ラクマで不気味な利用者、いったい何が狙い?

このQ&Aのポイント
  • ラクマを利用していると、非常に不気味な取引相手に遭遇しました。発送後の連絡もなく不安だったが、3週間後に「携帯の調子が悪く連絡ができなかった」というメッセージが届きました。しかし、受取評価はされず、不可解な状況が続きます。
  • さらに、その取引相手の評価を確認すると、「良い」の評価がたくさんありましたが、それは同じ人によって連続して投稿されたものでした。また、出品一覧を見ると、シンプルな商品名のみの出品が多く、写真もぼやけたものが多いという特徴もあります。
  • では、この不気味な利用者の狙いは何でしょうか?なぜ彼らは不自然な取引を繰り返し、商品を買わせるのでしょうか?その真意を探るべく、さらなる情報収集が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラクマ 不気味な利用者・・・

ラクマを利用しています。 取引相手に非常に不気味な方がいたのでご意見聞かせて下さい。 当方出品者です。 発送後、受取評価がなかなか来ないし取引メッセージの返事も無いので心配していたところ、発送から3週間でようやく「携帯の調子が悪く連絡が出来なかった」と取引メッセージがありました。 それならば仕方ないと思いましたが、何故か肝心の受取評価はされず、取引メッセージが来ただけで、訳がわかりませんでした。 その後もメッセージを送り続けましたが、返事無し。 結局、発送から1ヶ月で受取評価をしてもらえました。 その方の評価を見てみると、「良い」だけが227ありました。 しかしその内容を見ると、数人の人によって連続して投稿されたものでした。 Aさんという人が数分の間に5回連続でコメント無しの「良い」評価を入れていて、数日後にBさんという人が、これもまた数分の間に5回連続でコメント無しの良い評価を入れている、というのが繰り返されているのです。 出品一覧を見てみると、19点出品されているのですが、そのうち18点がすべて50000円。 タイトルは「傘」とか「皿」とか「カーテン」とか、ただ物体の名前のみがシンプルに書かれているだけ。 特定の商品名とかブランド名はなく、サイズや素材などの説明文は一切なし。 写真も抽象的で、ぼやけたようなものばかり。 どんな商品か全くわからないのに、5万も出して買う人がいるとは思えないのですが、いくつもSOLD OUTになっています。 すごく不気味です。 この方は何者? 何が狙いでこのようなことをしているのでしょうか?

noname#235738
noname#235738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

ラクマに限らず、あくまで想像のお話です。 1.SNSやクチコミで、クレジットカードのショッピング枠を現金化したい人を募集 2.出品手数料が安いフリマに誘導 3.高額商品を購入させる 4.商品代金から手数料を引いた額の現金を送る 出品者側の例 出品するとポイントなどがもらえる時期に売れなくても良い商品を出品してポイントを稼ぐ アフィリエイトを踏ませて購入させることで手数料の一部を稼ぐ

noname#235738
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 現金化の可能性が高そうです。 具体的で分かりやすく教えて下さったので疑問がスッキリしました!

関連するQ&A

  • ラクマの購入者について

    ラクマにホウロウ容器を出品し、注文が入ったので発送しました。 ところが、購入者から「容器の中が濡れていた」「小さなゴミが入っていた」とメッセージが届き、受取評価をしてくれません。 容器は,ナイロン製のふたが付いていて、密封性があるので,暖房の部屋から外に出すと、結露ができます。小さなゴミは.検品の時に,ゴミが入ったのかも知れませんが,拭けば取れます。商品には何の問題もありません。返品しますよというメッセージを送りましたが返事がありません。ラクマのカスタマーには連絡しましたが、このような購入者に対して,どのような対応をすれば良いのでしょう? きっと、商品が気に入らなかったのだと思います・・・

  • ラクマで取引トラブル

    最近ラクマでオークションしてます。 何回か無事取引しました。 その後ヴィトンの財布を購入したんですが発送通知きても全く届かず。 出品者からもなんの連絡もなし。 メッセージ送ると品物が紛失しました。 キャンセルしますかそれとも再発送しますか?と。 もちろんそれまでなんのメッセージもなく誠意が感じられないのでキャンセル要望しました。 その後なんのメッセージもなし。 出品者しかキャンセルボタンないらしくこちらかはなにもできず。 受け取り確認、評価がないと向こうにはお金は振り込まれません。 なのにキャンセルもなにもない相手ってなにがしたいんでしょうか? ラクマニ問い合わせても双方で話し合ってくださいとだけ。 双方で話し合えないからとうしたらいいのかと何度も問い合わせして4日たっても相手からメッセージなかったら再度教えて下さいと。 相手はなにがしたいんでしょうか? これは詐欺にあたるんですか?

  • ラクマのキャンセルについて

    昨日、ラクマにてとあるチケットを購入しました。 支払も済み発送になりましが、 チケット発送は9月なので出品者様に身分証明を下さいと連絡しました。 その際、LINEでのやり取りと言われ登録し連絡をしましたが、折り返しの連絡がきません。 色々不安を感じ、受け取り評価はしていません。 やり取りをキャンセルし、支払い額を返して頂くにはどう対応すればいいでしょうか? 娘のためにと焦って購入してしまった自分も悪いですが、中傷のコメントはいりません。 詳しく教えてくれる方のコメントをお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • メルカリやラクマの返品について。

    先日、フリマサイトでスマホ(galaxyS7)を2万円で購入したました。 画面も綺麗で電源もちゃんとついたので、評価をつけて取引を終了させたのですが、一週間後にSIMを購入して挿して使用しましたら、ホームボタンが反応しませんでした。 フリマの商品説明には、記載されていなかったので、出品者に問い合わせたら「発送するまでは異常はなかった」とのこと。 返品したい主旨を伝えると、返事がなく無視されました。 ラクマに問い合わせても返事がなく困っています。これはもう返品する手段はないのでしょうか。詳しいかたいましたらよろしくお願いいたします

  • メルカリからラクマへ

    メルカリからラクマへ 僕はメルカリなどのフリマアプリをよく利用します。物を売ってお金に替えています。 でもメルカリって出品するのは無料でも売れた時に売上の10%が引かれるじゃないですか。 なので少し高めの値段を付けざるを得ません。  でも当然値下げしてほしいとコメントが来るので断ると諦めて買ってくれません。 ラクマやラインモールだと売上から10%引きが無いのでそっちも使うのですがユーザーが少ないのでなかなか売れません。 そこで僕はメルカリでの出品を中心にして、コメントが来たらラクマでならもう少し安くても良いですよ。というような返事をして、ラクマで買ってもらおうと思いました。 すると、違反行為として一週間の利用停止になりました。 ラクマ、ラインモール、といったワードに引っかかったのかなと思い「ラ○マ」と、伏せ字にしてみたんですが今度は商品削除されました。 何を基準に違反行為を探し出してるんてしょうか? また、僕は買い手が見つかればそれでいいので、メルカリを使う方法以外で商品の宣伝ができて買い手を見付けけられる良い方法は無いですか?

  • メルカリで取引後に揉め事。

    メルカリで取引後に揉め事。 メルカリ始めたばかりで自分の自己紹介などは書いていません。 日曜日に商品が売れて、翌日に定形外郵便で発送しました。 発送した直後に、買ってくれたお礼と発送したとメッセージを送りました。 これに対しての返事はなく、??でした。 3日経っても受取評価がなく、商品届いたのか着いたけどわざと評価してないのかわからず、 しばらく待ってみることに。 いくら待っても何もないのでイライラして、金曜日に商品届いたかの確認と着いたら評価のお願いのメッセージをしました。 が、その日に返事はなく翌日になって、 商品が届いたら評価をすると来ました。 日曜に受取評価が来て、私は発送後のメッセージの返事と2~3日で着くと思っていて 向こうからのまだ来ないかの話も何もなかったので、悪いにしてコメントを書かず取引完了させました。 そしたら、悪いにされた理由に納得がいかなかったのか、理由聞いてきたりしてそこはお互い分かり合えたけど、私のしたことにいちいちメッセージが来てうっとおしいです。 無視したらしたで負けた気がするし、 返事すればしたで向こうも負けん気でメッセージ送ってくるしどうしようか悩んでます…

  • ラクマで「全部同一ですか?」と聞く人

    ラクマで気になっている商品を見ていたら、コメント欄で別のユーザーが出品者に対して「同じ商品を何度も出品してるみたいですけど、全部同じ品物ですか?」と聞いていました こういったことを聞く意図ってどこにあるのでしょうか?

  • フリマアプリ ラクマ 受け取り評価しない

    ラクマというフリマアプリで取引してる商品があるのですが、もう商品はすでに届いてるのに相手は、『キャンセルも受け取り評価もしない』、と言って会話が成り立たない状況です。話を聞く感じだと、特に商品に間違いや欠陥はなかったようです。なのに受け取り評価をしないので、正直何がしたいのか訳が分からない状況です。相手は悪い評価は1つしかついていなかったので完全に油断しておりました…。 もちろんラクマの運営に受け取り評価をしてくれないということで2週間前にメールを送信しましたが何も連絡がありません。 そこで、2回目のメールを送り、内容としては、受け取り評価をして頂けないので運営のほうで受け取り評価を押してもらえないか、という感じのメールを送りましたが、メルカリの場合は、相手が受け取り評価を押さないと事務局がすぐに対応して押してくれましたが、ラクマも同じ対応をしてくれるでしょうか?(ガイドラインを見た感じ、そのような記載はなかったので) 同じような被害に遭った方、このような件に詳しい方は回答よろしくお願いいたします。

  • ラクマで100円商品を購入いただき不安で仕方がない

    ラクマで100円ショップの商品を購入してくれた人がいるのですが、今不安で仕方ありません というのも商品のパッケージにダイソーと書かれてあるんです・・ ラクマの出品に慣れることも兼ねて軽い気持ちで出品しただけで購入された場合のことまで考えていませんでした 購入者から怒られたらどうしようという不安があり心配しています 購入者は週末使うとおっしゃっていてテンションが上がっているようでこちらは逆により不安になりました 悪い評価をつけられるでしょうか?

  • ヤフオクで評価を送ってくれない人

    ヤフオクで主に出品をしている者です。 商品の発送・受け取り・入金等、取引ナビでやりとりをして、最後に評価を送るのが通常の流れだと思うのですが、 時々、取引ナビで「商品を受け取りました」と送って来て、それで終了(評価が来ない)の人がいます。 取引ナビのやり取り、私からの発送のタイミング、商品の状態からいって、まず悪い評価は付けてこないだろう(最低でも「良い出品者です」だと思います)という人なので、評価をつけることを悩んでいるとも思えないのですが……。 もちろん私の方は商品到着連絡・入金の両方を確認できた時点で 取引ナビに「商品が無事とどいたとのことで安心しております。追って評価をお送りします」のような文章を送信、すぐに評価を送っています。 それで相手の人も評価を送ってくれるかな?と待っていても、それっきり何の音沙汰もないのです。 評価を送ってくれない人は初心者ではないので(評価20以上、多い人だと70以上の人もいました)評価というシステムを知らないとは思えません。 ナビと評価のコメントの内容が重複する場合もあるので、二度手間かもしれませんが、 どちらか1つにするのなら、ナビの方を省略して評価のコメントに同様の文章を入れるという手段もありますよね(実際そうされる人もいます)。 個人的な事情ですが、 私はまだ評価が10台なので(悪い評価はないですが)、評価の点数を高くしたい、という思いもあり、できれば評価を入れて欲しいのです。 こういう場合、(既に取引が終了している人は今更なので置いておいて)取引ナビか評価欄で「評価をお待ちしています」とお願いしてもいいものでしょうか?(何となく自信満々みたいで気が引けますが) もしこんなメッセージが来たらどう思われますか?