• ベストアンサー

塩江温泉&日曜営業のおすすめの讃岐うどん

来週香川県に観光にいきます。 飛行機で土曜の正午に到着し、翌日の午後には出なくてはなりません。 美味しいうどんを食べて温泉に入って できたら紅葉が見れたらいいのですが(時期は遅いかもしれませんが) せっかく行くので、短い時間でも満喫して帰ってきたいなーと 思ってます。 初日は空港からレンタカーをし大歩危の方まで行こうと思ってたのですが、こちらで検索しているうちに、予想以上に遠いことがわかり大歩危はやめることにしました。 それで初日はレンタカーで塩江温泉へ行ってみようかと思っています。 そして宿泊ホテルは、高松市の瓦町駅付近のビジネスホテルにし 翌日は時間もないので午前中は駅付近でレンタサイクルをして、うどん屋さんめぐりと栗林公園へ行こうと思っていました。 (二日目もレンタカーするともったいないので) それで気づいたのですが、ガイドブックでレンタサイクルで巡るのに掲載されていたうどん屋さんが日曜日が定休日でした。 讃岐うどん情報のサイトを見ても、私の調べが足りないのかもしれませんが人気店は日曜定休ばかりでした・・ 日曜営業のお店もでているのですが、どこがいいのかがわからず。。 ですので、もし高松駅~栗林公園付近のうどん店のおすすめがあったらお聞きしたいと思ってこちらで質問させていただきました。 それと、もし詳しい方がいらっしゃいましたら 塩江温泉にある日帰り温泉施設のオススメや その他初日の夕食のお店や夜の観光などでオススメがありましたら おしえていただけると大変有難いです。 (主人と二人でいきます。) よろしくお願い致します。

noname#54484
noname#54484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。香川に住んでいた時塩江温泉はドライブがてらよく行きましのでよかったら参考にして下さい。  塩江温泉の立ち寄り湯は「行基の湯」が新しくて大きいのでお勧めです。場所は塩江の道の駅の裏手にありますので、ものすごく分かりやすいです。↓ http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/library/list/14_rsionoe.html  塩江は高松市よりは寒いので紅葉はおそらく終わっていると思いますが、山の景色もキレイですし、行基の湯は川の近くにありますのでせせらぎなんかも楽しめます。また寒いんですが「ふじかわ牧場」のソフトクリームがお勧めです。風呂上りに是非ご賞味下さい。日曜日なら道の駅に牛が出張している事もありますので、製造元を見ながら食べられます^m^。道の駅には地元の食材なんかも沢山売っています。お土産に「湯の花」もあったと思います。  ウドン屋ですが、高松の方はあまり詳しくないですが、官公庁やビジネス街のウドン屋さんは仕事をしている人相手ですので、いわゆる琴平などの郊外のセルフのうどん屋さんとは違って日曜日が休みが多いです。もう宿をお取りになっていると思いますので、瓦町から自転車でいける店として栗林公園の近くにぶっかけの専門店「ぶっかけうどん大円」が美味しいと友達が言ってました。ただ自分で行った事ないのではっきりとコメントできませんが、栗林公園から車で5分の所のようです。セルフではありませんがぶっかけの種類が多くて美味しいそうです。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=75 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/map.aspx?id=75  また「あたりや」も高松市にあって美味しいですが、どちらからレンタサイクルを借りられるか分かりませんが、瓦町からだったら結構距離があると思います。こちらは「ひやひや」「ひやあつ」で有名な山内で修業された人が開いた店で、数回行った事ありますが、とても美味しかったです。天ぷらはゲソがお勧めです。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=55  もう少し自転車で行ける距離では三越と裁判所の近くの「根っこ内町店」が個人的には好きです。新しくキレイなセルフの店ですし色んな種類が楽しめます。温泉卵ぶっかけがお勧めです(^_^)v。 http://r.tabelog.com/kagawa/rstdtl/37000027/  夜ご飯ですが、「一鶴」はいかがですか?スパイスの効いた鳥(私はひな鳥が好きです)がビールに良く合いますので、ビールが好きならお勧めです。飲まない人でも鳥飯やオニギリもありますので、十分夕食としてOKです(私も飲まない方なのでいつも食べるだけです)。何店舗かありますが鍛冶屋町店なら歩いてでも行けます。 http://www.ikkaku.co.jp/shop-takamatsu.html  居酒屋系でしたら福田町なんかがおしゃれで美味しいお店が多いです。吾割安は安くて雰囲気も良いし美味しいですよ。飲んだ後のラーメンが美味しいです(^o^)。瓦町の駅から十分歩いていけます。 http://top-pi.net/gowariyasu-takamatsu/ http://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000030075.html  朝御飯ですが、栗林公園に行かれるなら花園亭で朝粥はいかがですか?1,000円+入園料で庭園を眺めながら朝粥が楽しめるようです。ただし予約制ですので、事前に予約しておいて下さい。下記の公式サイトに電話番号が載っています↓ http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/bimi.html  旅行楽しんで下さい(^o^)。ご参考までにm(__)m。

noname#54484
質問者

お礼

色々詳しく教えていただき感謝しています。 お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 おしえてくださったスポットに色々足を運んでみました! 「行基の湯」いってきました! 川と橋の雰囲気がとてもよく気持ちが癒されました。 ただ、団体の方々がちょうどきていたので お風呂はやめて、足湯だけつかってきました。 この日はすごく寒かったので、目の前の紅葉した山をながめながらつかりとても温まりました。 温泉は「行基の湯」の少し先にある「華乃壮」にいきました。 こちらは大浴場は結構古かったですが、露天は綺麗で気持ちよかったです。 ただ、やはり「行基の湯」は350円なのにこちらは1000円なので 割高に感じました。 夕食は「一鶴」で骨付き鳥を頂きました! 結構混んでいて並びましたが 骨付き鳥、とっても美味しかったです。 翌日は瓦町から電車で屋島へいき「わらや」でうどんを食べ もどってレンタサイクルをしました。 栗林公園へ行き、そのあとぶっかけうどんの「大円」まで自転車で いきました。ちょっと距離がありましたが 天気がよかったので気持ちよかったです。 「大円」ではとろろ卵のぶっかけうどんが美味しかったです。 栗林公園での朝粥、バタバタしていて予約できなかったのですが あんなに綺麗な庭園を目の前に食事できたら気分がよさそうですね。 栗林公園はとてもいいところでした。 ガイドブックにはのっていないような情報を沢山教えていただけて 大変感謝しています。 短い1日の滞在でしたがとても満喫できました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 大歩危はやめて正解です。大歩危行くなら祖谷のかずら橋なども行きたいですが、このあたりは四国山地の中で、険しい断崖の道で冬は凍結や積雪の心配もあり、12月~3月初めまでは観光客も激減し、お土産物屋も閉まる店もあります。3月中旬以降にゆっくりどうぞ。  塩江温泉は、高松市中心部から車で約40分高松の奥座敷です。有名なのは新樺川観光ホテルです。  塩江の道の駅の少し手前を右折し、内場ダムの横を通りさらに奥へ行くと、奥の湯温泉もあり、こちらも静かでいいですよ。 新樺川観光ホテル;http://www.shinkabakawa.com 奥の湯温泉の少し手前の国民年金保養センターはゆったりしていてお奨めでしたが、今営業してるかどうかは知りません。 国民年金保養センターかがわ;http://plaza.rakuten.co.jp/siika82/diary/20061121000/ 奥の湯温泉はこじんまりした、山間の温泉です。 奥の湯温泉;http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8939/okunoyu.htm 高松空港と塩江温泉の中間の国道193号線沿い(西谷口バス停付近)に、谷岡食堂がありお奨めです。香川の家庭料理が味わえます。 谷岡食堂;http://www.gyutto.net/machi/shop_data/tanioka.html  さぬきうどんの地元の向け有名店(特に製麺所など)は、大半が日曜は定休日です。街中のうどん屋さんは日曜日やっているところが多いです。うどんは人によって好みがありますので自分で食べ比べてください。私は、かな泉紺屋町店などが好きですが。また、生醤油で食べるならA店がいいが、肉うどんならB店、冬場おいしい「しっぽくうどん」ならC店というふうに、メニューによってもおいしい店は異なります。  日曜はお休みですが、瓦町泊ならフェリー通りにある夜のうどん屋として有名な「鶴丸うどん」に、土曜深夜(日替わりして日曜午前3時頃までやっていると思います)に行ってみてはどうですか?高松では飲んだ後もラーメンではなくうどん、年越しもソバではなくうどんの人が大半です。鶴丸は酔っぱらってからしか行ったことがないので味は覚えていません。 うどん店(高松市中心部);http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html    瓦町なら、お袋の味「おなじみ」やその前の「南地食堂」なども昭和の香りがしていいですよ。  瀬戸内海の魚料理なら、ちょっと瓦町から遠いですが、兵庫町の西端の「天勝」がお奨めです。 おなじみ;http://gourmet.yahoo.co.jp/0005885768/M0037000116/ 天勝;http://gourmet.gyao.jp/0002102889/  夜の高松は、「南古馬場」がスナックなどの中心地ですが、「ライオン通り」や「とき新」、「フェリー通り」、瓦町周辺にもたくさんありますよ。瓦町からは遠いですが、JR高松駅前サンポート地区にある「全日空ホテルクレメント高松」の最上階21階のカクテルバー「アストロ」から、瀬戸内海の夜景を見ながらの一杯もいいですよ。 全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com/03rest/01rest.html  高松港再開発で生まれたサンポートといえば、サンポート高松シンボルタワー30階(最上階)の無料展望台からの景色も素晴らしいですよ。夜は早く閉まると思いますので、日曜昼間行ってみるといいですよ。また、このシンボルタワー1階の「いただきさんの海鮮食堂サンポート店」も、瀬戸内の魚介類が安く食べられていいですよ。その他にも、サンポートタワーの下には、いろいろなお店がありますよ。 高松シンボルタワー;http://www.symboltower.com いただきさんの海鮮食堂サンポート店;http://r.tabelog.com/kagawa/rstdtl/37000107/  高松は、平坦で自転車が便利な街です。高松市では1日100円でレンタサイクルを行っています。コトデン瓦町駅地下で借り、JR高松駅前地下で返すこともできます。 高松市レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html  さらに、高松はアーケード街が美しい街でもあります。「丸亀町商店街」「兵庫町商店街」「片原町商店街」「南新町商店街」「田町商店街」「常磐街」「ライオン通り」と多くのアーケード街があります。街歩きを楽しんでください。但し、商店街によっては、混雑する日曜午後は自転車の通行を禁止しているところもありますから、そのときは自転車を押してください。  栗林公園はゆっくり回ると半日以上かかる、美しく広い日本庭園でお奨めです。日の出から日没までの開園ですから、早朝行くのもいいですよ。 栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/  玉藻公園(高松城跡)は、城もなく跡だけであまりお奨めしません。 高松空港バス;http://takamatsu.ifdef.jp/page002.html 来年春には、香川県高松市サンポート広場などでは「麺交流2008」のイベントが、高知県では「花・人・土佐であい博」http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku が予定されています。また四国へお越しください。

参考URL:
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.shikoku.gr.jp,http://www.attaka.or.jp
noname#54484
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき感謝しています。 お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 大歩危方面へは少し迷っていたのですが行くのをやめました。12月はおすすめではないのですね! 今度暖かいときにいってみたいと思います。 レンタカーで塩江温泉へ行き、ご紹介していただいた「谷岡食堂」にいってきました! ちらし寿司・きつね寿司・おでんを頼みましたが(ちらし寿司とてもおいしかったです!) 食べ切れなかったきつね寿司は持ち帰り用に包んでもらったり お店の方がとても親切でうれしかったです。 そのあと移動し「山下うどん」を食べて 金毘羅山にいきました。(365段ほどでもどってきましたが 汗) そして、高松中心部に戻る途中に「こだわり麺や」というセルフのうどん屋さんにはいりました。山下うどんはコシがほんとに強いですね。 レンタカーはサンポート駅前店で返却し サンポートで夜景を見ました!とても綺麗でした~。 夕食は「一鶴」で頂き、夜食として鶴丸に行こうと予定していたのですがこの日はつかれてすぐ寝てしまい行けませんでした。。残念。 瓦町のビジネスホテルに泊まり 翌日は屋島に電車でいき、わら屋のうどんを食べました。 その後、電車で瓦町までもどりレンタサイクルをし 栗林公園→ぶっかけうどん「大円」にいきJRの栗林駅で返却しました。 天気がよかったのでレンタサイクル楽しかったです。 レンタサイクルの受付のおじさんも親切でうれしかったです。 高松の方はとても親切で、地図をみてるとすぐに声をかけてくださったり気軽に話しかけてくれたりして心温まる感じがしました。 短い時間でしたが、満喫できてすごく楽しかったです。 沢山いい情報をおしえていただいたおかげです! また香川に遊びに行きたいです。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

高校までは高松付近に、以降も実家があるので、何度も帰っています。  大歩危だけなら、空港から80kmくらいで、道路はスカスカなので困難ではありませんし、眺めるだけなら、列車でも十分ですが。ほとんどの人は近くの祖谷が本命で、そこには行ったことがないので、なんとも。 >紅葉が見れたらいいのですが 小豆島の寒霞渓が本命です。空港からバスで1時間、小豆島に高速船で1時間、そこからはバス、乗り継ぎによってはレンターカーで1時間。そこからロープウェイというのが定番です。ただ、正午着といっても遅れる場合、1時近くになると、ギリギリアウトかも。日が落ちるのも早いし・・・。  となると、観光の定番は、琴平です。ここは、温泉もあります。琴平は、JRより琴電という私鉄が便利です。塩江は、40年も前に行ったことはありますが、お勧めできるかどうかは・・・。 >初日の夕食のお店や夜の観光などでオススメがありましたら  さて、高松の宿は、エルステージ川六がお勧め。瓦町のとなりの片原町にあります。接客に申し分ありません。設備がやや古いのですが、繁華街の中にあります。私はいつも和室を頼みます。8畳(もっと広いかも)と4畳の次の間があります。室内の廊下も広々。広さだけなら、ビジネスホテルだと日本一かも。もちろん洋室もありますが、泊まったことはありません。  うどんやは、夜だとおもうので、まず、ホテルから徒歩一分の「都由」。1000円ほどと高いのが難。確か19時までなので、遅い場合は、食べ比べ、あるいは夜食に、アーケードの下をブラブラ歩いて「こんぴらうどん」(やや分かりにくい)。  老舗のKでは、うどんすきをやっていますが、私の経験(二度はしたくない)では最悪。高いし、さぬきうどんの歯応えはありませんでした。  夜のお勧めは、ホテルの位置から約15分歩いて、JR高松駅のサンポートのシンボルタワー。20時(21時かも)までなら、30階の展望室へ。ここは市内第二の観光名所。  間に合わなかったら、児島までJRのマリンライナーに乗り、瀬戸大橋を渡る(鉄道大好き人間だと、ご経験済みかも)。ただし、帰りの便を要チェック。  帰りの便が無いなら、駅から約10分歩いて宇高国道フェリーへ。これは、本当に国道の一部のようです。往復3時間の旅。ただし、岡山の宇野に着いても、下船しないこと。24時間運行しているので、高松には辿り着けます。港の別れの哀愁をご経験できます。甲板に出て、夜風に吹かれれば、高松の灯がダンダン遠くなりタップリ(風邪に注意)。  日曜は、ホテルから歩いて5分の所にある「うどん市場」が10時から空いているようです。いわゆる「さぬきうどん」セルフの店の第一に挙げます(ただし、田舎のうどん屋は経験していません)。また、近くの「さぬき一番」(11時から)は、社長だとかがNHKに出て、さぬきの小麦でうどん、というテーマで出演していました。  時間的余裕が無ければ、「うどん市場」などは通りすぎて、高松駅の構内のうどん店で立ちぐい。マアマアです。  ここから10分歩くと、JRサンポート。再度展望室へ。天気が良ければ、瀬戸内海が一望。絶景で、ガラス張りのせいもあり、足がすくみます。  讃岐観光の第一は、栗林公園。太鼓橋からの鯉のえさやり、掬月亭のお茶(700円)がお勧め。  空港へは、栗林公園からも乗れるハズ。  

noname#54484
質問者

お礼

色々詳しく教えていただきありがとうございます! お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 帰ってきてからゆっくり書かせていただこうと思っていました。 空港に到着後、レンタカーをして 塩江で温泉に入り、その後琴平の方までいってみました。 紅葉は終わりかけでしたが一部綺麗に見えるところがあったので(金比羅山の下り道) 希望がかないました。ありがとうございます! また、夜にはサンポートの展望台にも行ってきました! 無料で綺麗な夜景が見れて得した気分です、 ホテルですがご紹介していただいた川六は既に満室でした。 よいホテルは前々から予約しないとダメですね。。 次回行く機会があったら泊まってみたいです。 瓦町のビジネスホテルに泊まり 翌日は瓦町から屋島に電車でいき、わら屋のうどんを食べました。 その後、電車でもどりレンタサイクルをして栗林公園までいきまし た。とても綺麗な庭園でこちらも一部紅葉が見えました。 (きっとよい時期にいけば素晴らしいのだろうなーと思いました) 高松から電車で他県へ移動することになっていたので 高松駅構内の立ち食いそばもしっかり食べてきました! おつゆが美味しくて好きな味だったので 時間がなくて10分くらいで急いで食べたのですが最後の最後に行ってよかったなーと思いました。 短い時間ですがとても楽しくすごすことができ感謝しています。 沢山おしえて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高松でおすすめのうどん屋さん

    12/3から高松に旅行に行くので、観光スポットをまわりがてらおいしい讃岐うどんを食べたいと思っています。 そこで、以下のスポット周辺のおすすめのお店、逆におすすめできないお店があったら教えてください。 公共交通機関で行けるお店限定でお願いします。 ・高松駅 ・栗林公園 ・東横イン ・玉藻公園 ・四国村 ・屋島 ・高松平家物語歴史館 よろしくお願いします。

  • 讃岐うどん

    讃岐うどんが食べたくて仕方ありません。 香川県のJR高松駅から近い讃岐うどん屋さんはあるでしょうか? もしありましたら、 店名、アクセス、定休日、営業時間、HPアドレス をお願いします。

  • 香川の讃岐うどん、明石の明石焼き!

    同じような質問があるのに投稿してすみません。。。 明日の夜から鈍行で近畿、四国を回るのですが、、、 1)香川県、栗林公園または高松駅近辺で安くておいしい讃岐うどんのお店 12月26日(日) 2)明石駅近辺のおいしい明石焼き 25日(土)または27日(月) 上の情報をどうか教えてください! 栗林公園の近くの松下製麺所というのがおいしいという情報をこのサイトからゲットしたのですが、日曜はお休みということで今困ってます。色々と探してみたのですが、みんな高いのです。。具がなくてもいいから、安くておいしい讃岐うどんが食べたいのでよろしくお願いします。 明石焼きは、明石焼き公式サイト(明石市がやっているもの?)を見ましたが、たくさんありすぎて困っているので、地元の方のお勧めのお店をどうか教えてください!! 色々注文が多くて申し訳ありません。。。

  • 讃岐うどんで二泊三日は大丈夫?

    7月の日 月 火とレンタカーを借りて讃岐うどんを食べようと思います。 基本一店舗1回として、2泊3日まるまる讃岐うどんを回るのは時間があまってしまいますかね? 昼で閉まるところもあると聞くので、夕方が手持ちぶさたになるかなーとも心配です。 もしよければ、開店時間と開店日を考慮したおすすめを教えてもらえると大変助かります。 パッケージツアーで行く予定で、 朝9時過ぎに高松空港到着でレンタカーをかりる、 1泊目は高松駅あたりのホテル、 高松東急イン、オークラホテル高松(どっちがいいかな?) 2泊目はかずら温泉のホテル 3日目は15時頃の高松からのフライトを考えています。

  • 1日だけ高松市内観光・おすすめの場所教えてください

    少し先ですが、12月くらいに高松市内を日帰りで観光したいと思っています。 朝10時くらいに高松駅に着いて、夕方4~5時くらいに高松駅にまた戻ってくる感じです。 今のところ決まっているのは、行きたいうどん屋さんが1軒と、名前を忘れてしまったので これから調べなくてはいけないのですが、クラシックなロープウェーがある所で 確かお遍路のコース(?)の1つだった場所です。 栗林公園は以前行った事があるので、どうしようか考え中です。 上記2つ(うどん屋さんは1軒でじゅうぶんです)と栗林公園以外で もう1ヶ所どこか観光するなら、どこがお勧めでしょうか? あと、高松市内の繁華街というとどの辺になるのでしょうか? 少なくとも数年前に行った時には、JR高松駅前には大して何もなかったような記憶があります。

  • 高松周辺の観光について

    明日、高松に1泊します。 到着が3時ごろなのですが、 うどんを食べて、栗林公園をちらっと見たいと考えています。 また、できれば鬼が島をみたいのですが・・ そこで質問です。 1.高松駅に観光案内所はありますか? 2.高松駅のすぐそばでうどんのおいしい店を教えて下さい。 3.栗林公園では、公園のHPに載っていた、池に橋のかかっている風景をみたいと考えていますが、どこの入り口から入ると近いですか? 4.栗林公園で、車椅子の貸し出しは行なっていますカ? 5.鬼が島は築港のあたりから見ることができますか? 以上、どれかひとつでも教えて下さい。 また、これだけはやっておいたほうがいいということも教えて下さい。

  • 讃岐うどんのどこが、おいしいのか

    食べ物の好みは、人それぞれ。 それを踏まえてお聞きしますが、「讃岐うどん」ってのは、一体、どこがどういう風においしいんですか? ありがたがって食べてる人のことが全く理解できません。 讃岐うどんの愛好者は、讃岐うどんのどういうところが好きなのか? それどころか、普通のうどんとどこが違うのか、何をもって讃岐うどんなのかもいまいち不明。調べても良く分からない。 以前に高松に出張で行き、仕事で会った地元支店の人たちのもてなしで商店街の「おいしい」とされる店の座敷で食べましたが、私の印象では、「普通のうどんだが、あえて言うなら中の下ぐらい」という感じでした。翌日適当に入った駅の近くの店も。 私が讃岐うどんを好きになるのは無理だと思うのですが、それは、好きずきだから仕方ない。 別に、マズイと主張したいわけでもない。 単純に、讃岐うどんの人気の秘密が知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 高松の居酒屋 昼酒

    今度の日曜日に高松へ行くのですが、日曜日に開いているお店でいい居酒屋さんはあるでしょうか。ちなみに昼酒ができるいいお店とか、夜でもいいのですが立ち飲みとかはあるのでしょうか。お酒の飲めるうどん屋さんでも結構です。高松駅から栗林公園の間でよろしくお願いします。

  • 盆休みの香川めぐりについて

    盆休みの香川めぐりについて 8月14日~16日のいずれか1日を使って金刀比羅宮、うどんめぐり(といっても4件ほど)、 栗林公園に行きたいと思っていますが、昼頃に高松駅付近から出発する場合、 レンタカーでまわったほうがよいか、それとも電車でまわったほうがよいか迷っています。 盆休みは混雑すると思いますが、車と電車、どちらがスムーズに移動できるでしょうか。 また、金刀比羅宮、栗林公園ではおおよそどれぐらいの滞在時間になるでしょうか。 尚、出発は午前10時頃に高松駅付近から、夜は高松駅付近での宿泊を予定しています。 ちなみに残り二日間で直島、犬島、できれば小豆島に行く予定です。 いずれの場所も初めてなので、いつもお盆の時期はどんなものなのか、教えてください。

  • 香川でのうどん巡り

    日帰りで岡山からフェリーで高松へ行ってうどん巡りをしようと思っています。予定の日は曇りです。 岡山から車で行くか 岡山から自転車で行くか 高松でレンタサイクルするか 岡山から原付で行くか 高松でレンタカーするか迷っています。 行きたいうどん屋は「がもう」です。