• 締切済み

繊細な人をネチネチしてるって批判するのはどんな性格

繊細な人をネチネチしてるって批判するのはどんな性格の人ですか?

みんなの回答

回答No.7

ネチネチしてる人じゃないですかね? 人は自分の触れられたくない短所で人を嫌うらしいです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

繊細な人をネチネチしてるって批判するのは、 細かい点を指摘され、不快な思いをしたひと。 細かい部分にこだわられるために、仕事などが停滞することになった人。 何度も同じようなことを質問されたり、相談されて、疲れてしまった人など、 性格というよりも、繊細でしかも相手に文句を言わないと気がすまないひとに出会った、またはその人に捕まり被害を受けた人に多い気がします。 見ず知らずの繊細な人を、例えばその細やかさで害を受けないひとは、繊細な人を攻撃はしません。ネチネチするという印象をもつということは、繊細といいなら相手の迷惑にはこだわらない、自分の気になることだけを押し通すようなわがままさに耐えられなかった人である場合もありますね。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

繊細な人とネチネチした人は違うと思います。 繊細な人は感性が研ぎ澄まされています。 傷つきやすく、物事を心で感じ取る事ができ、 思い遣りがあり、気遣いすぎるところがあって細かい部分にまでこだわったりします。 ネチネチしている人は、何でも悪く受け取り 人の悪口がメインで生きています。された事をいつまでも忘れずに人に愚痴ったり仕返しを常に考え実行したりします。時には涙を使って人を動かしたりする人も中にはいます。 繊細な人を批判している人が ネチネチ性格なのではと思っています。

  • kokojis
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

どんな性格? 一概にこうだと言えるはずがないが

  • Biz3238
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.3

何でも批判的に捉える 性格の人ではないでしょうか? 細かな事に敏感に気付いたとしても それをネタに人を攻撃しないなら、 ネチネチしているとは普通言わないですよね。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

繊細の意味を知らない愚かで傲慢な人だと思われます。 日本語には曖昧な表現もありますが、繊細とネチネチとは全く違います。 言葉の意味を勝手に間違った解釈をし、批判するような人の言葉は 無視した方が良いです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

“繊細な人”と聞けば多くの人のイメージは似ているもの。 しかしそれは100ではない。 “賛否両論”て言葉があります。 この言葉は何事にも当てはまるものだと思いませんか。 つまり“繊細な人”と聞いて細く掠れて今にも消え入りそうな線をイメージする人も居れば、その裏、或いは裏の裏までイメージする人も居ます。 またそれに自身の経験も加われば必ずしも同じイメージではなくなります。 多勢に無勢、多数決で『これが正解』とする事は決め付けにしかなりません。 ですから《繊細な人をネチネチしてるって批判する》とは、その人のイメージなのでしょう。 人間て千差万別です。 だから賛否両論なんですよね。 大切なのは賛否両論のどちらも受け入れる事です。 『そういう考えもあるのね』『そういう見方もおるのね』と。

関連するQ&A

  • 繊細な性格の人がきついことをいわれたら

    もしも繊細な性格なのに高飛車な態度の歌手が客をおこらせ、 客から「あなたは歌はうまいが人間性が薄っぺらいので、歌も薄っぺらい」と言われたら その繊細な歌手はどうなると思いますか。

  • 繊細な性格

    30代男性になります。 他人からどう思われてるか気になりすぎて悩んでいます。人の性格は十人十色です。その十人十色の性格の人たちにあわす形で私は自分の性格をおし殺し生きてきました。 又同時に繊細な部分があるのが悩みの種です。 他人に少し何か言われたぐらいで、凹み、気持ちが塞ぎこんだりしてしまいます。 上記のような性格のため少しつかれてしまいました。どうすれば、楽になるでしょうか?

  • 「繊細」なのに「タフ」な人

    本質は「繊細」。(性格が「繊細」) だけど「タフ」。(社会のいかなる場面においても「タフ」) こうゆう人って、 1)「自己のバランス」をどのようにとっているの? 2)「本当の自分を出せるとき」ってあるの? 不思議に思います。 こうゆう人を知っているという方、まさにご自分がこうゆう方、いろいろな方からのご意見待ってます。

  • 批判家という性格を良くするには。

    私は、根っからの批判家です。批判家という自分の性格を少しでも良くしたいのでアドバイスをください。批判家の人が当てはまるものが全て私には当てはまるのです。 ■ 穏やかで礼儀正しいが、いうことは冷たい ■ ささいなミスもかならず指摘する ■ いったんダメだと思うと、あきらめるのが早い ■ 物事に悲観的である ■ その人から、やる気をなくす発言をされたことがある その他にも筆跡学でも、右さがりの字を書く人は批判家だと言われています。 この性格は治すことはできないと、調べて分かりました。正直直すのは自分でも無理だと思っています、それでも自分の性格を良くしたいとは思っています。批判家は基本的に完璧主義です、多分改善したいのもそのせいだと思っています。学校で嫌われているかはわかりませんが、クラスで何かされたとか、言われたりはされてはないです。自分を客観的にみると、話の内容が誰かのことを指摘して笑いをとったり、ゲームやアニメ、物のことを批判しています。そのほかにもかなりマイナス思考です、あるアンケートで「嘘はいいことか、わるいことか」という質問がありました、その回答にはこう書きました。「嘘は人間関係を成立させるために確実に必要なものであり、人間の心理だと私は考えます。」みたいなことを書いていたと思います。自分でもわかってるつもりでも、私は周りの人を確実に傷つけています、そんな自分が嫌でも治そうとしても直せない、「どうせ明日には忘れてるだろう」などとおもっています、やろうと思ったことは大体やりません。物事を最後までやり遂げたことがないのです。こうやって人との信頼をなくしているのです。私の周りに私を信頼してる人は多分いません、嘘をついたり人の短所を馬鹿にしたりして楽しんでいるような私を信頼する人はいないでしょう。 文章を書くときでもマイナス思考ですw今自分で書いてて気づきました。直せないけど良くしたいので、アドバイスお願いします。

  • 繊細な人とは?

    彼に言おうと思っている事があります。でも、考えているうちにわけがわからなくなってしまいました。付き合って1年位です。 言おうと思っている内容は、 ・たまにはあなたの方から遊びに誘ってほしい ・もう少し言い方を考えて欲しい 本当に些細なこの2点だけなのですが、なんだか考えている内に色々言いたい事が出てきてしまい、何だっけ??となってしまいました。 先日、「次のお休み、どこか行こうよ」と誘うと「嫌だよ。1人で家にいる」と言われ凹んでしまい、それから誘うのが怖くなりました。言い方が直接的というかなんというか…。誘うのが私ばかりだった事や、タイミングが合わずしばらく会っていません。 彼は自分の事を「俺は繊細だから」と言うのですが、その繊細な彼の発言で結構傷付いてます。私にとって繊細な人=自分が繊細ゆえに人の気持ちに敏感で優しい人 という解釈なんですが、どうなんでしょうか? 内容は割愛しますが、以前他の事で嫌な気持ちになった時に、「もう少し言い方を考えて欲しい。傷付いた。そういう発言であなたは色んな人を傷つけていると思う」と感情的になって言ってしまった事があります。その時は、「そんなつもりで言ったんじゃない、そういう風に取らないでよ」と言われました。 これは感性の違い、価値観の違いという事なんでしょうか。世間には、悪気はないんだけど、うっかり不用意な発言をしやすい人っています。それって、”悪気はなかったんだ”って言われても、傷付いたのには変わりないし、本音でしょ?って思ってしまいます。 取りとめのない文章ですみません。こういう人には、なんて言えばこちらの意図をわかってもらい、改めてもらえるのでしょうか。それとも、もう少し私の方が大人になり、ぐっと堪えれば良いのでしょうか。

  • 繊細

    よく自分のことを繊細だと言う人がいるのですが、なにをもって繊細だと言っているだと思いますか? ずっと『繊細』というのは他人から言われるものだと思っていたのですが…。

  • 心が繊細だと、とても損しますね

    どこかの本で読んだ記憶があるのですが、 繊細であればあるほど、相手のことがよくわかってしまうらしいんです。 そして繊細な人はそうでない人を分かることはできるけど、そうでない人は 繊細な人を理解できないって書いてありました。 だから、繊細でない人というのはフォローされてることにも気づかずにいて、 手を離してしまえば簡単に崩れてしまうって言うようなことが書かれていました。 なんでこちらばかり理解しなければならないのでしょうか? 繊細な心の持ち主だかなんだかわかりません、辟易してるなんて言われたら 心の底で、傷ついてしまいます。なけてしまいます。もう誰もわかってあげたくありません。 大雑把な人は自分がカラッとしてると思っていますが、フォローされてることに気づかない だけな気がしてきます。 なんで大雑把な人は、自分の発言が相手を傷つけていると思わないんでしょうか? 傷つけたから、そのような拗ねた態度に出てしまっていると気づけないのでしょうか? だからといって大雑把な人が、傷ついて拗ねた態度にでないわけではありません。 ひと以上に大げさに暴れだします。人に分からせようと、災害を撒き散らします。 だから周りが負けてしまうだけです。別にカラッとしてるわけでもありません。 そして自分が思い通りになったことでスッキリして、人に対して 「人に分からせようとするな」とか、「傷つくことなんてないのに」とか言い出すんですが。 「めんどくさい性格」とか。 ならば、私から離れて欲しいと思います。永遠に。お互いのためと思いませんか? めんどくさい人なんだし、こちらは傷つくことを言われたくないし。 なんか世の中って嫌になります。 大雑把に暴れるにはどうしたらいいでしょうか?そちらのほうが断然おトクです。 繊細だと評価されるよりもそういった人からは大概、「ジメジメしてる」って言われます。 悲しくて仕方ありません。傷つけてごめんなさいって言われたいです。そしたら心やすらぎます。 死にたくなっちゃいます。 損ですよね?損だって笑われました。

  • よく「繊細、すごくデリケートだ」と言われるんですが…

    よく「繊細、すごくデリケートだ」と言われるんですが… 図らずも昔からよく人にそう言われます。 確かに神経質で心配性な面があります。でも大雑把だしかなり面倒臭がりです。 世の中に「繊細ではない人」はいるんでしょうか? 自分の周りの人達、普段ヘラヘラして平気そうでも ある時ストレスで胃を痛めたり、考えこむタイプだったり、人間だから色々あります。 繊細さ(神経質?弱さ?)が出る場所、その原因が違うだけで ある程度同じようなもんだと思うんですが… それでも「繊細に見える人/そうでない人」出てきますよね。その差はなんでしょうか?

  • 繊細でちょっと人と違う人ってやっぱり鬱陶しいですか?

    繊細で傷つきやすく、しかも一般とは違ったものの考え方をする人ってやっぱり近くにいたら鬱陶しいですか? 友人関係になりたくないと思いますか?

  • 繊細な人を傷つけてしまった時

    私は友達にとても繊細な人がいます。 その人は男性なんですが いままでであったことのないくらい 心がきれいで、思いやりもあって、なおかつ繊細なところも あります。 そんな人を私は傷つけてしまったんです。 ちょっと仕事で疲れていたので、 ぱっと口がすべってしまって、 「もういいよ」という感じで電話を切ってしまいました。 謝ったのですが、 一応気にしてないといってくれていますが、 あきらかに気にしていますし、 きっと傷ついていると思います。 それに、私がこんなんで失望してるかもしれません。 信頼を取り戻していくために 今後私はどうしたらいいでしょうか?