• ベストアンサー
  • 困ってます

ESET スマートセキュリティ

  • 質問No.9593206
  • 閲覧数160
  • ありがとう数8
  • 回答数4

お礼率 61% (8/13)

長年使用しているソフトです。
最近PC立上げ時にソフトのロゴが表示された後にブラウザ(Fire Fox)が起動するようになりました。
ブラウザで指定しているHPが表示されるだけなのですが、いちいち消すのがめんどうです。
ブラウザが起動しない様にできないでしょうか。
ソフトの設定は変更していません。
バージョンは11.2.49.0です。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 74% (9516/12704)

他カテゴリのカテゴリマスター
次の設定をやってみてください。
シャットダウン前にちゃんとFirefoxを終了しても、次回起動時に勝手に起動される現象がありましたが、これでなくなりました。

〇スタート→「設定」→「アカウント」→「サインインオプション」の「プライバシー」の項にある「サインイン情報を使用してデバイスのセットアップを自動的に完了し、更新または再起動後にアプリを再び開くことができるようにします。」を「オフ」にする。

〇同上の「設定」→「プライバシー」→左にある「アクティビティの履歴」→「このデバイスでアクティビティの履歴を保存する」と「アクティビティの履歴をMicrosoftに送信する」に、チェックが付いていたら両方ともチェックを外す。
お礼コメント
chiken

お礼率 61% (8/13)

説明どおりに設定したらFirefoxは起動しなくなりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/03/05 08:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (6692/12326)

その他(ソフトウェア) カテゴリマスター
Windows 10 バージョン1709からのシャットダウン/再起動の新仕様、どうしよう? (1/2)
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1805/08/news020.html
Windows10をお使いの場合だけですが「サインイン情報を使用してデバイスのセットアップを自動的に完了し、更新または再起動後にアプリを再び開くことができるようにします。」って言うのにチェックが入っていると意図とせずWindows起動時にアプリが勝手に開くような場合があります。
Firefoxだけ起動してくるなら操作を誤ってスタートアップにFirefoxを登録してしまったって言う可能性もあります。
お礼コメント
chiken

お礼率 61% (8/13)

タスクマネージャーで確認したところ、Firefoxは登録されていませんでした。
投稿日時:2019/03/05 08:10
  • 回答No.2
No.1さんの回答のリンク先の設定を確認したけど、「true」です。
でも、いつもFirefoxを終了しないでシャットダウンしても、Firefoxが起動したことはないですね。
これはWin10の自作PC5台とも同じです。
これはこれで、何か変な感じもしますが。
念のため、esetを最新の12.031.0にアップデートしてはどうでしょうか。
お礼コメント
chiken

お礼率 61% (8/13)

今のところバージョン11.2.49.0からアップデートできませんでした。
投稿日時:2019/03/05 08:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (411/954)

他カテゴリのカテゴリマスター
下記が該当しませんか ?

Windows をシャットダウンしたときに Firefox を開いたままにした場合、
 Windows を次回起動したときに、Firefox は以前開いていたタブを自動的に再び開きます。


Firefox が自動的に開かないようにする
https://support.mozilla.org/ja/kb/firefox-starts-automatically-when-i-restart-window
お礼コメント
chiken

お礼率 61% (8/13)

PCシャットダウン時、 Firefoxは必ず閉じるようにしています。

念のためにtoolkit.winRegisterApplicationRestartを確認したところfalse に設定されていました。

Firefoxには問題なさそうですね。
投稿日時:2019/03/03 12:58