったのかとか、そこのページだけ何度も説明させられましたし、「正直に謝りなさい」と言ったら「そうじき」にあやまりに行ったとか、なんか変なことが多くて今思い返しても笑いどころ満載でした。 次男は1歳そこそこは満月が好きで、四角い壁掛け時計は嫌いなのに丸い壁掛け時計はとにかく好きで、あと信号機が好きで毎日好きな信号機をたどって歩き、信号機が好きすぎて広告の地図の信号機のマークとかタウンページの地図のページとかで何十分でも遊べる不思議な性格で。大きくなってからホームセンターの時計売り場で「時計って丸くてつるんとしていてホントきれいだねぇ(小学低学年頃)」とうっとりしていたとか「交差点で信号機を見ると、あ、これは新型のLEDの信号機だなとかなぜか気になる(中学になってから)」とか突然呟いたりして、あぁやっぱり三つ子の魂ってほんとなんだわと感心します。 Eテレの子ども番組のおばけの歌が泣くほど嫌いだったので、中学になってからふとネットで検索してさりげなく聞かせたところ、「なんかその歌、嫌だからやめて」という反応があってにんまりしたのも次男でした(笑) 子ども自身がこだわってる、と親が気づかないうちに通り過ぎる事柄もあるでしょうし、どの子もこだわりがあるとは思いませんけれども、個人差の範囲内で普通だと思いますよ。大丈夫(笑) 面白いから、お人形の履き物をいくつか用意してあげて遊びの中に取り入れてあげるとか、広告のスリッパの絵を探していくつも切り抜いてダンボールかなんかに貼り付けておもちゃとして渡してみるとかしてみてはいかがですか?うちも信号機の玩具とかいろいろ探してましたね。長男も次男のために、幼稚園で卵パックのでっぱりに色セロファンを詰めた信号機の玩具とか作って持ち帰ってきたりしてました。面白かったですよ。

ko_wave
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 いろいろなものに興味を持ちながら大きくなるんですよね。 心配しているわけではないのですが、他のお子さんはどうなのかなーと思って質問させていただきました。 回答ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.2

それくらいの年頃は いろんなものに興味を示し始める時期で ひとつのことにはそんなに長くは続かず 次々に対象を変えていくと思います。 指をよく使う遊びは脳の発達に有意義です。

ko_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなものに興味を持ってますが、スリッパだけは長続きしてます(笑)