• 締切済み

マイカーが無い人

大の大人が自分の車も所有していないというのは情けない事ではありませんか? それは資本主義社会において、自分は車の維持費も稼げない負け組だと世間に公言しているようなものではありませんかね。 高級車である必要はありません。 自力で自由に動ける交通手段があるかというのが大切な部分です。

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.18

軽自動車で「1ヶ月5万円、年額60万円」は普通に払えますか?。 「ポツンと一軒家」に住んでいる訳では有りません。

回答No.17

こんにちは   高齢者でバイクに変えました。

• nagata2017
回答No.16

都会人は 車は必需品ではなくなって久しい。車を買わない人は増える一方。 免許証は IDカード替わり。 車より 公共交通のほうが便利で 土地の起伏も少ないので 近いところは自転車で間に合う。 地方に住む人にとっては まだまだ必需品ですね。

• nijjin
回答No.15

住む場所によります。 いくら金があっても東京の都心ならバスや鉄道など非常に充実しており、駐車場は遠くにしかなく車のほうが不便、日常ではスクーターか自転車があれば良くて たまに旅行とかするときはレンタカーでいいという場所もあれば 給料が少なくて本当は車を持ちたくないけど田舎のようにバスや鉄道が限られており車が無ければ生活に支障をきたすような所もあります。 だから地方では80歳になっても90歳になっても車を運転しなければならないのです。 また、車のあるなしだけで勝ち組負け組みというのは昭和の思考です。

• ts0472
回答No.14

過疎地や公共交通機関が充実していない地域であれば そうかも知れませんね 大の大人と言っても 夫婦それぞれに 成人した子供に必須 という訳ではないでしょう 一家に1台程度 私の知人で都心部近くに住居(集合住宅)を構えている人は車を所持していないです 親しい友人が車を持っている 家族のような仲間がいる 家族の誰かが何処かに行きたいと言っているのと同じ感覚 情報だけでなく行動も共有できる それが普通の暮らしになっています 駐車場を借りるにしても駅やバス停より遠くなる 自転車必須 コインパーキングも都市部は高額 飲酒されない方には無用な事と思いますが 個人的には いつでも外出先で一杯呑んで帰れるのは羨ましいですね たまにこちらから誘っても場所によっては一緒に飲めないから車を置いて行こうって言われます 呑むために持たない判断も大切な事と思います 酔いが冷めるまで待てば良いというのは自由ではないですしね 昼食時に他の客が呑んでると自分も欲しくなる 我慢しなくちゃいけない

• gongorogon
回答No.13

立派な持ち家があって、車を持たない人はいると思います。 あなたは、「家が買えないから、車で我慢しよう」派ですか。 車より家のほうが維持費掛かるし、今賢い人はリースやカーシェアしますよ。 でも家は生活必需品ですからね。 時代が・・・。

• nekosuke16
回答No.12

どうして? 私は必要があるから車を所有しているだけのことであり、必要がなければ所有する理由はないでしょう。 特に都内などの公共交通機関が充実した地域にあって、あえて車を所有する必要があるのかどうかというと、それは個人の判断だと思いますよ。 まあ、人ぞれぞれだと思いますがね。

noname#239865
noname#239865
回答No.11

わたしの会社(上場企業で誰もが知っている会社です)では 個人でマイカーを持っている人はほとんどいません。 負け組とも思いません。

• OKWavexx
回答No.10

車の維持費くらいで判断される程度のあなたは車を所有したところで情けないのは変わりません

回答No.9

都市部に住んでいたら、マイカーなんて金食い虫でしかありません、駐車場代が月額5から10万なんて場合もあります、必要ならレンタカーもあるし、毎月の維持費が10万越えなら、時々ならタクシーの方が安くなります。 維持費と車のローンで15万とかでも”それは資本主義社会において、自分は車の維持費も稼げない負け組だと世間に公言しているようなものではありませんかね。”とあなたは言えますか?? 現在は田舎に住んでいるので車は必要だし(1日2本のバスではどうにもならない)、維持費と言っても車自体に掛るお金だけですから、なんとかなりますが、都市部の方が給料が良い問いと言っても毎月15万は痛いですし、遊びに行くくらいしか使わない(電車通勤なら、勤務日は使わないし、会社のそばに駐車場を借りたら毎月20万以上の維持費になる)さすがにそんなムダ金は払えないでしょう。