• 締切済み

ガリ傷…

バックして方向転換しようとしたら左に寄せすぎてたのか右にハンドル切る時に左のバンパーをガリっと縁石でやっちゃいました… 中古のワゴンRですが割と綺麗に乗ったりして擦り傷やドアパンチは多少あるもののタッチペンやコンパウンドで補修したりして妥協できる傷でした。が、今回は割と黒い下地?が見えるくらい?ガリっとやっちゃったのでタッチペン等でどうにかできるものなのかと思ってるのですが… 場所は左バンパーの下の方で遠目からは多少傷が見える?近づくと見えないけど覗き込むとわかる程度で長さ4~6センチ、幅0.6~0.8です。割とわからなさそうな場所なのでささくれだけ均してそのままのほうがいいでしょうか?そのままの人も居らっしゃる? 仮にもしこれをオートバックスや板金塗装に頼むとしたらどれくらいなのでしょうか? 何せこんなでかい傷を付けたのは初めてなので…よろしくお願いします

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

この程度の擦り傷なら、大手カー用品店のクイックリペア等で、2時間・1万円で綺麗に修正してもらえます。私は手のひらサイズのガリ傷を修正してもらいました。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。ヮ(゜д゜)ォ!そういうのがあるんですか?!割りとお手頃な価格で出来るんですね!この傷も手のひらサイズに収まるので道具揃えてやるよりいいかもしれないですね♪いい情報ありがとうございました

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.3

この程度なら3~4万くらいかな? タッチアップペイントで妥協出来るなら、補修素材をカー用品店で買ってきて自分でやれば、1万円以内で収まりますが。  脱脂剤(パーツクリーナーでOK)  耐水ペーパー(#240~#800程度 仕上げで#1000もあると吉)  バンパーパテ(ポリエステルパテでも可)  バンパープライマー  プライマリーサーフェイサー(プラサフ)  車種塗料  クリア塗料(トップコート) ただ自分で補修すると、「やっぱり業者でキレイに仕上げてもらいたい」となったとき、塗った塗料を剥ぎ難くなるので、費用が嵩んだり、業者に依っては拒否(バンパー交換)になることもあります。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。色々要るんですね~割りと底部に近いとこなのでそのままかチャレンジしてみます。詳しく載せてくださってありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

タッチペンによる補修は確実に塗ったとわかります。 ちなみに、オートバックスで板金・塗装事例一覧というものがありました。 http://hayawaza.jp/bankin_toso/example/ バンパーの部分補修は3万からとなってますね。

arisu002
質問者

お礼

なるほど~ありがとうございます。サイトも載せてくださってありがとうございます。タッチペンはわかりやすいんですね…補修3万って割りとするんですね…

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

最近の車のバンパーは鉄ではなくプラスチックです。(本来のバンパーとしての意味をなさない) ボディのような鉄ではないから板金塗装は出来ません。バンパー交換しかありません。プラスチックは放置しておいてもも錆びたりはしません。見かけが悪いだけです。どうしても気になるなら同じ色のペンキを塗っておけば如何ですか。この程度ならどうってことないでしょう。

arisu002
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。交換になってしまうんですか…よく考えて補修してみます。

関連するQ&A

  • 車の傷と塗装について

    一番新しいセレナ ハイウェイスターに乗っています。 昨日、ちょっとしたことでフロントバンパーの真下を広範囲で傷つけてしまい、磨きとコンパウンド?をしても傷は消えませんでした。 親が新車で買ったものでできれば内緒のうちに直したいのですが、自分で直すことはできないものでしょうか? 傷のほとんどは擦っただけのもので、出っ張っているところは少しざらついているという感じです。 少し調べましたがタッチペンなども使い方がわかりませんし、具体的にどのような手順でやったらいいのかもわかりません。 ただ場所がバンパーの真下(車の裏といいますか、しゃがまないと見えません)で結構広範囲なのです。。 色は新色のディープカシスで配合の割合がわかりませんし、何色をまぜているのかもわかりません・・・ また初心者で、こういったことには知識がありません。。。 いいアドバイスお願いしますm(__)m 追加 オートバックスではタッチペンの色作成をやってくれると聞いたのですが、塗装も可能なのでしょうか?

  • 塗装

    一番新しいセレナ ハイウェイスターに乗っています。 昨日、ちょっとしたことでフロントバンパーの真下を広範囲で傷つけてしまい、磨きとコンパウンド?をしても傷は消えませんでした。 親が新車で買ったものでできれば内緒のうちに直したいのですが、自分で直すことはできないものでしょうか? 傷のほとんどは擦っただけのもので、出っ張っているところは少しざらついているという感じです。 少し調べましたがタッチペンなども使い方がわかりませんし、具体的にどのような手順でやったらいいのかもわかりません。 ただ場所がバンパーの真下(車の裏といいますか、しゃがまないと見えません)で結構広範囲なのです。。 色は新色のディープカシスで配合の割合がわかりませんし、何色をまぜているのかもわかりません・・・ また初心者で、こういったことには知識がありません。。。 いいアドバイスお願いしますm(__)m ※この色は新色らしいのですが、板金屋さんでも塗装できるのでしょうか?またカーコンでもOKでしょうか?

  • 擦り傷修復方法

    フロントバンパーに擦り傷ができてしまいました。 自分で修復しようと思うのですが、作業順序がわかりません。 必要なものはタッチペン・脱脂剤・耐水ペーパー・コンパウンド ・マスキングテープでいいでしょうか?

  • 準新車 ちょっとした ガリ傷

    このページを参考にし、 http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/repair/car.htm 家族が運転が下手やバイクの出し入れで、傷をつけてしまいました。 まず、後部のガードレールの白い擦り傷をラッカー薄め液で、 取ると、取れましたが、表面のクリアーと焼付け塗装も弱まってしまいました。。 またバイクのミラーでガリ傷を(地が見える)つけ塗装が、3cmほどはがれました。同カラーのタッチペンで、メタリックなのですが、綺麗に塗り、乾燥後鏡面仕上げのコンパウンドで、ほとんど目立たなくするようにできますか?よろしくお願いいたします。  また、ラッカー薄め液で薄くなった部分もクリアーで補修可能でしょうか?正直プロと素人の塗装技術は、まったく別であると、分かってますが、良い方法がありますか?

  • 輸入車の塗装

    1年前に購入しました。メルセデスEワゴン280白に乗っています。このgooでも質問があるかと思いますが、具体的に聞きたく教えてください。 左前のタイヤと左のタイヤのすぐ上にあたる車体のところを左カーブを曲がる際に別々にすって傷がついています。前の方はディラーがタッチペンで下処理(どのようなものかはわかりませんが)をした上で塗っています(無料)。後輪はまだ擦った状態のままになっています。板金にだすほどではないと思うのですが、よくコンパウンドで修理と書いてあるのですが、こういう状態の場合でもきれいに素人ができるものなのでしょうか?出来るとするのであれば何か注意するべき点はありますか? 教えてください。 上の塗装がはがれグレー地の色がすれたところは見えています。へこみはありません。 また今後も同じような擦り傷をつけないとも限りません。(防御するために)何かいいほうがありましたらお教えください。

  • 車の傷補修について

    トヨタbBのブラックに乗ってます。傷ができてしまったのですが、場所は左前輪上のバンパー(バンパーのラインに沿って削れてます、少し深いかもしれないです)、後部のバンパー(なかなか広範囲で削れてます)です。 友人に聞いた話だと、bBの黒のマイカ、タッチペン、紙やすり、コンパウンド、(あとクリアのスプレー?)を買って補修しろとのことですが、どうすればいいでしょうか?また、プロ(カーコンビニクラブ)に補修して頂くといくらくらいかかるでしょうか?予算は15000円くらいなのですが・・・・・。 とても困ってます。よろしくお願いします。

  • 車の擦り傷修理方法

    車の擦り傷が10cm×20cmくらい広範囲に広がっています。 深さもまちまちで、黒の下地が見えているのもあります。 深さの深いものは、 (1)傷をタッチペンで埋めて (2)盛り上がった塗料を水平にならし、 (3)コンパウンドでこする と思いますが、 深さの浅いものは、 エアータッチで吹きつけしたら、わからなくなるものでしょうか? わずかな深さの傷も先にきちんと表面をならす必要があるのでしょうか?

  • 車の塗装の色の合わせ方

    平成9年のカルディナ(トヨタ)のフロントバンパーに傷を作ってしまいました・・・. 市販のタッチペンでやっても色が合いません. ボンネットのシタのカラーナンバーで合わせてみても,バンパーでは会わないみたいです. 板金屋さんに出せばいいのでしょうが,お金がかかるので,自分で目立たなくしたいのですが, どうすればいいでしょうか? ディーラーにいけば,近い色のペンキを買えるのでしょうか?

  • 車のバンパーに着いた擦り傷の修理について

    車のバンパーについたすり傷の修理方法について、教えて頂きたく、素人でも綺麗に 出来るノウハウがございましたら宜しくお願い致します。 着いた傷は、リアバンパーでナンバプレートの下になります。 バンパーはプラスチック素材で、ダークメタリックグレーです。 2種類の傷がありまして、幅8mmくらいの引っかき傷で、プラスチックがめくれて深さで1mmくらいです。飛び石が当たったような傷です。 もうひとつは横に最大30mmくらいの線状のひっかき傷が数箇所あります。 傷の幅が小さいので、本格的にスプレーをして直すまでは考えていませんが、ディラーに発注して、車と同じ色の塗料を頼んでいる最中です。 考えているのは、サンドペーパーで、幅8mmの傷は表面を均して、ペイントを筆でしようと思います。 線状の傷はコンパウンドで柔らかい布で何度も拭いて目立たなくならないかなと思っています。 知りたいのは 1.幅8mmに対する修理の手順やサンドペーパーの仕上げ具合、塗料の乾かし方や、   乾かしたあとに更に何か仕上げが必要なのか、ノウハウ的なことです。 2.線状の傷はどのようなコンパウンドを買ったほうがいいのかと、同じく手順です。またはこの方法が適切なのか 3.傷取りセットのようなものが、オートバックスのようなお店で売っているのでしょうか?   もし、なければ、どのような道具を塗料の他に準備すべきでしょうか 最近、車を後ろからぶつけられて、傷が小さいので相手側が自分で、直しますというのですが、 ちょっと不安なので、せめて、道具だけはちゃんとしたのを揃えてくださいと言おうと思っています。 保険や、板金屋に頼んで、何万も払うレベルでは全くありません。かと言って、相手側がなんとか 直したいと誠意を見せてくれているので、変なふうにならないよう、ここで聞いている次第です。宜しくお願い致します。

  • DIY

    後ろのバンパーを結構スッてしました。 キズが深く板金に出そうと3件ほど回るとやっぱり 1万5千~2万は掛かるとの事でした・・ 悩んでたら会社の先輩が直してやると言われて オートバックスで品物を買って直してもらいました パテ埋めから磨きまでやってビックリするほど綺麗になりました。 乾かしたり2日は掛かりましたが・・ 趣味レベルらしく色とか大丈夫かと心配したんですが 太陽の下でもまったく直した場所が分からなくなりました。 ただ年数がたつと目立つかもよと言われたんですが 色は落ちやすいのでしょうか?