保険会社の面会必要?

このQ&Aのポイント
  • 保険会社との面会が必要かどうかについて、父の健康状態と保険の内容を考慮しなければなりません。父は精神科の病院に入院しており、認知症が進んでいます。
  • 保険会社との面会は父の状態を考えると困難であり、署名などの手続きも不可能な状況です。父が入っている保険は死亡保険のみであり、内容確認も必要ありません。
  • 保険会社は面会を強要していますが、病院の状況や父の健康に考慮し、電話連絡だけでも対応してほしいと思っています。クレームを言いづらい状況ですが、保険会社との対話が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

保険会社の面会必要?

保険会社の対応についてです。 父が契約している保険の内容確認のため、父に会って意思確認とか内容確認とか、署名とか年に一回しないといけないので。。。。という連絡が来ているのですが。 父は昨年まで老人ホームにいましたが、認知症がひどくなり今は精神科の病院に入院しています。今後退院の見込みはありません。 会話はなんとかできるし、自分の名前や生年月日くらいは言えると思いますが、保険の内容だとか、ましてや署名など無理な状況です。しかも、精神科病棟ということで私でさえ病棟には入れず面会室で会っている状況です。 この状況を保険外交員の方に話したのですが、納得してくれません(面会をあきらめてくれません) 「今回は、仕方がないので娘様へのこの電話連絡で内容確認等は見送りますが、毎年一回のことですのでまた来年ご連絡させていただきます。」とのこと。 そもそも父が入っている保険の内容も死亡保険だけ。内容確認も何もないのです。 住所変更などがあれば、と言われましたが、書類などはすべて私宛に送ってもらっています。 昨年、まだ父が元気なころ、窓口はすべて私が代理で行うということを三者面談で父にも返事をもらい、署名もしました。 「来年はできればお父様に面会し、三者面談をお願いしたいと思います」とのこと。 私もさすがに辟易して「精神科、老人病棟ですので保険の方が病棟に入ることは難しいと思いますよ。」とだけは言ったのですが。 このまま毎年連絡があって仕方のないことなのでしょうか。 死亡保険金だけの契約では不服なのでしょうか。 ちなみに父は十年以上前に満額保険額支払いを完了しています。 せめて私が電話で連絡を受けるだけではだめなのでしょうか。 母はなくなり、死亡保険金の受取人は私に変更されています。 生命保険会社の相談窓口にクレームを言えば収まるのかもしれませんが、なんか気が引けて。。。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

窓口まで来いというのではなく あちらから来てくれるのでしたら 別に問題ないと思います。 病院まで行って 医師に断られて帰ればいいだけのことでしょう。 あちらがそれで気のすむことなら。

• meitoku
回答No.1

担当者の方も上からの指示で確認をしています。 毎年同じように処理してもらうしか方法はありません。 保険金詐欺等を無くす為の効果もあります。