• ベストアンサー

研修 交通手段

とある中小企業で総務に所属しております。 社員を外部研修に行かせる際の交通手段についてお聞きします。 社員が所有する個人の車で研修に行ってくれといのは何らかのリスクを伴うのでしょうか? 一般的には公共の交通手段で行かせた方がいいのでしょうか? また、こういったケースで何らかの法的な縛りはありますか? 現時点では、公共の交通手段の方が費用が高いので個人の車で行ってもらって ガス代だけ支給したいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

法的な縛りはないでしょうが 企業のリスクマネジメントから思えば 公共の交通機関を使えということではないでしょうか。 業務の私有車使用なので 通勤労災等も考えられることですし もし、加害者になった場合のことを考えれば その車の任意保険の加入状況等によっては 被害者が会社に対して賠償請求してくることもないことではないので。 当人にそのような危機管理意識があれば 余程不便な所に行くのでなければ断るでしょう。 その場合は無理強いはできないと思います。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 他に回答がありませんでしたので、とても貴重なご意見でした。 参考にさせていただきます。