解決済み

ラクマ 不気味な利用者・・・

  • 困ってます
  • 質問No.9594535
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

ラクマを利用しています。
取引相手に非常に不気味な方がいたのでご意見聞かせて下さい。

当方出品者です。
発送後、受取評価がなかなか来ないし取引メッセージの返事も無いので心配していたところ、発送から3週間でようやく「携帯の調子が悪く連絡が出来なかった」と取引メッセージがありました。

それならば仕方ないと思いましたが、何故か肝心の受取評価はされず、取引メッセージが来ただけで、訳がわかりませんでした。

その後もメッセージを送り続けましたが、返事無し。
結局、発送から1ヶ月で受取評価をしてもらえました。


その方の評価を見てみると、「良い」だけが227ありました。
しかしその内容を見ると、数人の人によって連続して投稿されたものでした。
Aさんという人が数分の間に5回連続でコメント無しの「良い」評価を入れていて、数日後にBさんという人が、これもまた数分の間に5回連続でコメント無しの良い評価を入れている、というのが繰り返されているのです。

出品一覧を見てみると、19点出品されているのですが、そのうち18点がすべて50000円。
タイトルは「傘」とか「皿」とか「カーテン」とか、ただ物体の名前のみがシンプルに書かれているだけ。
特定の商品名とかブランド名はなく、サイズや素材などの説明文は一切なし。
写真も抽象的で、ぼやけたようなものばかり。
どんな商品か全くわからないのに、5万も出して買う人がいるとは思えないのですが、いくつもSOLD OUTになっています。

すごく不気味です。
この方は何者?
何が狙いでこのようなことをしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (1264/1985)

ラクマに限らず、あくまで想像のお話です。

1.SNSやクチコミで、クレジットカードのショッピング枠を現金化したい人を募集
2.出品手数料が安いフリマに誘導
3.高額商品を購入させる
4.商品代金から手数料を引いた額の現金を送る

出品者側の例
出品するとポイントなどがもらえる時期に売れなくても良い商品を出品してポイントを稼ぐ
アフィリエイトを踏ませて購入させることで手数料の一部を稼ぐ
お礼コメント
noname#235738

ご回答ありがとうございます!!
現金化の可能性が高そうです。
具体的で分かりやすく教えて下さったので疑問がスッキリしました!
投稿日時 - 2019-03-08 04:16:15
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ