• 締切済み

首都圏から高松へ移住 について。

現在首都圏に長らく住んでいます。 今後の人生を考え、瀬戸内の環境に憧れを持ちました。 移住を考えるにあたり、 車無しでも生活がスムーズに出来る事が条件です。 高松市内の、瓦町を中心にお部屋を探す事になりそうですが、 ゆめタウンがある 栗林公園方面まで行くと 日中や、終電前までの 通行人の数はどの様な印象なのでしょうか? ほぼ車ばかりなのか?若しくは、バス利用だったり徒歩の方も結構いらっしゃるのであれば ゆめタウン付近も候補にさせていただこうと思っています。 お詳しい方、その他でも 高松以外の瀬戸内エリアで 松山がおススメ! などでも構いません。 人通り、その他 おススメエリアがありましたら 情報をくださると幸いです。 30代、単身の女です。 よろしくお願いします。

noname#236383

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

質問の趣旨と違う回答ですみません。 地方の県庁所在地や、地域の中心都市であっても、繁華街・中心地を外れると、首都圏では考えられないくらいに公共交通機関や、タクシー等が不便です。 電車・バスだって、都会の様な駅・バス停に行けば来るのでは無く、もしかしたら1時間に1本が有るか無いかの時刻表を見てから行くこともあるし、タクシー・ハイヤーも都会の「流し」を捕まえるのではなく、電話で呼ぶか、駅などのタクシープールで乗るしかないのです。 地方へ住んでみると、車は必需品ということが、移住してからきっと分かります。 運転免許はあるのですか? もし、運転免許がないのならば、車を持たなくてもいいですから、今からでも運転免許だけは取得しておきましょう。 運転免許が無いのに、車が必要と分かっても、その前に免許取得に3か月から半年はかかるし、免許取得の料金も40万円はかかるでしょう。 移住後、車が必要になることを想像していますか? ● 郊外の大型スーパーへ食料・生活用品の買い出し(市内の居住者は、郊外へスーパー等へ行くために、市内などの小規模食料品店は閉店が多い。市内の年寄りの多くは買い物難民)。 ● 勤めをするならば通勤に必要かもしれないし。 ● もし、結婚して子供が出来れば保育園や病院の送迎。 ● 年寄りの病院・介護の送迎・面会・お見舞い。 ● もし、知り合いが出来て女子会・ランチなどをする場合、待ち合わせ会場へ行く時も、会場が郊外ならば車が必要なこともある。 ↑ 車が必要だと思ったら、免許が有れば、すぐ車を買って運転が可能。 しかし、車が必要だと思っても、運転免許が無ければ、車を買っても運転が出来ない。早急に免許取得しても、早くても3か月後です。 繰り返しますが、もし、移住するならば運転免許を取得してから行きましょう。車を買うか否かは、移住してから決めればいいのです。 車は買わないが、一時的に必要な時は、レンタカーの選択肢もあります。 運転免許が有るならば、私の回答は無視してください。

質問者

お礼

免許はかなり前に取得しましたが、運転できなくなりましたため、質問に至ります。 高松の考えている地域のバスは、それなりに本数はある模様でした。 ただ、個人的に 今は 徒歩でも行動する事がとても多いため、 人通りの雰囲気を知りたかったのです。 移住したいなと考えたのは、 高めな家賃を払い続けて ずっとこの辺にいるより 色んな文化に触れようかな、、、 と思ったところからでした 。 おっしゃっていただけた通り、車無し生活は エリアがかなり限られそうですね。 しっかりその事を心に、結論を出そうと思います。 ありがとうございました!

noname#252332
noname#252332
回答No.1

20世紀終わりに高松に二年住みましたがバスにも電車にも一度も乗りません。車なしでは何年住んでも四国のことを何も知らないと言われると思いますよ。そういう生き方をご希望の方の生き方です。車があればこそ、友達が来た時ちょっと屋島を案内しますよとも言えます。鹿児島にも日立にも山口にも大牟田にも白河にも千葉にも住みましたが車が要らなかったのは高円寺だけです。田舎に住んで家とゆめタウンを往復することが目的ならば止めは致しませんが、首都圏に住んで田舎紹介のテレビを見たほうが良いんじゃないですか。

質問者

お礼

関西エリアへ旅行しやすい事、 今のエリアの家賃を払い続けるのも なんとなく、、と思い始めた事がきっかけです。 元々の活動範囲が狭いので、 都心の様な便利さは求めていません。のんびり暮らしたい。 ただ、ご回答してくださった通り 今でも 遠方から友人が来た時に、車でさっと案内してあげる事が出来なくて、、 と思っています。 家賃負担が少しでも下がり、 広く(お部屋だけでなく、お隣の建物との距離も) のんびりした環境について もう少しじっくり知れていけたらと思いました。 旅行で何度も出向く事が出来たら一番なのですが、、 なかなか休み、お財布的にも厳しいため 質問させていただきました。 (徳島は特に車必須の様ですね。) ご意見、ありがとうございました!