• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

異性の出会いについて

  • 質問No.9595628
  • 閲覧数170
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (331/371)

職場は男性ばかりで女性がいないのでせめてプライベートで女性との接点が欲しいと思っています。
私は精神障害があるので恋人や結婚はそこまで意識しておらず女友達が欲しいのです

職場は男性ばかりなので職場での出会いはないとすると次は知人の紹介なのですがいかんせん友人も彼女がいないので無理です。

ここで気になったのですが
社会人サークルの参加を考えましたがいざ入ろうとするとほとんど男性のみで女性はゼロまたは少数(下手すると既婚者)しかいないことが多いです。
古来から男性が女性にアプローチをかけることが多いので自然の流れなのですが
これでは出会うことはかないません。(既婚者を友達とするのはどうかなと)

ネットで調べると
「友達・恋人募集掲示板」では男性の書き込みばかりで女性は女性しか求めていない
「社会人サークル」はほぼ男性しかいない
傾向が多いように見えました。

なぜ男性と女性はほぼ比率は一緒なのに男性が出会いを必要以上に求めているのか
不思議に感じました。
女性は特に恋人掲示板やサークル参加などの行動しなくても彼氏いる人多いですし知人の紹介やナンパとかで出会うんでしょうか?

女性に彼氏がいるのだったら当然女性を探す男性も少なくなりそうですがネットの出会いはほぼ8割が男性です。浮気目的なのでしょうか?

人口比が極端に男性ばかりなら多くの男性が数少ない女性を探している意味がありますが
なんだかちょっと不思議に感じました。

極端にいうと最近女性は全員彼氏・夫がいるような気さえしてきます。
恋人がいない男性があぶれているのは男性がこの世に7割以上いるからなのかと錯覚します

また話は戻りますが女性友達を作るならどういう行動をすればいいですか?
婚活ではないし、習い事も違いますよね・・・。
友達くらいなら難しくないかな?と思いましたが難航しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2107/5254)

他カテゴリのカテゴリマスター
男性よりも女性の方が、ストーキングやレイプ、そこまで行かなくてもつきまといやしつこい連絡など、うまくいい人に出会えればいいですが失敗すると彼女たちの人生に影響するような事件に巻き込まれかねません。もちろん男性もその可能性はありますがやはり一般的に女性よりもリスクは少ないでしょう。
そのため、あなたが簡単に目につくような男女の集まる場所(サイトなど)には、男性は気軽に申し込めたり参加できますが、女性はそのリスクを回避するシステムがひつようだったり、その危険に見合う対価が必要になります。
そうなるとそのセキュリティのための資金を男性から請求することになり、あなたのように友人が見つかればいいといった気持ちでは、そういった高額な入会金を払うようなところには申し込まないでしょう?
そのため普通の女性に出会えないのだと思います。
女性はリスクを避けるために友人の紹介や、何かしらの安全性をもつところでの出会いを探すほうが多いのだと思います。

さて、シングルのときは周りを見渡すとみんなパートナーがいて、自分はなかなか出会いがないと思いがちです。ただ焦っても仕方がないので、おそらくあなたの場合には相手が既婚者であろうが年齢がすこし離れていようが女性と楽しく話をする経験を多く持つことが大事なのではないかと思います。
結局、既婚者は・・・・という部分で、ご自身は友達でいいといいながらそれなりに親密になりたいという希望があるのですよね?それも含めて今はまず人を選ばず多くの会話などの経験をもつ。そこでスキルが上がってくれば出会いも自ずと多くなっていきます。いままではこんな状況下では絶対に知り合うはずがない人も、話し上手になったりエスコートがうまくなれば、笑顔で接してくれる女性が増えてくるかもしれません。人生の伴侶を見つけるのは更に大変ですが、まずどんなタイプの人でもいいから会話をして女性を知り、自分を磨くという心構えで、簡単に入れるサークルなどで女性の知り合いを増やしましょう。
それが既婚者でも、その人の友人、知り合いの女性との接点がそこから生まれます。
ご自身ではそう思っていないけど、傍目にはすでに自分で選択を狭めてしまっている状態だと思っていいです。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (331/371)

確かに女性からするとネットでの出会いはリスクも大きいですからね
最近は物騒な事件も多いですし仕方のないことだと思います。
既婚者の方と話をすることはあまりしなかったですね。
女性との会話はなるべくしていけるようにしていきたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/03/10 23:27

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (1510/5146)

『急がば回れ』

>>社会人サークルの参加を考えましたがいざ入ろうとするとほとんど男性のみで女性はゼロ

何の問題もありません。
自身でも「友人の彼女がいないので無理です」と、知人の紹介~を頭に入れているのに、
「社会人サークルで知り合って友人・知人になった方からの紹介~」を頭に入れないのは何故かしら。

既婚者?不倫でもしたいんですか?そうでないなら、一定のラインを保った知人・友人とするのに何の問題があるのでしょうか。
(気が合う合わないで、知人・友人に出来るか出来ないかは後の問題だからおいとく。


「今度、何人かで花見でもしないか?オレの女房の同僚(独身女性)も来るんだけどさ」
とか、無い話じゃないですよ。
もちろん、それなりの関係性が築けている必要ありますが。


>>ネットで調べると

ネットを信用しすぎ。
ネットの事は、あくまで「世の中の一部」です。
それを基準として全てを見る事はいい結果を招かない。

まぁ、深く考えない事をお勧めしておきます。


>>また話は戻りますが女性友達を作るならどういう行動をすればいいですか?

直接的に『だけ』異性を求めるからよろしくない。
人と人とのつながりを大事にしとけば、「女性と知り合う」でなく、「知り合った人が女性だった」って結果にもなりえる。


逆?に言えば、直接的に異性との関係を築けない人間なんだから今こうなってる。焦るな。ですね。
「駅前で異性に声かけてこい」って言われて出来ます?いわゆるナンパ。
できるならこんな状況になってません。

で、仮に「男女比5:5の社会人サークル」があったとしましょう。
。。。接点さえあれば、お友達になれそうですか?難しいですよね。
人となり。を知ってもらった上でどうこうなるような人間には、焦りは禁物です。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (331/371)

「社会人サークルで知り合って友人・知人になった方からの紹介~」を頭に入ってないのはたぶんそういうところに来ている男性は出会いが無いから来ているのであって紹介できる女性がいるなら参加しないと思ったからです。
急がば回れですか、いい年齢なので自己鍛錬してるうちに手遅れにならないといいのですが。こうなる前にはやく考えを改めたほうが良かったですね。
投稿日時:2019/03/11 20:10
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (26/62)

茶道教室はどうでしょう?
圧倒的に女性が多いです。
男がって思うかも知れませんが、和服関連やお茶の販売に携わってる男性は結構習ってますよ。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (331/371)

茶道は本来は男性がたしなむものでしたからね。
茶道だとしてなぜ入りたいのか理由が悩みますね。
「心を落ち着かせたい」・「礼儀を覚えたい」とかでいいのかどうか
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/03/11 08:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (2/5)

質問者さんに男友達がいらっしゃるなら、まずお友達に相談、女友達を紹介してもらう、というのはどうでしょうか。友達と疎遠、会うのが難しいという場合は、マッチングアプリを使ってみるのはどうでしょう。
マッチングアプリというと恋活、婚活のイメージが強いですが、中にはご飯友達や飲み友達探しにアプリを使っている人もいます。プロフィール欄では自分を自由にアピールすることができるので、そこに「職場等で女性との接点がなく、恋愛目的より、女友達が欲しい」ということを書きます。アプリによっては、好きなものや得意なもの、自分の考えを主張できる「コミュニティ」というものがありますので、それもいくつか選ぶと、女性から気にかけてもらえる可能性が上がります。
異性との出会いというのは中々難しいと思うので、根気よく活動していくのが大事だと思います。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (331/371)

類は友を呼ぶとは言ったもので私以上に女っ気がないんですよね・・。
マッチングアプリですか・・。なんか出会い系みたいで怖いんですよね。
架空請求とか業者がいたりするし、大人な関係は求めてないですし。
昔ミクシィでは結構女性に会えましたが最近はそういうのはあるのでしょうか。一応マッチングアプリも探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/03/11 08:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (596/2856)

他カテゴリのカテゴリマスター
ご縁のことなので、いつでも、どこでも
機会が有る筈なんですけどねぇ。
とりあえず、
「あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている
         あなたを好きな人に出会いましょう」
という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。で、
できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを
創り出してみませんか。

[サークルなどでも、初めから理想の異性との
出会いやデートの機会などを求めて参加しますと
成功し難いと思います。そうではなくて。称賛・尊敬・
信頼される人になることが捷径のような印象が
あります。
〈ムカ~シは、会社の上層部などに
世話好きさんや世話焼きさんがいて、上場会社の
お偉いさんの娘さんとか孫娘さんとの縁談を
デザインしてくれる人がいたりしたんですけどね〉]

「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。
  (Anthony Robbins)」
普段使っている言葉は大事ですね。特に、妙な口癖は
人を逸らしたり、幸運を逃してしまう原因になったり
し兼ねませんので、要注意です。

[簡単なところでは、例えば、女性の絵画研究会で
全裸のモデルなどしてみるのも、1つの方法です。会員は
(皆、アナタ様より)年長なので彼女たちを相手にするのではなくて
彼女たちと親しくなることで理想的な若い女性との出会いの機会を
作って貰えることが期待できるという~~~
〈ダンス・複数の外国語・茶道・華道・書道・俳句・
短歌・楽器・合唱・創作料理・ビリヤードetc.の
いくつかと関わってみませんか。中には
「Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)」
の「芸」になり得る筈です〉]

異性作りではなく、人生に関わる本ですが
『本当にあった15の心あたたまる物語』
『かならずお返事書くからね』
を読んでみませんか。
参考に、なる筈です。
CiaoCiao.
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (331/371)

やはりいきなり近づくというよりは趣味や習い事が良いのかもしれませんね
まずはその趣味を楽しむことから始めてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/03/10 23:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (1702/5426)

独身の頃参加していた
スポーツ系のサークルは男女比が半々でした。
心理学系のは女性が多めでした。
映画サークルは男性が多め。
趣味嗜好の方向性の違い?もあるかなと思います。
女友達、なら既婚でもいいのでは。
既婚者と知り合っても、
その友人とかにつながることもあります。
その既婚者が別れることも。

自分のフィルターを通して見た世界、もひとつの世界ですが
そういうのをとっぱらって見た世界、もまた現実です。

お友達と相席バーとか街コンとか行ってみたらいかがでしょう。
行きつけのお店がないなら、そういうお店を探してみるのもいいです。
気に入ったお店の常連になればイベントとか参加して
同じく常連な人とかかわりができたりします。

習い事、何か興味があるものがあれば
してみてはいかがでしょう。
違う世代の友人ができるのは楽しいですし
異性に限らず同性の同じ趣味嗜好の人に出会えるのもまた嬉しいことです。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (331/371)

相席バーなどは婚活っぽくなっちゃいそうなイメージがあるんですがそうでもないんですかね?
既婚者・恋人持ち問わず会話できるように頑張りたいと思います。
また始めるなら習い事が良いかなと考えております。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/03/10 23:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ