• ベストアンサー

研修 交通手段

とある中小企業で総務に所属しております。 社員を外部研修に行かせる際の交通手段についてお聞きします。 社員が所有する個人の車で研修に行ってくれといのは何らかのリスクを伴うのでしょうか? 一般的には公共の交通手段で行かせた方がいいのでしょうか? また、こういったケースで何らかの法的な縛りはありますか? 現時点では、公共の交通手段の方が費用が高いので個人の車で行ってもらって ガス代だけ支給したいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

法的な縛りはないでしょうが 企業のリスクマネジメントから思えば 公共の交通機関を使えということではないでしょうか。 業務の私有車使用なので 通勤労災等も考えられることですし もし、加害者になった場合のことを考えれば その車の任意保険の加入状況等によっては 被害者が会社に対して賠償請求してくることもないことではないので。 当人にそのような危機管理意識があれば 余程不便な所に行くのでなければ断るでしょう。 その場合は無理強いはできないと思います。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 他に回答がありませんでしたので、とても貴重なご意見でした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • PL花火への交通手段

    大阪のPL花火を初めて見に行きます。交通手段を迷っています。電車バスなどの公共の乗り物がいいかなと思いましたが、ひじょうに混むという話も聞きます。車で行くのも混むでしょうし・・・。大阪市内からなんで、普段は来るまで1時間ほどですが、何倍もかかりそうだし・・・。皆さんはどのような手段でそういう人ごみに行かれますか。

  • 福岡マリンワールドの交通手段・・・

     福岡市にあるマリンワールドに遊びに行こうと思ってます!車を持っていないので公共交通機関を使って行こうと考えています。  マリンワールド行きは西鉄バスで都市高を使った直行便が出ているのですが・・・帰りの交通手段はバスは直行便がなく,どうやって帰ろうか困っています。船や電車でも帰れるのですが・・・なるべく時間のかからない方法で帰りたいです。  公共交通機関を使ってマリンワールドに行った方でお勧めの交通手段がありましたら教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ロサンゼルス市内の交通手段(車以外で)

    ロスに留学されてる方や住んでいる方に質問です。サンタモニカカレッジに通う予定なのですが、車以外での交通手段はどうしてますか?また、L.Aで交通が便利なエリアはどこですか? Blue Busなどの公共交通手段があるエリアが望ましいのですが、もちろん、車が必要な事は知っています。しかし、あまりいい話を聞かないので、、3, 4年目から運転しようと今のところ決めています。

  • 休日の社内研修について

    私の勤めている会社の話です。 休日(主に土曜日)に研修があります。 この研修は社員が実施し、社員が受講するものです。 講師となる社員は研修を実施するまでに様々な準備をしなければなりませんが、それらはすべて休日を使用しなければなりません。 また受講する社員も休日なのに会社に出て研修を受けます。 この研修をサボると基本給があがりませんし、賞与にも響くそうです。 もちろん研修なので課題等も出ます。 ただし、交通費は支給されます。 これは出勤扱いにはならないのでしょうか? 教えて下さい。

  • ノースショアまでの交通手段

    12月にノースショアに半月ほど滞在予定です。 その間は車は使わない予定で、ホノルル到着後ノースまでの 交通手段をいろいろと調べていました。 ノースサイドではレンタカーの返却できる営業所もないようなので 空港からノースまではバスで行きたいと思ったのですが、公共のバスは 大きな荷物やサーフボードは積めないようなことも書いてありました。 送迎手段がない場合は やはりタクシーしか方法はないものでしょうか? タクシーで空港からノースまで行った場合のだいたいの料金など ご存知の方がいたら教えていただけたらありがたいです。 なるべく安く行きたいと思っているのですが 街以外となるとその分の出費は仕方ないようですね(^^;

  • 通勤交通費の減額

    いつも参考にさせて頂いております。 私は中小企業で経理を担当しております。 この度社員(女性・とてもかわいい方)を一名採用することとなりました。その方(A)は会社から1.2キロの場所に住んでいます。徒歩での通勤を申請していました。しかし、社長がなぜか(夜道が危ないと言って)交通費を支給すると言い出しました。きっと男性でしたら、支給されないのでは?と思います。Aさんの近くには他の社員(男性)が住んでいますが、その人には支給されません。 支給は不適切ではないかと思い、それを社長に話したら、全ての交通費を見直すと言い出しました(ただの逆切れでは?と思いましたが)。現在の就業規則では「交通機関を利用した場合の定期代を支給する」とだけあります。なので車の場合も定期代を支給します。それを距離に応じたガソリン代の支給に変更するというのです。 交通費は法律上支給しなくては良いのだと思いますが、支給額が半額以下になってしまいます。これは不利益変更にはあたらないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 京都~名古屋 最安公共交通手段

    5月2日の夜に京都から名古屋に行くのですが、どの公共交通手段で行ったら一番安いですか? だいたい21時半ごろに京都を出たいと思っています。 高速バスでもかまいません。車は無理です。

  • 職業訓練校の交通手段について教えて下さい

    職業訓練校の交通手段について教えてください。 自宅から訓練施設まで自家用車で通うつもりなのですが、ガソリン代は全額出ないと言われました。 ある一定の距離?の分しかガソリン代は支給されないとのこと。。。。 では、ある一定の距離とはどのくらいの距離の分が支給されるということなのでしょうか・・・? また、北国に住んでいるのですが、公共機関(電車)を使用することも考えたのですが、かなり高い確率で真冬は吹雪の為に電車が動かないことが必ずあります。。。 そうなった場合でも、遅刻扱いになるのでしょうか?臨時でバスが出るそうですが、何時間も待たされるとのこと・・・ 電車が動かない吹雪ということは、自家用車での通学も難しいということにはなると思うのですが、どちらを選ぶがとても悩んでいます・・・・・ 経験のある方、詳しい方、どうか教えて下さい・・・・・・

  • バイト交通費支給月5万迄はなにを想定して?

    バイトの待遇に交通費支給月5万までと書いてあるのを見ることがありますが、5万って少々高すぎやしませんか? 仕事内容は専門職や複雑なものではありません。だれでも面接がうまくいけば簡単に受かるであろう仕事です。仕事は慣れればどんなひとでもできる仕事です。 交通費5万ということはかなり遠い場所から通うということになりますよね。5万近くする定期?を買うのですから。私も昔片道1時間ちょっとかかる仕事場に通っていたのですが交通費は月2万ちょいくらいでした。 車のガソリン代がかかるってことでしょうか?車に乗らないのでよくわかりません。 ある程度だれでも受かるような仕事に通勤時間にかなり時間がかかる人間をわざわざ雇うことはしないと思うし。それは矛盾にもなるような・・・。 タクシー代?って公共の交通手段じゃないですから無理ですよね。 社員ならまだしもアルバイトを雇うのになにを想定された5万なのでしょうか? 5万を払ってまで雇うアルバイトとはいったいどんな人物なのでしょうか?

  • 会社からの交通費について

    中小企業(印刷業45名)に勤めるものですが今までは、車通勤も公共交通通勤でも何の制約もなく、交通費は全額支給されていましたが、社員の通勤手段調査名目で下記の内容で先月に一度提出させられました。(保険証番号も含まれていましたが)再度先日会社側から一方的に条件付での支給に変更されてしまいました(労働組合は在りません)支払われている交通費の支給条件について悩んでいます。車通勤の者は、会社に対して申請書の発行が必要でその申請書の内容に問題が‥あると思うのですが 氏名・生年月日・使用車両名・使用者氏名・車種・登録番号・型式・車検検査日、自賠責加入保険名・保険料・期日、任意保険名、(対人賠償額無制限条件・対物賠償額無制限条件・満期期日)、免許証記載事項(氏名、生年月日、現住所、免許証番号、交付日、免許取得年月日、免許の種類)です どう、思われますか?会社は、プライバシーマークを今年秋に取得したばかりです。過剰な個人情報のように思われるのですが、今週末には申請しないといけませんので何かアドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう